すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

こんにちは。素朴な疑問です。
1.ケプラーの第二法則で、楕円軌道でまわる天体ってなんで軌道上で速度が変わるの?
2.宇宙空間で弓矢、武器として使える?
3.天文学は人や農作物に関係あると思う?その理由は?

あなたの考えを教えてください。軽い感じでいいんで

===補足===
具体的に焦点絞ります てか質問変えます
2.人がそのまま弓矢を持って使う 銃撃つみたいに自分も動く?
3.月 よく満月に人が死ぬとか、出産に関係があるとか、接ぎ木は月を見るとか色々聞きました。どう思う?

見てくれてる人がいるか分かりませんけど回答お願いします

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-13 12:53:09
  • 0

並び替え:

1.ある2点における慣性モーメントをI1,I2とする。楕円軌道で回る天体の質量をmとすると、
それぞれの角運動量はI1ω1=I2ω2 それぞれの地点での半径をr1、r2とすると
I1ω1=mr1^2ω1 I2ω2=mr2^2ω2 すなわち、r1^2ω1=r2^2ω2
ケプラーの第2法則から面積速度が一定とするならば、半径の増加減少に伴い角速度ωが変化する。・・・証明終わり

人が放つのではなく、巨大な矢を機械的な力で放ってやれば武器として使えるように思います。

太陽の黒点活動は地球の気候に多大な影響を与えます。それ以外にも氷河期の出現は太陽の活動が影響していると思います。天文学は非常に関係していると考えます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか繋がらなくて遅くなりました

1は【?】

基本変わらないのでは?
みせかけの速度が。では?

2は、地球上と同等には使えないでしょうが、
【武器】としては使えるのでは?

3は、直接的には【暦】。
間接的には【科学】

ものの動きなどが、他の天体でも地球上と同じであるという証明。

物理の定理が、地球上固有ではないという事などからの発展。
と、何処かで・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、軌道上は、真空と言っても太陽風を初め
多くの粒子が飛んでいます。それら+地球の重力が影響するのでは?
2、完全な無重力の世界では、矢は地上の様には飛ばないと思います。
近距離なら可能でしょうが遠方になると最終的に回転しながら飛ぶと思います。
したがって、武器としては使えないかも。
3、少なくとも、古代エジプトでは、星の位置で
ナイルの氾濫周期を予測していたそうです。
星の位置で、季節を判断する事は農作を含め
人間の生活の密着していたと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る