すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣会社で働いてます。契約切れにびくびくしてます。
 そんな中で25歳女性同じ派遣女性から、
Aさんは、高校中退しているから契約が切れるなー
 という高校中退しているという私のデマ噂を流されました。私は短卒で高校卒業してます。
 なぜ、バレるデマ噂を流すのかわけがわかりません。。
けど、一部の派遣社員たちは25女性に同調し、高校中退と私に聞こえるようにいいます。私は35歳ですが10歳したに侮辱されかなしくて自宅でなきました。
 こういうときは25歳女性に、私は高校卒業したというべきですか?このままわたしが高校中退となれば派遣の耳に入り契約を切られそうです。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-08-30 08:46:56
  • 3

もしその場にいるのなら平然と『私短大卒業してますけど?』と一言言ってもいいと思いますよ。
全くのデマですから貴方は堂々として完全スル―してしまうのも手です。
履歴書を出してるのですからデマというのはすぐわかります。
噂をそのまま確認もせず信じる企業もないでしょう・・・。

デマはデマです。
その女性は自分が仕事できないから自分のほうが切られるのではないか?という危機感からそんなすぐばれるデマをながすのでしょうね。

しかしまともな企業であれば仮にあなたが高校中退であろうとあなた自身(日ごろの仕事ぶり、勤務態度等)を評価するはずです。

そんなうわさを流す張本人は自分が仕事できないと認めてる様なもの同調する方も同類です。
他の方も言ってますが仕事ができない方ほど噂する、文句は言う、そして大した仕事してないというのが多いんですよ。。。

大体決めるのは雇い主、彼女らの勝手な憶測(デマ)を噂故意に流すこと自体名誉棄損ですよ。。。

無視しちゃってもいいと思います。
噂するアホは自分らが無能だと自ら認めてるんですよ、ほっときましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の皆さんの回答と同じです。
デマは、聞き流して、スルーしましょう。

それから、ここに質問される時は、登録前に、文章をもう少しチェックしましょう。
>10歳したに侮辱されかなしくて自宅でなきました。

は、漢字をちゃんと使いましょう。小学生の文章に見えてしまいますよ。

• 回答者:かぴぱらまま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

いいたい人には勝手に言わせておけばいいのではないですか?そのうわさに振り回されて落ち込んでる時間がもったいないです 気にしてたらやってられないですよ ぶたが何か言ってる~くらいに流せばいいじゃないですか

私は夜の仕事してて、子供生んだことことないのに、あいつは子供が2人いて苦労してるとデマを流されました そんなこと真に受けて仕事してたら、時間がもったいないですww

噂をながす大元は、仕事ができない人です それで今の会社もそんなことで契約切られるならやめて正解です 

今度は派遣よりもバイトから入って正社員にしてもらえる会社を選択されてはいかがですか?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにデマに振り回されたらいけないですね。私はデマに振り回され自宅で泣いてばかりです。。
 ビートたけしやみのもんたとか、官総理とかみんなマスコミに叩かれても気にしてないから。わたしも聞き流すどりょくはします。

いいたい人には勝手に言わせておけばいいのではないですか?そのうわさに振り回されて落ち込んでる時間がもったいないです 気にしてたらやってられないですよ ぶたが何か言ってる~くらいに流せばいいじゃないですか

私は夜の仕事してて、子供生んだことことないのに、あいつは子供が2人いて苦労してるとデマを流されました そんなこと真に受けて仕事してたら、時間がもったいないですww

噂をながす大元は、仕事ができない人です それで今の会社もそんなことで契約切られるならやめて正解です 

今度は派遣よりもバイトから入って正社員にしてもらえる会社を選択されてはいかがですか?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたに聴こえるようにデマを流すのでしたら.その場で私でしたら言います。

「あなたが言った言葉に責任がとれますか?いいんですか?私は短卒で高校も卒業していますが?そのまま嘘を皆に公表するのでしたら名誉毀損で訴えますよ。
いいのですか?」と人に聴こえるように言いますが..。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたに聴こえるようにデマを流すのでしたら.その場で私でしたら言います。

「あなたが言った言葉に責任がとれますか?いいんですか?私は短卒で高校も卒業していますが?そのまま嘘を皆に公表するのでしたら名誉毀損で訴えますよ。
いいのですか?」と人に聴こえるように言いますが..。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

派遣社員ということですから、
派遣元責任者、または派遣先責任者に相談しましょう。
どちらを先に相談されたとしても、双方の責任者同士で連絡を取り合うことになります。

とくめいさん自身の問題ではありますが、一方、派遣元会社にとっても営業の損失(
派遣切れになれば)になるわけですからねえ。

職場の清浄化のためにも、頑張ってください。

• 回答者:派遣元(先)責任者 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

履歴書を出しているのですから
大丈夫ですよ。
デマを流すバカは放っておきましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とくめいさん、大丈夫ですよ!

まず、とくめいさんがデマに振り回されるのをやめませんか?
万が一、心配されているように高校中退が理由で契約切りの話が来たら
堂々と「短大卒です。履歴の確認をお願いいたします」と伝えましょう。
続けて「私も耳にしたのですが間違った情報を広めた方がいるようです。
雰囲気を悪化させないように私は配慮していたのですが・・・」と
被害者であり自分が大人の対応をしたこと、幼稚な人間がいることを
言いましょう。担当者は何と思うでしょうか?期待しましょう。

さらに、高校中退を理由に契約きりを迫るようでしたら
「そんなデマに振り回される職場だった」と見切りをつけましょう。

それから同調して高校中退と信じてしまっている一部の派遣社員には
「本当のことを知らなくて可哀想に」と思っておけばいいんです。

デマを流すのは「若気の至り」のような気がします。
何か不満があり気を晴らすためにやってしまったのではないでしょうか。
不満の内容はとくめいさんのこととは限らないと思いますし
こればっかりは本人しかわからないと思います。
「何だかわからないけど欲求不満なんだな」と心の中でつぶやくだけでOKです。
そもそも、25歳の派遣社員に派遣切りの権限はありませんし。

でも、侮辱されて悔しい想いをされたのではないでしょうか。
仕返ししてやりたいですね!しましょう!正当に仕事で!!!
わざわざ「私は短大卒!」という必要はありません。
悔しいと思う気持ちを仕事への情熱に変換しましょう。

• 回答者:長文ごめんね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方も言われるように履歴書を見れば分かる事ですよね。
なぜ、その様な事をいうのかが分からないのですが・・・

上司に話が出来るのであれば
そういう噂があるみたいでちょっと困っていると
相談してみてはどうでしょうか?

実際、今、仕事をされてるんだし
どの人を切るかってなったら書類上のデーターでなく
使えない人から切っていくんじゃないでしょうか?

そういう人の事は無視して
しっかり仕事をしていればいいんじゃないでしょうか?
そういう人ってへたに相手をした方が
面倒な事になりそうな気がします。

• 回答者:りょーぼし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんと、履歴書もあるだし、中退だから契約が切られるというのは無いのではと思うんですが。
それよりも、あなた本人に対する管理する上司にも問題あり的な、しかるべき相談場所があるなら、相談すべき内容だと私は思います。
直接本人にまず言っておくのが、大事でしょうが、たぶん、知らん存ぜぬでしょう。
ただ、面白がってデマを言いふらして仲間を作っているだけなのです。
上司に言ってみるのもいいかもしれませんが、それで解決できたらいいのですが。。。
とりあえず、契約が切られるからビクビクは怪しくみられますので、胸を張っておきたいですね。

• 回答者:大ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

派遣会社には履歴書を出しているのですから、
あなたの正しい学歴は会社は分かっているはずです。
多分、派遣先も。ですからそんなデマに振り回されて
契約を切られることはありません。
25歳女性も、派遣切りに恐れているのだと思います。
だから他人を陥れるような言動をするのではないですか?
同調する人も同じです。
難しいことかもしれませんが、周囲の雑音は無視して
あなたの良い仕事をなさってください。
将来のことは不安ですし、契約切れを恐れる気持ちも
分からないではありませんが、
確実なのは、今日の仕事がある、ということ。
正社員だって突然の倒産、解雇だってありうる時代。
私からみれば35歳なんてまだまだ可能性ありまくりだと思います。
派遣の仕事が不安なら、不安材料を吹き飛ばすスキルを付ける
なり、がんばってがんばって正社員の職をさがすなり、
可能性は100%ですよ。
性格のゆがんだ若い子に振り回されているのはもったいないと
思えるほど、打ち込める何かを見つけてください。
ほんとうにもったいないです。
うそはばれます。
そのときにあなたがうろたえていない方がかっこいいです。
あなたに非はないのに、そんな子のうそに影響受けて落ち込むなんて
悔しいじゃありませんか。
自信を持ってご自身の人生を歩んで行っていただきたいなあと思います。

• 回答者:10歳上 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

そもそも、高校中退だから派遣切りに合うなんて事は殆ど無いでしょう。
ちゃんと仕事が出来るかどうかが全てです。
その上で気になるなら直接言えばいいですが
それで切られる心配は無いと安心出来るなら無視するのも手です。
そういう奴に何言っても無駄。
逆ギレするだけですからね。
だいたいそんなのいくら噂流されようが、上司に言えばいいだけの話。
そいつに切る権限なんてないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る