すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ウインナーを買う時いつも疑問に思うのですが、袋の中の空気がパンパンに入っています。
普通食品の場合真空パック状態というイメージがあるので、不思議に思っています。
なぜなのでしょう???

  • 質問者:カレン
  • 質問日時:2010-08-13 10:03:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、たいした質問でもないのに丁寧にお答えしていただき、ただただ恐縮しています。なるほどそうだったのかという感じです。これですっきりしました。
ありがとうございました。

袋の中には入っているのは空気ではなく、窒素です。
この間、TVでウインナー工場のリポートやっていました。
ウインナーは肉類なので真空か窒素の中でないと酸化しうまみが落ちるからです
他にも窒素はポテチの袋やペットボトル、カンやビンの飲み物の中にも入っています。

  • 回答者:双生児 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうだったのですか。そういえばポテトチップなどもパンパンになっていますね。
たいした質問でもないのに、丁寧に答えていただいてありがとうございました。
これでスッキリしました。

並び替え:

二酸化炭素が入っていて傷を付けないようにの配慮ですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。スッキリしました。

酸化を防ぐ=酸素に触れさせない。ということなのでは?
真空にするか、酸素以外の気体を入れるか・・
たぶん、工場や流通の都合で、メーカーがピッチリかパンパンかを選んでいるのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても満足しています。ありがとうございました。

あの袋の中には酸化防止のために
窒素が充填されているんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。これでスッキリです。

賞味期限が短いのは窒素です。
少し高めの商品では、賞味期限が長く設定されていて、真空になってます。
なお真空では、そのまま(袋ごと)茹でも可能なので、茹で時間の短縮にもなります。
(常温比較)
なぜ、窒素かは、メーカーの思考上。というか、保存料が少ないと考えていいでしょう。
直接メーカーに問い合わせてみては、

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に、しかも詳細に答えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。
満足です。

窒素が入っています。
商品を傷つけないようにするためです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。満足です。

窒素充填と思っていたのですが、二酸化炭素のようですね。
細菌の繁殖を抑制する効果があるようです。
パンパンになった方が、量が多くてお得な様に錯覚してしまいますね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十分に納得しました。ありがとうございました。スッキリです!

酸化防止で窒素が入っているのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどよくわかりました。ありがとうございました。

袋の中に酸化防止のため窒素が充填されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました。これでスッキリしました。。ありがとうございました。

ガス充填包装で、ウィンナーの場合は二酸化炭素のようです。
http://packagemall.iza.ne.jp/blog/entry/1719687/

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどよくわかりました。ありがとうございました。

潰すと商品が傷がつきます。
よって、ウインナーの場合は、空気にある無害の窒素が入って酸化も防止しています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。すっきりしました。

真空とかではなく、保存状態をよくするガス的なものが入っていると聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。あれは空気ではなくガスだったんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る