すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

メールアドレスを変更したいと思っています。
ただ、アドレス変更について、当然周りの方に伝えなければなりませんが、
会社の上司にはどのように伝えるべきでしょうか。メール?、もしくは、休み明け
に紙で?
 皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。メールの場合はお手数をお掛け
しますが、例文を添えて教えて下さい。

  • 質問者:ぽぽんた
  • 質問日時:2010-08-12 20:14:47
  • 0

並び替え:

直接顔をあわす機会があるなら、そのときに口頭で変えたことを伝え、その後メールで送った方が良いかと思います。
紙だと、入力が大変ですし、間違える可能性があります。例えば、数字の1と小文字のLですとか、ハイフン(-)とアンダーバー(_)ですとか。こちらがはっきり書いたつもりでも、他の人が見るとわかりづらい場合があります。

しかし、顔をあわす機会が少なかったり、お急ぎでしたら、メールで伝え、その後実際に会った時に、届いているか、確認されているか、変更されているか尋ねてみてもいいかもしれません。

どちらにしても、メールの件名にはきちんと自分の名前を(必要であれば部署なども添えて)記入したほうが、迷惑メールとして処理される可能性が低くなると思います。
と言うことで例文です↓

件名:(部署の)○○です。
本文:先ほどお伝えしました新しいメールアドレスです。
    お手数をおかけしますが、変更をよろしくお願いいたします。

メールのみの場合は、口頭で伝えてないことへの謝罪も添えると良いかもしれません。
長くなりました;;
スムーズに変更を伝えられたら良いですね。

  • 回答者:ちゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上司であれば、先に口でメールアドレスを偏好した事を伝えて、その後『メールでお伝えします』としたほうがいいと思います。
紙ですと、入力などめんどうだと思ういますので。

--------
件名:○○です(自分の名前)
内容:先ほどお伝えいたしました私の新メールアドレスです。
お手数かと思いますが、以前のものと差し替えてください。
aaa@bbb.dd.ee(新メールアドレス)

以上です。よろしくお願いいたします。
----------

といった感じでいかがでしょうか?

  • 回答者:ムダムダー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上司であれば、直接顔をあわせてお知らせの方がよいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしてきには、直接わたしたほうがいいとおもいます!!理由は、メールだとメールを見ないかもしれないから、直接渡してその場で知ってもらったほうがいいと想ったからです!!
お役に立てたらこうえいです!!

この回答の満足度
  

メールでいいと思います。

お疲れ様です。
〇〇です。
メールアドレス変更しましたので
宜しくお願い致します。

簡単なのでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メルアド変更はメールで伝えた方が、先方には伝わり易いかと思います。
文章は以下を参照してください。

 当方、メールアドレスを変更いたしました。
 ご面倒ですが、このメールを最新版として、ご認識くださいまるよう
 お願い申し上げます。よろしくお願いいたします。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

mailで知らせるのもアリだと思いますが、登録されていないアドレスは拒否られることがありますので、直接上司に報告したほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

休み明け紙でいいと思います。
プライベートを邪魔してもいけないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る