すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校から音楽高校に行くのってどうですか?
音楽に関心があり音楽高校に関心があります。
専門科に入るのには覚悟が必要ですか?

  • 質問者:、まゆか
  • 質問日時:2010-08-14 18:22:40
  • 0

並び替え:

自分の夢が決まっているのであれば、

いいと思います。

なかなか険しい道ですが、

高校から決まっていて、自分の道がすでに

分かっていれば、大丈夫です。

  • 回答者:mai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何について心配されてるのかわかりませんが、やりたい事をやる方がやりたくない事をやるよりずっとずっとがんばれると思いますよ?

音大受験の心配なら、現在決まった先生についていないのなら音高進学は良い方法だと思います。音大付属高校とかだともっといいです。傾向や対策がたてやすいです。決まった先生についているのなら普通科でも問題ないです。
将来的に音楽で身がたたないとわかったときの心配でしたら、音大で教員課程も選択出来ますよ。それにまるで関係ないとこに就職する人は多いです。

あとは保護者の経済力の問題も大きいです。ある意味保護者の方に覚悟がいるかも(笑)とにかくお金がかかります。音高生時代はともかく音大生になると課題だコンクールだとアルバイトなんてする時間はほとんどないです。高校で3年、大学で4年、留学すればその費用ともう1年学生期間が増えます(留学中は当然休校扱いですので)。院に残るとまた2年、、、。自宅から通える場所でないなら家賃もかかりますね。音楽室付きの物件や防音室付きの物件は結構高いです。

なんだかマイナスイメージなことばっか言っちゃいましたが、本人のやる気がいちばん大事です。今されてる楽器と楽典の研鑽を積み、あとは保護者がOKならば悩むことないです。
がんばれっ!

この回答の満足度
  

いいと思います。私の友人は高校からそのコースで、芸大のピアノ科に入り、ピアニストとして活躍しています、

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夢がきちんと決まっていて、それを叶えるために進学するなら、

とても素晴らしいことです。

頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その道でやっていt高と思ってるのなら早くから
専門的な勉強ができるのでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います
音楽関係の仕事に就きたいなら行ったほうがいいです、

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

覚悟というか将来何になりたいかということですよね
音楽の関係の学校を卒業しても.ピアノ専攻でやってもピアニストになるのは.地上から
星を掴むくらい難しいですし.溢れていて自宅でピアノを教えるくらいしかなかなかありません。
また音楽の専門科は他の専門職以上に莫大なお金も掛かりますよ。
学校以外に.個人レッスンもしなければならないくらい大変です
お金が必要である事は親はどうおもっていますか?
半端な金額ではないので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

覚悟、って何でしょうね。
後戻りできない、と言う覚悟なら、要らない。
何度失敗してもいくら時間を掛けてでも道を究める覚悟なら、要る。
失敗する可能性より成功する可能性を考えた方が楽しいですよ。

  • 回答者:手招く悪魔 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目標があっていいと思いますよ。
音楽に関心があるのであれば、
なお更いいですね。
何をするにしても覚悟は必要ですから、
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたに本当に覚悟あるなら選択肢になりますね。
覚悟は必要です、がんばってください。

  • 回答者:海 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目標があり高校から学べるのは良いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とてもいいと思いますよ。
興味のあることを勉強するのが一番です。
もちろん覚悟は必要ですが
好きだったら頑張れるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は塾関係なので、仕事柄、結構微妙です。
音楽科に入ったものの結局挫折したので
普通の受験をしたいが学力が足りない、
そういう塾予備校の入会者が毎年山ほどいます。

人生は長いので、たしかにあなたの年齢なら
いくらでもやり直しはきくので大丈夫といえば大丈夫なんですが、
上記のとおり、
「関心」がある程度で進学して、
「覚悟」がなかったことを後悔する子が多数いることは
よく肝に命じておくべきですよ。

  • 回答者:せんせい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいことだと思います。
あとから後悔するより、今やったほうが100%いいです。

  • 回答者:ポテチDX (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思いますよ。
早いうちに目標が決められるほうが、その道を極めやすいから。
がんばってください!

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やりたいことがあるのならば、いいと思います。
あとで、「やっておけばよかったなぁ」って思っても遅いと思うのです。
どんな世界でも覚悟はいるから、がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る