すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

結婚間もない主婦です。
卵焼きをを作るといつも主人に甘くないと言われてしまいます。
家の母の作るのは出し巻き卵でそんなに甘くないのだったので
甘い卵焼きを作るのにどの位の量のお砂糖を入れればいいのか
がわからず、毎回調整してみるもののどうも甘くないみたいなんです。

家の卵焼きは甘いよ~という方、卵とお砂糖の分量を教えて下さい。
ヤフーの甘い卵焼きのレシピ等は見たので、レシピの貼り付けではなく
ご家庭で作られてるレシピをぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

===補足===
ご回答ありがとうございます。すみません。
MサイズとLサイズの卵の場合どの様にお砂糖を調整されてるのかも
教えて頂けると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-15 01:07:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご回答を参考にがんばってこれでいいと言われるのを
作れるようになりたいと思います。
まだ全部試せてないのでベストを決められないので、ベストは、私だったら「黙れ!私は卵焼きは出し巻きが主流なんだよ!」といってしまいそうですが… と言えるうらやましい
18号さんにさせて頂きました。
ありがとうございました。

私だったら「黙れ!私は卵焼きは出し巻きが主流なんだよ!」といってしまいそうですが…

常に適当なんで毎回味が違うのですが、大体卵一つで砂糖の入れ物のスプーン1杯くらいですね~(ぴっちりじゃなくふんわり1杯です)
Lサイズならそれより大目です。

あまりきっちりはかってなかったんで・・・
大体こんな感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Mサイズの卵2個に
砂糖大さじ2
そこにマヨネーズを小さじ1

だしよりもマヨネーズのほうが焦げにくかったので
マヨネーズを使っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまご2個に対して、砂糖大さじ1、塩ひとつまみ、みりん大さじ1を入れます。
たまごの大きさは特に気にしてません。

  • 回答者:食べたくなって来た (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は醤油味ですが、たまーに自分用に甘い卵焼きを作ります。
私は卵2個を割ってから、砂糖をまず大匙1杯くらい入れて
お箸で卵液をなめてみます。
甘いなーと感じるまで砂糖をいれ、その後、お水を少しいれて卵焼きを焼きます。
すると甘ーいおいしい卵焼きができます。

  • 回答者:おばあちゃんの卵焼きが一番♪ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵2個を混ぜて.お砂糖は手で掴んで2くらいでLサイズです。
それとお醤油を少しと塩も入れます。
塩を入れる事で甘みが増すんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2個の卵(大きさにかかわらず)に大さじ2杯の砂糖と醤油をほんの少し入れて作ります。玉子焼きとは甘いものだと思っていたので、京都でだしまき玉子を食べたときに味がないのでびっくりしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりんを使うとほんのりと甘いたまごやきになります。
はちみつちょこっとも。

甘味は砂糖だけではないので…

  • 回答者:私はみりんでやってまーす (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MでもLでも大して変えていないんですけど
2個につき砂糖小さじ1、だし少々に塩か醤油を目分量でほんの少し足します。
塩気を足す事によって甘みが増すのでこれでも甘い卵焼きになりますよ。
これ以上甘くするとおかずにならない気がします。
ま、好みなんですけどね。

  • 回答者:おかん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨード卵なので大きさはMだったりLぎみだったりまちまちですが、
1個に付き5gのスティックシュガー1個です。

ご主人のお母様に聞くのが一番手っ取り早いと思います。
自分もそうしました。
もしかしたら砂糖だけでない何か隠し味のようなものとか
油との相性とかあるかもしれません。

実家のが砂糖を使わないものだったので
味が落ち着くまでにかなりかかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは卵はLサイズを使っています。
卵2個に対して砂糖大匙2杯入れています。
そしてお塩も少し入れています。
お菓子みたいに甘い卵焼きが出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合はL卵2個ならば
大匙2杯の砂糖で十分甘いです。
甘い卵焼きって、すぐ焦げるので焼きずらいですよね。

少々塩を入れると甘味が引き立ちますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Mサイズだと卵二個に大匙2杯
Lサイズだと卵二個に大匙3杯くらいかな?
どちらも一つまみの塩を入れます。
うちは超あまあまの卵焼きなので参考になるかどうか・・・
ちなみに目分量なのでそれより多いときもあります(笑)
ただし、きれいな黄色は無理ですよ♪

  • 回答者:うちの旦那糖尿病大丈夫かな?? (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子2個(M・Lサイズともに)
砂糖は計量スプーンで小さじ山盛り2杯です。

  • 回答者:霜 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の玉子焼きは仄かに甘い感じです。
卵4個、お砂糖小さじ2強、味醂大さじ1弱、醤油少々です。
凄くアバウトな分量ですいません、いつも目分量なんです。
卵液が出来た時に味見をしてみて、ほんのちょっとだけ甘い程度です。

日頃使っているのはMサイズの卵です。
Lサイズになったら各々の量を気持ち増やす程度です。
卵液の緩みを考えると、お砂糖を少し多くすると丁度いいかもしれません。

===補足===
今朝確認のために作ってみました。
お砂糖は小さじ2弱くらいでした、みりんは大さじ2/3~1くらい。
お醤油の代わりに濃縮タイプの麺つゆを入れると、
お出汁の風味がちょっとしてまた乙です。

  • 回答者:schro (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の甘い卵焼きが食べたい時のレシピは、(卵を溶いた)卵液の半分くらいの黒砂糖、と塩少々だけです。
ただし、超甘なのでいつも食べているわけではないですが甘い系を食べたい時作ります。
ご参考まで。

===補足===
ご免際なさい。
いつも目分量で作るので、卵を軽く溶いてその液量の半分としかいえません。

  • 回答者:お醤油をかけて頂きます (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日作ったのは卵6個でお砂糖大6と塩少々です

  • 回答者:あい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵 3個に対し
醤油 小さじ1.5
砂糖 大さじ1.5
お酒 小さじ1.5
最近はきっちり計っていないけど、この分量で作っています。
子供が好きなのでかなり甘めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵2つに対し砂糖大さじ1、みりん小さじ1 うまみ調味料小さじ1です。うちは

  • 回答者:まま (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵2個に大さじ1つ半、でいつも焼いてます。
甘い卵焼きを作る時は、だしはいつも入れてません。
ホンの少し、指先で一つまみの塩を入れると、甘みがちょうど良くなりますよ。

===補足===
料理を作る時は「アバウトさ」が大切です。
○○を何グラム、○○を何グラムときっちり決めて作っても、食べた人が「ん~ちょっと違うな」と言われたら、「だって本にそう書いてあったんだから」となっちゃいますよね。
『おふくろの味』ってそんなマニュアルの味じゃないです。
ご主人が「これ、ウマイ!」と言うまで、いくつか作ってみては如何ですか?
その味が「貴女の味」になります。
どうか、料理をマニュアルだけで終わらせないでください。
料理は貴女が演出できる、最高の舞台なんですから・・・

私の父はホテルのコック長をしています。
父の話でこんな事を聞いた事があります。
「最近のヤツは、塩少々と言うと、少々って何グラムですか?って聞いて来るんだよ。少々は少々だよ・・・。卵1個って言うと、Mですか?Lですか?ってきくんだよなぁ~、卵は卵だよ!。どうして、最近のヤツってキッチリと数字で出さないと料理できないかなぁ~?お客様にマニュアルの味を出すんじゃなくて、このホテルの味を楽しんでもらう事を何時になったら気付くのかなぁ~」って言ってました。

失礼ながら、貴女の「卵はM?L?」という補足を読んで思い出したもので・・・
貴女の味をご主人に味わってもらってください。本の味じゃなくて・・・

  • 回答者:エッグ (質問から6分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る