すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

親戚の子供(19歳 大学生)を夏休みの間預かることになりました。
もうすでに来ているのですが そこで聞きたいことがあります。
親戚の子供には 必ず外出先と誰と行くのか 帰宅時間を言うようにしてもらっています 例えば 友達の誰それと渋谷 彼女と新宿 帰りはだいたい何時頃で~と言う風に
この間 おばさんはうちに母親よりうるさいなと言われてしまいました(苦笑風ですが)
私自身が海外留学のときのクセでついそうしてしまうと返事したのですが これくらいは自分の子供にだって聞くと思うのですが 今時は子供に出先も訊ねないものなんでしょうか?
今の日本でしたらかえって必要じゃないかと思うのですが・・・

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-13 14:45:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
少しうるさかったのかも知れないですね。
何かあったとしてももう自分で面倒をみれる年齢ですから(大きなことは別ですが)せいぜい夕飯がいるかどうかくらいにしておきます。
子供と大人の境目の年齢は難しいものですね。

親戚の子供を預かってるという点で、色々と聞いといた方が良いかな?と思われるのも分かりますが、大学生はもう大人。何かあっても自分で責任とるべき年齢だと思います。(20才までは予備期間としても)
家を貸してるので何時頃帰る予定であるかは聞いとくべきですが、どこに誰とというのは聞かなくてもいいかなと思います。ケータイは持ってるだろうから連絡は取れるだろうし。
ご両親と一度話してみるといいんじゃないでしょうか?ご両親も納得した対応であれば責任的にも緩和されるでしょうし。子供に聞かれてもご両親からそうしてくれと言われているといえますから。

===補足===
今夏休みだから、ご両親に会ったり電話で話す機会もふだんより多いと思います。
そういうときに、「うちでは色々聞いてたんだけど、自分の親より口うるさいと言われちゃったわ・・・。そっちではどうしてたの?」みたいな自然な感じで聞いて、「じゃあ、これからそんな感じにするわ」とご両親の了解を得ればいいんじゃないでしょうか。ついでに、最近の様子とかも話しながら。
夕飯については、前日の夜か朝出て行くときに聞くか、出かけるときにメモ書きさせるなどすれば良いと思います。そのときに帰る時間も。で、遅くなる時は別途電話連絡させる。
帰る時間は友達と遊んでたら急に予定変更なんてこともありますから。
ある程度ルールを作っとくのもいいかもしれませんけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり少しうるさかったのでしょうか。
向こうの親に聞くほうがいいのでしょうが それも神経質な気もします。
携帯番号は知っているのですが プライバシーを考慮して電話しなかったのですが 電話して「今日夕飯いるの?」と聞いていた方がよかったのかもしれないですね。

ありがとうございます。このくらいの年齢の歳の子と生活したことがないので今一つ理解出来ていなかったようです。さっそく電話して近況を話しつつ聞いてみます。
仲もいいほうなのでかえって距離の取り方がわからなくなっていたみたいです。

並び替え:

大学生ならいちいち聞かないでしょうね。
面倒でないなら別に聞くのはかまわないと思いますが。
いまの日本でしたら携帯とかもありいざとなれば連絡も取れますので、あらかじめ聞いておく必要性はさらに少ないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よそのお子さんを預かるのでしたら、そのくらいは聞いた方がよいと思います。

自分の子には帰宅時間くらいしか聞きませんが。
今は携帯があるのでいざという時には連絡とりやすいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

いちいち聞かないですね。
遠出するときだけですね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

大切なよそ様の子供を預かっているのだから、
それぐらいは当然だと思いますよ。
万が一、何かあったときに、どこへ行ったのか、
誰といったのか、何もしらなかったというのは無責任ですよ。
私があなたでも同じことを質問すると思います。
ただ自分の子供だったら、帰宅時間を聞く程度ですが・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。もしなんかあったらと思うと怖いです。
田舎から出てきた子だから余計です。

いや、もう大学生の子にそれはちょっとどうかな?と思います

もう自立する年なので、暖かく見守ってあげる方が良いと思います

この回答の満足度

お礼コメント

でも夕飯はどうするかくらいは知りたいです。作る予定があるので。
子供のいる方がどうやっているのか知りたいものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る