すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

去年ずっと生活保護だったのに今年一カ月当たり8000円も健康保険料を請求されています、どうしたらいいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-14 19:05:47
  • 0

並び替え:

今、生活保護じゃないのなら、仕方がないです。
収入がなくても保険料を払わないといけないんです。
前年度収入が0でも、保険料は最低金額かかるんです。

市役所等で手続きすれば、減免されたりするところもありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

確定申告しています?
生活保護の費用がこれだけ、医療費がこれだけ、去年払った健康保険証のお金と年金はこれだけってちゃんと自治体の税務課もしくは税務署に書類と領収書を持って行きました?
これをしただけで、月3,000円の請求が1,500円になったと言う笑えない話があります。
それとドラックストアでばんそうこうや頭痛の薬、風邪薬を買ってその領収書は取ってありますか?
それと病院の領収書をあわせて100,000円以上になれば医療控除が受けられます。
年収からその分控除できます。
それがいったいどうしたんじゃあとなると思うのですが、医療控除と年金・健康保険のお金は控除できますので、それを控除した分の金額から健康保険料の費用を計算するんです。
生活保護を受けていた、年収が例えば50万円しかなかったからぁとこちらから自分で証明するものを持って申告しなくちゃあ、自治体は有無を言わせず、決まった計算式で健康保険料をぶったくります。

医療控除は時効が5年ですね、あと去年も健康保険はお金払ってました?
そしたら、自治体の健康保険の担当に行って、去年おさめた健康保険のお金がいくらか計算して、紙に書いて貰って下さい。
それと旧社会保険庁の方ですが、これは10~11月にハガキのようなモノをよこして、今年はこれだけ年金を払って貰いましたぁと書いたものをよこすんですけどね、再発行はしてくれないんですけど、そこを掛け合って、いくら去年年金を払ったかわかる書類を書いて貰って下さい。
書いて貰えなかったらこれは諦めるしかありません。

でも健康保険料の分と去年の収入の分を申告するだけでも劇的に健康保険料が減ります。
それと健康保険料って言うのは去年の収入を基準に今年の6月頃から請求してきます。
これは自治体によって請求の時期が異なるので、いつからとは言えないですが。
多分去年の貴方の収入と支払の申告をしていなかったから、こんなもんじゃない?って言う事で勝手に計算してきたんですよ。

今からでもいい訳は出来ますので、自治体の税務課か国税の方へ申告に行きましょう。
国税って言うのは税務署の事で、代表に電話して、個人の昨年の収入の申告の仕方を教えて欲しいと言うと担当者につないでくれます。
旧社会保険庁より態度はいいですよ、税務署はわかるまで手取り足とり教えてくれます。

まあ税務署職員いわく税金や保険・年金は払って貰わなきゃ困りますが、余計なお金を払う必要ありません!!と言うスタンスです。
ですが、これは自主申告なので、自分から、これだけの収入しかなくて、必要なモノはこれだけ払ったんだよぉと言わないとダメなんですね。

まずは自治体の税務課等へ相談です。
なんで?と思うかもしれませんが去年の収入と支出を差し引き計算して住民税と健康保険を計算するんです。
その基本的な去年の年収と支出(生活保護を含む)をちゃんと申告していないと、決まりでこんだけお金ちょうだいと言ってきますからね。

大変でしょうが、金返せコールと言うかいい訳も必要です、健闘を祈ります。

追伸
私は自分で申告したら、月5,000円の住民税を月1,500円にして貰った経験があります。
たかが数千円でもでかいですからね、時には自己主張も必要ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今年も医療扶助を受けられるなら、国民健康保険の例外となりますが、昨年年収があり医療扶助の対象とならなかったということではないでしょうか?

手違いであれば訂正を求める。

正当な請求なら払う。

いずれかになると思います。

• 回答者:のら (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る