すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

少し長くなりますが、友人の犬を預かった時の事です。
友人の家ではお母さんとお姉さんと友人の3人暮らしですが、いつも誰かがいるので犬が長時間留守番をした事がないそうで、半日留守にするので預かって欲しいとの事でした。
家にも犬がいるし、その犬とも仲良しなので預かりました。
夕方には、友人も仕事から帰るとの事だったのですが、ちょうど私も出かける用事があったので送っていく事になっていました。
友人から今帰ったと連絡があったので、送って行きました。
家の前までいくと、お母さんとお姉さんが待ち構えていて、お姉さんは私から犬を奪い取り家の中に入っていきました。
あっけにとられていると、お母さんが、何時だと思ってるんだ。さっきから電話しても出ないし、虐待が目的で預かったのか。ただで預かってくれるなんておかしい。散々文句を言われました。
私は携帯を確認すると、確かに連絡あったようですが、私が家を出た後でドライブモードになっていたので気づきませんでした。
その事を伝え、夕方友人から連絡があって送ってきた事、虐待なんてしてない事を説明しましたが、後で犬になんか異常があるかもしれないと、勤め先、自宅の連絡先まで聞かれました。
あまりにもムカついたので、もう二度と預かりませんからと言うと、ええそうしてください、と言われさらにムカついて帰りました。
ただ、善意で預かっただけでなんでこんな思いをしなくちゃいけないんだろうと思い、イライラして事故ったらいけないのでコンビ二で気をしずめていました。
すると友人から連絡があり、私は全てあった事を話しました。
友人は私が送っていった事に気づかす部屋にいたそうで、お母さんにも夕方送ってきてもらう事を詳しくは話してなかったそうです。
お母さんは友人が変える前に帰ってきていたので、早く送ってきてもらいたかったようです。
でも、あまりにも酷い言い様だったので、私は友人の事も受け入れられず電話を切りました。
お母さんからも謝りの電話がありましたが、その時もあなたがもっと早く連れてきてくれたらこんな事にならなかったし、大事な犬預かってるんだから運転中でも電話に出ればいいのにとかほんとに何も嫌がる事してないの?などなど言われもう話にならないと思いました。
切る前に言われたのが、ペットを飼ってる人なら誰だって私と同じ意見だとおもうわよ。という一言でした。
友人からその後連絡があっても、関わるのがなんだか嫌になり電話にも出ていません。私って心が狭いですよね。
でもあまりに酷い事を言われたので、友人にたいしても拒絶反応が出てしまいます。
友人は別と考えて受け入れたほうがいいのでしょうか?
また、お母さんが言った様に私がおかしくて、ペットを飼ってればみんなお母さんの考えに共感するのでしょうか?

  • 質問者:怒りん
  • 質問日時:2008-07-12 13:16:19
  • 3

好意が無になってしまいましたね。
何度読み返しても、お友達のお母さん、お姉さんも
信じられない事です。
確かにペットは家族の一員で可愛いと言う気持ちは分かります。
かと言って、世話を頼んでおきながら、犬を受けとる時には
まずお礼の言葉ではないですか!?
「ただで預かってくれるなんておかしい」って
その言葉もおかしいですよね!それなら最初から
専門にペットを預かる所に行くべきです。
凄く自己中心的な人達ですね。

お友達ですが、今までのお付き合いの中で
そういう類の事はなかったですか?
基本的にはお母さんと友達は別の人間ですから
今まで通りお付き合い出来れば良いのでしょうが・・。

多分今は腹の虫が収まらない状態でしょうし、
貴女が冷静になるまでしばらく時間をおいて、
お友達のこれからの言葉や態度で判断されたら如何でしょうか?

  • 回答者:odekake (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返信ありがとうございます。
なんでも、ペットホテルなどの一時預かりは、知らない人に見てもらうのが嫌なのだそうです。なので、私が預かる事になったのですが。
友人との付き合いで今まで不愉快な思いをした事はありませんでしたが、おっしゃるように今は腹の虫が収まらないので少し時間をおいてみようと思います。

並び替え:

友人のお母さんの考えには共感しません。
他の方も書かれいますが、災難でしたね。

やはり問題になってくるのは、友人の対応だと思います。
誤解があったにせよ、自分の母親にそんな失礼な謝りの電話なんてさせませんけどね。
怒りんさんの話から推察するに…
その友人は物事を軽く捉えている(もちろん無意識的に)ような気がします。
ペットを預けることもしかり、事前に家族に説明をしておいていないのもしかり、
母親に変な謝罪の電話をかけさせるのもしかり、、、、。

怒りんさんの心が狭いとか云う問題ではなくて、
その友人とどこまでのつきあいをしたいか?と云う事ではないでしょうか。
お人好しで友人をやっていても、長くは続きませんよ、きっと。
「自分にとって、その友人がどんな存在か」を知る一つの要素として
弁解があるなら一度くらいは聞いてあげてもいいかもしれません。
拒絶するのは、その後でも遅くはないと思いますよ。
このまま、関わりを断つのも怒りんさんの自由ですけれど。

  • 回答者:zilch (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返信ありがとうございます。
確かに、その友人がはじめからきちんとお母さんに説明していてくれれば、こういう状況にはならなかったとは思います。
多分友人にしてみれば、いつも接している母親ですから誤解があってもたいした事にはならないと軽い気持ちだったと思います。
誰にでもよくない所はあると思うので、少し冷静になって友人と話してみて考えようと思います。

怒りんさんの気持ちよ~~く分かります。優しい気持ちで預かったのに文句を言われるなんて。そのお母さんは何歳ぐらいなんでしょうか?可愛い犬なら人に預けなければいいと思う。あなたは悪くないです。ちなみに私のワンちゃんはお昼ね中です。

  • 回答者:ミー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返信ありがとうございます。
多分お母さんは50代中ごろではないでしょうか?
確かに、そんなに大事ならはじめから預けなければと思いました。
ミーさんのワンちゃんいい夢見てるんでしょうね。

そのお母さんの言うことの意味が理解できなくて何度も読み返しました。
文章がどうとかでなく
お母さんが、どういう見解でものを言うのか、その常識感覚がわかりません^^;

犬を溺愛しているくせに
人への思いやりが無い人って結構いますよね。それでしょうね。
だけど、お友達はその変な親とは別の人間なので
変な親がいてもその子のうちで合わなきゃ親と顔を合わすこともなし
割り切って私ならつきあいます。

私の親がかなり変人で子どもの頃とても嫌な思いをしたんですね。
友達が家に来ようものなら 何かにつけて いちいち文句を言うわ
自分のことしか考えないようなつまらない人間でした。
だけど、親は親だし 友達には気を使うし 変な親を持つと子どもはとても辛いもんです。
お友達には罪が無いなら 親のことはおかまいなしということで一人の友人としてかわりなくつきあって支障ないので
その子からの連絡があったら お母さんには腹がたってしまったけど
この前は 無視してごめんねって言って仲直りしたほうが良いと思います。

本人に責任の無いところで見限った友達ほど
後で後悔するようなことになる親友であったのにということが多いものですから。。

  • 回答者:霧花 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返信ありがとうございます。
そうですよね。
友人の立場で考える余裕もなく、じぶんの苛立ちばかり考えてました。
私は、器が小さいので今すぐには無理だと思いますが、少し頭を冷やしてから対応してみようと思います。

大変不快な腹立たしい思いのこととお察しいたします。
我が家でも犬を飼っていますが、家族の一員として扱っています。『話せない、言うことをきかない』レベルは赤ちゃんと同じなのですから、友人とは言え人様に預けることは安易であってはなりませんね。
『ペットを飼ってる人なら誰だって私と同じ意見だとおもうわよ』じゃなくて
本当にペットに愛情をそそいでる人は
『きちんと自分や家族で面倒が見れる人です』

お友達の方も冷静になってあなたに謝罪されるべきでしょう。

  • 回答者:芝タロー (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返信ありがとうございます。
私も今は軽く預かってしまった事を後悔しています。
私も謝罪の機会を作ってあげないのが、いけないとは思うんですが少し冷却期間をもとうかなと思います。

災難でしたね。ご友人のご家族のペットへの思い入れは相当だと判断できますが、世間一般的な考えではないと思います。
本当に大事なら、人に預けたりしませんから(汗)

これから先はご友人の出方次第じゃないですか?
ご友人が「かえってもうしわけないことをした」と謝罪の意を表さないのは、やはりご家族と同じ考えだからじゃないでしょうか?
だとしたら、これから先はあなたの友人リストからその方が欠落するだけだと思いますよ。
ご友人は なんらかのアクションを取る立場だと思います。
それをしてないんだから・・・ね( ̄∇ ̄;)

  • 回答者:がんばれーーー (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返信ありがとうございます。
友人はメールを送ってきましたが、今は私も冷静になれずにいます。
なので、友人もちゃんと謝罪をしたいのかもしれませんが。
少し期間をおいて、考えてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る