すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

エアコンのフィルターはどのくらい頻度で掃除していますか
窓の開け空気を入れ替えるのは一日に何回くらい何分位やったらいいでしょうか

  • 質問者:kanki
  • 質問日時:2008-08-06 07:11:17
  • 0

並び替え:

ほとんど使わないので、夏に近づいたときと終わりのときだけです。

  • 回答者:いい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏に入る前に1回洗うくらいです。
最近は温度を上げ、短時間だけ使うようにしています。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏と冬のシーズン前に一度内部と一緒に掃除をした後は、2週間に1回くらいです。

窓は雨戸を開け閉めする10分ほどでも風の通り道を確保すれば十分ではないかと。
冬は暖房器具によっては1時間に1回換気をしなければいけないみたいですね。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンのフィルターの掃除マークの
点灯がついたら掃除しています。
空気の入れ替えは、2時間くらいに5分程度
と聞いています。

  • 回答者:掃除 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんどエアコンを使用しないので掃除の必要がないかなぁ、と思います。
が、私の住むマンションは大家さんが年に2度エアコンのフィルターを回収して掃除してくれるので(部屋にもともと付いていたので)、その時には出しています。

  • 回答者:DF (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい大家さんですね 羨ましいです
ご返答ありがとうございました

フィルターの赤ランプがついたら掃除します。
普段はエアコンを使いませんので窓は開けっ放しです。

  • 回答者:ゆーな (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お掃除サインが付いているんですね
いいですねそれ
ご返答ありがとうございました

フィルターは1週間に一度掃除機でほこりを吸い取っています。
洗ったりはしません。
換気はまったくしません。
夜になって涼しくなったらエアコンは切って窓を開けます。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆にフィルター掃除ご立派
見習わなくっちゃ
ご返答ありがとうございました

エアコンのフィルターは月に1回やっています(使用中の期間のみ)

換気は特に意識してやっていません。

  • 回答者:ぽぽぽ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月1ぐらいが適度かも
ご返答下さりありがとうございました。

夏に入って使う前に1回洗ってあとは8月に1回洗うくらいです。
夏場の焼く2ヶ月しか使ってないので・・・

  • 回答者:ウイン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁度いいベースなのかと思います
ご返答下さりありがとうございました。

フィルターは月1~2回です。

古い木造家屋なので、特に換気は意識しなくても
いい程度の隙間だらけの家です。

  • 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本扇風機を利用していますので窓は開けっ放しです。
エアコンも夜寝る時にしようしてます(28度以上の時)
フィルター掃除は年2回だけ(5月・11月)、共に夏・冬の使用前だけです。

  • 回答者:四谷 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日しました^^月3回ほどでしょうか。
換気は10分以上と聞いたような・・・

  • 回答者:pappinn (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィルタ掃除は月1でしています。
空気の入れ替えは2時間に1回、5分程度です。

  • 回答者:ファイター (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィルターは週に1度は掃除機をかけて埃を吸い取るようにしています。

小さい子供がいるので、換気はそのときの状況次第です。
換気する時は、最低10分はしています。

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気入れ替えは自分が快適と感じるまで、フィルター清掃は使用頻度にもよりますが2週間に一度しています。

  • 回答者:かずかず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィルターは週1で掃除機、月1で洗剤洗い、シーズン終了で漂白しています。

空気の入れ替えはしていますが、そんなに気にしてません。
24時間空気清浄機が入れっぱなしなので、朝と、掃除やベランダに出るときくらいです。

  • 回答者:ミディ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィルターの掃除は、2週間に1度くらい、お風呂場でざっと水洗いしています。

換気については、あまり気にしていません。部屋の出入りが多くて、適当に換気されているかな?と思っているので…。

恥ずかしながら以前はフィルターの掃除を全然せずに、使いっぱなしで、どんどんエアコン効かなくなってるな~なんて思っていたのですが、節約とか、節電を生活の中で見直していると、「フィルター!」と思い当たりました!
掃除してみると、別の機械のように効きがよくなって感動しました。
それ以来、まめに掃除しています。どこかのサイトで「2週間に一度」みたいに書いてあったので、それを参考にしています。

  • 回答者:ふいるたー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る