すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣社員で働いていた時、デタラメな噂を流されました。お手洗いや廊下、エレベーター、職場などで、ひそひそ噂話をされました。 私が派遣先の係長と付き合っているとデタラメな噂を流されました。その係長は課が違うので話したことがないです。顔ぐらいは知ってますが。30代独身です。
 そのとき、ひそひそと陰で言うので自分が噂されていると気づきませんでした。しかし、しばらくして自分だと気づきました。こういうときは、みんなに、はっきり付き合ってないと言うべきですか?派遣社員、社員女性から噂されました。
 私は噂されつらかったです。しかし派遣だから、長くいないし、噂ぐらいでさわいでも仕方ない。噂だからとおもい、黙って噂を無視しました。反論、否定しないので、皆からつきあっていると、噂は続きました。噂されると困る。えこひいきされている。と差別されるからです。噂により私はえらいさん好きとか、誹謗中傷されました。2年弱で辞めました。噂に耐えられなかったからです。
 こういうときは、はっきり噂を否定すべきですか?
 それとも噂ぐらい無視して聞き逃すべきですか?わかりません。教えてください。

• 質問者:自転車
  • 質問日時:2010-08-12 10:38:14
  • 0

そこまで悪質ではないですが派遣で勤務した3年間、常にネタにされてました。
内容はくだらないものばかり。「(社員男性と)付き合ってるらしい」「同棲してるらしい」等々。誰かの勝手な想像話が伝言ゲームになると、まるで事実のように広まっていて、いつのまにか社内全体に広がる始末でした。

私のとった対策を参考にお知らせしますね。
社内のかなり噂好きそうな人を1~2人選んで(あえて)「変な噂流されて困っちゃって・・」とこぼすように話します。噂好きな人って最新ニュースを求めているし、すぐに広めてくれます。
しばらくすると噂してる人の間で、「付き合ってるんだって」「それ嘘らしいよ」と混乱が起こって、そのうち噂は鎮火しましたよ♪

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

否定するとかえって面白がられるかもしれませんし、
難しいところですね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

「つきあってません。誰がそんな噂流したんだろう。」と一言
言って 誤解を解消するなら、真実をいうべきだと思います。

否定しないと、みんなでたらめを本当だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

噂の対象にされてしまうのって結局は優しい人なんですよ。

言い返さないから真実がぼやけるし、そこでよりリアリティが出る。。ただ、こちらの会社の方々は人としてどうかしているとしか思えません。

「否定してしまえ!!」と思うけど、誰にどう言おうってことをまた考えないといけない。。否定したところで噂がおさまるとも思えませんしね。

悔しい気持ちもあるけど、黙って辞められたのは正解だと思います。真実は真実です!!

殴られたら殴り返すだけが闘いではないですよ。

元々、あなたの人生で関る必要のない人達です。反面教師のあの人たちに「やってはいけないこと教えてくれてどうもありがとう!」位の気持ちで過去のことにしましょう。

2年もお疲れ様でした!!かっこいいですよ!

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。誰に否定すればいいかわからないし、否定してもおさまらないなーと思いました。
あなたがいう、殴られたら殴り返すのが戦いではないとあり、そのとおりだと思う。
 励ましありりがとう

私の場合 同じようなことをされたこと
ありました
それをダミーにして不倫していました

• 回答者:としえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当の不倫の場合は噂はされないみたいですね。本当のことは噂にならないらしいです。うそは噂されるらしいです。
あなたは噂され、困りましたよね??不倫は得することはあるのですか??

はっきりいってやったほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、悩むとストレスが溜まります。
だったら、はっきり決着を付けないと、病気になります。

違う場合もありますので
噂の本意を冷静に確かめてから行動しましょう。

• 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変でしたね。
そんな会社は辞めて正解だと思いますが、今度困った事が起きたら一人で悩まず、派遣会社の営業担当者に相談しましょう。
それが営業担当者の役目なのですからね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

営業担当者に相談するのをためらいました。営業さんにヘンな子と思われたくないので、相談できませでした。迷惑かけたくなかった。でもやはり、相談すべきでした。

直接何かを聞かれたのならば否定できるけど、噂の否定って誰に対してアクションすればできるんでしょう。
何らかの不当な扱いを受けたのであれば、その時点で派遣会社の担当者に訴え出て改善を要求するのが筋だと思いますけど。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうば前、担当者に相談したら、あなたの被害妄想、勘違いとか言われ、噂をないことにされたこともありました

ひどいですね。
しかも、何という低俗なうわさ話がまかり通る会社なんですね~
こっちの方がもっと驚きです。

つまらない人間の集まりだったんですよ。そんなレベルの低い人たちと一緒に仕事をしているとあなたまで、この連中の仲間入りです。

さっさと辞めて正解です。

• 回答者:まんさく (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

どこから出た噂か真相を突き止めます。
そして事実じゃないことを訴えます。
あとは噂好きのおしゃべりは無視、程度の低い人間だと見下してやりますね。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る