すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

初めまして。
私は、来年から新卒1期生の営業として建築・リフォームのベンチャー企業に入社が決まっている大学4年生です。

本当にこの会社が「運命の会社だ」と、「この会社に絶対に入りたい」と思ったのは初めてで全力で就職活動に取り組みました。

この会社で、社長の下で頑張って営業としても1人の人間としても大きく成長して、色んな人に会社の存在を知ってもらい、この会社を創って行きたいとアツく決意しています。

しかし、私は男性が苦手です。恐怖症とまではいかないかもしれませんが、話すのが苦手でどうしても心を開くことが出来ません。
小中学生時代に、顔や身体(アトピー)のことでからかわれ、高校生時代にも、男子と話せない(話さない)ことが高飛車に思われたようで、陰でこそこそ言われたりして、ますます男性が苦手です。
大学生になって男性の友人が数人できましたが、それでもカッコイイ人や無口な人、目の鋭い人が恐いです。

就職先の社員は男性の方が多いし、業者さんも全員男性です。来年の同期も3人中2人が男性なので、不安でいっぱいです。

今、内定者の内1人で研修させてもらっているのですが、6日研修しても社長ともあまり話せません。話しかけて下さるのですが、あまり会話を繋げることができず、すぐに完結させてしまいます。私が堅苦しかったり、自分で距離をつくってるような気がします。

今まで、人と浅い関係が多かったので、社会人になったら人間味溢れる人になって社員の人達と深い絆で繋がっていたいです。そして、お客様に好かれる営業パーソンになりたいです。

私は、大学では明るく陽気な性格で通っていますが、あまり自分の事は人には言いません。自分に自信がなく、誰も私の事に興味なんてないだろうといつも話を聞いたり相談に乗る専門です。

本当に真剣に悩んでいます。どんな回答でも構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

• 質問者:潤華
  • 質問日時:2010-08-14 23:09:18
  • 0

並び替え:

潤華さん はじめまして。
内定おめでとうございます。希望の会社に入れて良かったですね。

私も学生の頃、恐怖症ではありませんでしたが、男性誰とでも普通に話せるかというとそうでもありませんでした。最初に仲良くなった話しやすい男友達といるのが楽だったので、他の男子にまで交流を広めるというのはあまりしてなかったように思います。
“アトピーの事で・・” とありましたが、私は身長が高く、「お前デカいんだよ」等と言われたのがちょっとトラウマになっていたのか、だんだん猫背になってしまったり、若干必要以上に男性と話さなくても・・・と思うようになっていたかも知れません。

でも、今の会社に入って、接客業なので背が高く制服をきれいに着こなせる事でほめられる事が多く、自信がついたのか自然と猫背がなおりました。今では男性の同僚、上司に対しても何でも話せますし、男性のお客様へもなんなく対応できています。今では身長でスーツを着こなして、それが自分の自信になってます。そう、見た目も大切というのもありますよ。私は今、びしっとスーツを着こなして現場に出る事で自分を守っている気がします。きちっとしていれば相手に信用を与えられると思いますし、さわやかにしていれば、相手の気持ちも和らぐと思います。そして、仕事の内容的に沢山話をしないといけない、もちろん男性の上司もいる、時間に追われる業界なので相手が誰かなんて意識している暇もない、という環境にいるうちに性格も大分変わりました。

仕事って人を変える事もあるんだと思います。学生の頃はおっとりしていると言われていましたが、会社の同僚で私をおっとりと言う人はまずいないと思います。でも、おっとりな私はまだ自分の中にいるらしく、プライベートで知り合った人からはおっとりした落ちついた雰囲気だねと言われたりします。昔の友人からもです。
変わる事を恐れず、素敵に変わっていってほしいなと思います。明るく陽気な潤華さんの良い所を残しつつ、というかその明るさで男性にも接していかれたら良いのではないでしょうか?

最後に、女子部では結構皆さんその方がどんな方なのかな?というのを見つつコメントしたり、回答したりしてると思います。ご自身のプロフィール欄をもう少し詳しく書かれた方が良いですよ!
がんばりましょう。
(長くてごめんなさい)

• 回答者:ろーずぴんく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事に集中していれば気にならなくなるとおもいます。
私の彼女も男性恐怖症ですが仕事のときは大丈夫みたいです。
日常ではだめですが。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

覚悟を決めるしかないと思います。
それだけ熱い気持ちをお持ちなので、覚悟さえ決めればやっていけると思います。
私も性格に合わない仕事に就いていますが、最初は自分には合わない仕事だと思い、仕事への取り組み方など、後ろ向きな対応しかできませんでした。(どこかで逃げている自分がいました)
ただやる限りは周りの方に信頼されるようになるべきだと思い、覚悟を決めて前向きな
対応をするように心がけています。
今後仕事をする上で男性と関わることは避けて通れないと思いますが、少しずつ慣れて
いくと思いますし、是非頑張って頂きたいと思います。

この回答の満足度

人とうまくやっていくのは大切ですがそればかりが先に立つとかえってうまく行かないのではないと思います。まずは、仕事を一生懸命やる事に集中してはどうでしょうか。男女関係なく、最初はみな仕事を教えてくれる先輩達と一緒に学んで行く同志です。なかにはキツい事をいう人もいるかもしれませんが、新人だから言われてもしょうがないと、自分に言い聞かせて、必要以上に自分を責めないで。少しずつ仕事で自信が出てくれば変わって行きます。自信が持てないと、相手にそれが伝わります。残念ながらそれにつけ込んで威丈高な態度を取る人間というのは少なくありません。謙虚に、でもおかしいと思った事はきちんと伝える事。そういう真摯な態度が相手に伝わる事で良い人間関係が築かれるのではないでしょうか。
 そして常に自尊心を忘れないで。「私の事なんて」なんて言葉、使っては駄目です。もちろん自信を持つためにはあなたの努力が大切です。逆にいうと努力を続けていると、それなりに自信が出て来るものです。

せっかくやりたい事がみつかり、念願の就職ができたのです。今の時代、これはすごい事だと思います。頑張って。愚痴や相談がリアルな友人にできないなら、また女子部に来ればいいですよ。私も発散させてます。

• 回答者:ブラックタム (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず一番肝心なのは自信がないことだと思います

自信はつけてください~で着くものではないですよね
でもご自信できちんと自分の不安の理由を把握されていますし
そういう面ではとても聡明な方だと思います
安心して自分をさらけ出す・・・ためにはまず自分は劣っていない、
もしくは劣っている部分があって当然だ・・・そう思うことが先決です。

ぜひ少しでも自分が過ごしやすく、非難を受けることがない環境に身をおいて
充電をはじめてくださいね
自分に自信が持ててくるとまず気づくのが周りのことが気にならなくなることです
そういうサインを見逃さずにぜひがんばってくださいね!
応援しています!

この回答の満足度

男性恐怖症のために、仕事を続けていけるかどうかが心配?、仕事を上手くできるかどうかが心配?文章を拝見しましたが、どちらかよく分からない感じがしますね。ただ、「天職だ!」って思ってがんばって就職できたんだから、続けることにはまず問題ないと思うんですけど。建築やリフォームの技術職を希望してたのでなければね。では、上手くできるかどうか、ですが、これは心配しても仕方がないと思います。卒業したての新人さん、生意気な心配してる暇があったら、少しでも早く、たくさんの仕事を覚えて、一人前になれるようにがんばんなさいってことです。上手くできるかどうかは、その先です。失敗するのは当たり前、最初は誰でも初めてですから。それは、男性恐怖症があろうとなかろうと同じでしょ。仕事って、失敗しながら覚えていくものです。次は同じ失敗しないようにがんばろうと思い、そうなればいいのです。
さて、男性恐怖症ですが、思い込んでる部分も強そうですね。「営業」となりますと、話上手の方がいいと思いますが、私もあまりしゃべりではありません。でも、それを個性にしています。だって、営業の皆が皆、しゃべりまくってたら変でしょ。必要なことしかしゃべりません、その代り、なるべくよ~く考えて一言を発するようにしてます。あなたオリジナルの営業ができるよう、がんばってください。
あ~、それと、建築・建設の世界って、男ばかりのせいか、女性の評価にうるさいですよ。顔がどうとか、胸がどうとか。自分のことは完全に棚に上げてますから、「このおっさん、何言うてるねん!」って感じで、負けない動じない態度と気持ちが大切ですよ。

• 回答者:kamepi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初は緊張するけど、慣れれば大丈夫だと思います。
その職場に1ヶ月も居たら、もう仲間みたいになると思います。
深く考えなくて良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る