すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

高額に医療費がかかった場合、確定申告すれば医療費控除が適用されますが、加入している保険の保険金で払った場合でも適用されるのでしょうか?
個人的には保険金も一時所得として課税されたはずなので、適用されるのではないかと思ってるんですが…

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-01-23 15:44:25
  • 0

医療費として保険金を受け取っている場合、その保険金は医療費から差し引く必要があります。健康保険から支給される療養費や高額療養費、あるいは医療費の補填を目的として支払いを受ける保険金や損害賠償金なども含まれます。
ここに例がありますので参考にどうぞ
http://money.jp.msn.com/insure/columns/columnarticle.aspx?ac=fp2007121700&cc=06&nt=06

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問後に自分でも調べてみたんですが、保険金分は医療費から差し引く必要があるみたいですね。

入院見舞金等医療行為と直接関係ないものは差し引かなくてもいいみたいですけど。
複雑なので専門家にも聞いてみます。

皆さんありがとうございました!

並び替え:

適応されます。
ただし、きちんと領収書は持っておく必要があります。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

適用されますよ。
領収書ちゃんと持っててくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎月支払う保険料金については年末調整で控除されていますが、言われるとおり支払われる保険金については一時所得として課税されます。
従って、医療費控除は別枠ですから当然適用されます。扶養している高齢者のデイサービスやオムツなどの経費とともに高額医療費のしんこくをして控除されました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る