すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昔、銀河鉄道999を観ていた方に質問です。

今、BSで”全駅停車!ぜんぶみせます『銀河鉄道999』”というのを
やっていますが、観た方はどんな感想をおもちでしょうか?

昔に観たときと、今では感じ方もちょっと違うと思うのですが。。。
皆さんは、どう思っているか是非、聞かせてください☆

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-13 01:51:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

昔は細かい部分には気が付かずに、ただ観ていただけでしたが
今は物語に隠された色んな部分が見えたりと、発見が多いです。

今では、やってはいけないのでは?と思うようなシーンもあったり...。
(例えば、観ている人の目がチカチカするような表現方法など。)

---

で。。。今日は、最終回の日ですね。
最後がどうだったか全く記憶がないので
今からとても楽しみです。

回答して下さった皆様
どうもありがとうございましたm(*_ _*)m

昔は本当の意味の半分もわからずに見て楽しんでましたが
大人になった今見たら、恐ろしく深く、風刺のきいた話に圧倒されてますね。
日本のアニメって本当に昔から大人でも楽しめる一級の娯楽に仕上がってたんですねえ。
そして現代社会を予言したかのような内容に驚きながら見てますね。
当時よりは圧倒的に機械化の進んだ社会に生きる私たちは
果たして本当に幸せになっているのか?
色々と考えさせられてますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

”現代社会を予言したかのような内容”ありましたね、色々と。
私も観ていて「これってなんかアレのこと言っているみたい。」と
いうシーンがありました。考えさせられる部分も多かったですよね。
匿名さん、回答を有難う御座いました!!

---

最初に回答して下さったというのもあるのですが、一番の理由は
「現代社会を予言したかのような内容に...」というのが
まさにその通りだと思いましたので、ベストに選ばせて頂きました。

並び替え:

子供のころ、オンタイムで見ていたときは、ドキドキしていました。

いま、おっさんになって見直してみると、単なる冒険活劇以上に、いろいろな人生の色合いがちりばめられていると、再考しました。

• 回答者:まんさく (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は、「宇宙・旅・鉄道・星」そんなイメージだけで観ていた気がします。
でも今は、物語の細かい部分にいろんなものが隠されていたのがわかり
それを考えるととても深いアニメだったのだと再発見しました。
まんさくさん、回答を有難う御座いました!!

地上波でのリアルタイム放送時は内容がやや暗いことから途中までしか見なかったのですが、自分の場合はスカパーで改めて見ました。
内容的に暗いのは人間の生命をテーマにしてるので仕方ないことだと思いました。
機械化した身体で半永久的に生き続けることの虚しさに気づいて生身の人間として
生きていくことを決意していく鉄郎に共鳴しました。
あと機械人と人間の生活レベルの格差も今の格差社会と通じるなと思いましたね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、今のアニメで暗い感じのアニメは沢山ありますが、当時の
アニメの中では珍しいほうでしたよね。内容的にも重いものでしたし。
”今の格差社会と通じる”確かに現代社会と通じる部分が多いアニメですね。

アナログのよさがありましたね。
画素の荒さというか、音質もよくなくて、手作りな感じがしました。
あ~この話、知ってる!!!と、当時を思い出しながらガン見しました。
予告編をまとめてやるのは正直どうかなって思いましたが・・・

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アナログのよさ、確かにありますね。たまに画面に汚れが付いていたり
すると、セル画を一枚一枚塗っていったのだろうな~って思ったりしました。
私も予告編の音楽の繰り返しはちょっときつかったです(苦笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る