すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

ジャパンネット銀行の口座開設時にネットキャッシングもつけると口座維持手数料が
かからないようですが、審査の時には、信用情報機関を参照するのですよね?
ということは、ネットキャッシングを申し込むと、クレジットカード等と同様に、
信用情報機関に、申し込み記録が半年間残るのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-13 14:03:36
  • 0

申込記録が6ヶ月、ネットキャッシングの契約内容に関する情報がネットキャッシングの契約期間&解約から5年間、個人信用情報機関に残ります。クレジットカードなどと同様にです。ジャパンネット銀行のネットキャッシングの個人信用情報機関への登録の詳細については、下記URLのP10-P11に詳しく載っています。

http://www.japannetbank.co.jp/regulation/pdf/agreements15.pdf

将来、住宅ローンなど大型ローンを借りる予定の方は、キャッシング、カードローン、消費者金融での借入れなどの契約は(実際には借りないにしても)、契約として個人信用情報機関に登録されてしまうので、契約しない方が無難です。契約件数が多いと、審査で落とされたりします。

===補足===
FXはローンやクレジットとは関係ないので、個人信用情報機関には登録されません。

FXの口座開設・取引記録や、(クレカ・ローン機能のない)証券会社・銀行の口座開設・取引も、FXの口座開設と同様に個人信用情報機関には登録されません。個人信用情報機関に登録されるのは、金融機関などが個人に融資する(ローン類)、支払いよりも先に買い物をさせる(クレジットショッピング)ような、金融会社が貸し倒れのリスクを負うサービスの場合です。

FXや証券・預金取引の場合、顧客がお金を持っていてそれをどう運用するかの話で、金融機関は貸し倒れリスクはなく、個人信用情報機関への登録はされませんが、申込者の投資リスク許容レベル(投資リスクを理解しているか、損しても大丈夫か、など)を把握してから金融商品を提供するよう法律で定められているので、商品理解度や投資が余裕資金の範囲内であるか、などの質問をされます。

ちなみに、個人信用情報機関に記録を登録する場合、金融機関は必ず申込者にどこの情報機関にどういう内容をどのくらいの期間登録するということを事前告知しなくてはなりません。申込書や規約の終わりの方に、さりげなく登録される個人信用情報機関名と登録される内容・期間が必ず明記されているので、それをチェックしていればOKです。

• 回答者:クレカ会社&銀行勤務経験者 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お詳しそうなので、追加で質問してもよろしいでしょうか。
もし気が向いたらで結構ですし、分かればで結構ですので、宜しければ教えてください。
信用情報を照会すると、それが申し込み履歴として6ヶ月残ると思うのですが、
ジャパンネット銀行のFXを申し込んだ場合にも、照会されて記録が残ってしまいますか?

低レベルな質問でしたら申し訳ございません。
気が向いたら、教えていただければ幸いです。

===補足===
またまた詳しく丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
よく理解できました。
お時間を割いていただき、感謝します。
ありがとうございました!!

並び替え:

その通りです。
落ちれば、落ちた記録が残ります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る