すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

歴史の中で、発明者を長者にするほどの発明って何があげられると思いますか?また、今の時代だったら何が発明されたらそういう状況になると思いますか?

※下に細かく説明を書きましたが、アンケート形式ですのでお気軽にお答えください。


例えば、

ダイナマイト…いわずもがな、ノーベル賞
ルソー…音楽の新しい記譜法でひと財産(wikiの記述より)

いまでいうと…成功すればホリエモンが言ってる宇宙旅行の大衆化のような感じです。

誰もやってないバージンスノーで一代で財をなしたというケースです。

後世から見てのパラダイムシフトの大きさが大きいほどよしです。


ただし、
農耕技術の発明など、漠然としているものは除きます。


条件は

・その後の人類の生活や文化を大きく変えたような発明

・一気に大きく広まり専売特許のおかげで財をなしたもの

です。




重複は申し訳ありませんが対象外です。

なるべくたくさん教えてください。

地元じゃ有名なんだよね、地元の英雄、みたいなの歓迎です。

質問はふたつですので、両方お答えください。
二つ目に関しては、どこでもドアなど実現しえないのは除きます。

実現可能なもので、ドラえもんなどフィクションから引用する場合はその引用元(元ネタ)も教えてください。


※回答がつき始めて傾向がわかってきたら補足する可能性があります。

===補足===
問2は質問文をちゃんと読んでくれているかチェッカーのような意味合いもあります。。。笑

  • 質問者:松方
  • 質問日時:2010-08-10 16:36:20
  • 0

並び替え:

アメリカのライト兄弟が世界で初めて、
飛行機の試験飛行に成功 しましたね。
飛べる飛行機の発明ですね。
それで、現代のように、
世界どこでも短時間で行ける様になりましたね。
2つ目は難しいですね。凡人では思いつかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。基本を忘れていましたね。ライト兄弟に関するwikipediaの記述を見てきましたが、結婚してなかったんだーなんてうんちくが増えました(笑)子孫はいないんですかね?

不肖の知識不足と検索無精で「財をなしたか」が明確にわからなかったので、お手数ですが補足情報や参考URLなどをいただきたいです。

青色ダイオードを発明した中村修二。
LED時代の幕開けになりました。

二つ目の質問は、難しいですね。
実現可能っていうと思い浮かびません。
メガののいらない3DTVくらいしか・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本⑤をつけさせてもらうつもりなので評価に差がつけられず申し訳ないですが、青色ダイオードは私もリアルタイムで知っているので納得でした。ありがとうございます。職務発明の権利などなど、技術面以外でもトピックのある発明ですね。

ビル・ゲイツが考えたコンピュータOS(MS-DOS、MS-Windows)、日本で言うなら松下幸之助の考案した二股ソケットぐらいではないでしょうか。
さて、今の時代何がと言われても分かりません。正直なところそれが分かるならこっそり自分で実行して大金持ちになっています。

  • 回答者:小金持ち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発明党エジソンの電球(いまでもマンガに使われる記号)

電話王グラハムベルの電話

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本人ではドクター中松のフロピーディスクじゃないですか
結構金持ちになったと思いますよ中松さん

問い2はそれが分かれば、言う前にやってるって感じですかね。
結局わからんって事だけど。

  • 回答者:ジャンピングシューズ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特許の手続き競争でのずる賢さみたいなのもありますけどね…
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る