すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

家族が重度の統合失調症で専門の施設に入院しています。今度一緒に外出したいと言っているのですが、前にそう言って逃げ出そうとしたことがあるだけに悩んでいます。かといって断れば激昂するでしょうし、先生に相談すると外出禁止にされてしまい社会復帰プログラムが4~5年遅れるため悩んでいます。明日がすごい台風なら断れますがそこまでではないようですし・・外出したいと言っている家族をうまくなだめる言い訳などはないでしょうか?行きたいと言っているのは施設の目の前のデパートです。

===補足===
外出については先生とも何度も相談しています。現状は入院している階のみ自由に歩くことができるだけです。ただ他の患者さんは基本的に目の前のデパートには普通に出かけて帰ってくる方も多いのです。そのため他の患者さんに触発されたのもあるでしょう。

そのため先生が判断してしまうと治療に支障が出ますし家族が決めると家族関係に支障が出ます。できるだけ悪い方向へいかない説得方法を考えているのです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-11 20:16:51
  • 0

並び替え:

病院側からは外出の許可はもらっているのでしょうか。
逃げ出そうとしたり外出を断れば激昂するということはデパート内でもご家族の制止を振り切って興奮状態になって騒いだり暴れたりという心配はありませんか?
デパートには赤ちゃんからお年寄りまで大勢の人たちがいます。
デパートは客商売ですから何かコトが起きれば大損害です。
ここは主治医と十分に相談してデパートの許可を得るとか病院側からスタッフを何人かつけてもらうなどしっかり対策を取ってから外出するべきじゃないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

難しい問題ですが.前に逃げだした為に今回も逃げ出すのではないかという不安が
大きいのだと思います。
統合失調症の重度が分からないのですが.本人がどうしても行きたいという気持ちに対して.行かれないのだという話しよりも.前回に逃げ出してしまった為に多くの人の迷惑になった事で大変だったのだという話しから.もしデパートに行っても逃げたりしないかと
いう話し合いを十分にして.出掛けるとした話し合いをよくする方向がいいのではないでしょうか?
入院していたら.体の病気で痛いとかしんどいのでしたら.外にも出たくないですが.
精神的な病気でしたら余計に息が詰まってしまうくらいの気持ちだと思いますので。
そこは先生ともよく話し合いをした方がいいと思います。
逃げ出したら大変な迷惑が掛かってしまうという事.患者の気持ちとして精神的にも
ずっと中でいるのも辛いだろうという気持ちと両方をどうもっていけばいいかという話し合いを。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る