すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ハウスダストについて
我が家では何故か埃(細かな繊維のホコリ)が多く困っています。時にはこれが原因ではないかと思うのですが、喉をいためたりもします。ただし決して家の掃除を怠っているわけではなく毎日掃除機をかけたり、床掃除もしているのにどこからともなく埃がわいてくるのです。(掃除をしても数時間経つとすでにうっすらと埃がたまっている状態。)
家はマンションですが、埃の除去(清掃)についてみなさんはどのようにされていますか、よいアイデアあればご教示をお願いします。

  • 質問者:ヒロ
  • 質問日時:2008-06-22 09:25:10
  • 0

並び替え:

掃除機より拭き掃除がいいそうです。
掃除機だと空中に舞ってしまって数時間で床に落ちるからです。
私も埃アレルギーなのでつらい気持ちはわかります。
あと酢水で拭いていますよ。

  • 回答者:とろとろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除は毎日しますが、埃はしょうがないです。
生きている限り、発生します。

空気清浄機を置いたらいいと思います。
我が家は24時間付けてます。
センサーですので臭い・埃をキャッチしたら運転ですので
便利です。

  • 回答者:atomu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

着ている洋服やかばんなどから、繊維質のゴミがでます。
それを警察とかでは、よく現場採取して証拠につなげます。。。。
で、防ぐには空気清浄機等をつかうと有効です。
また、静電気でも吸着されるので、TVやらにもくっつきます。
あとは、エアコンのフィルタにも良くつきますので、送風にして循環させているといいかもしれません。扇風機も有効です。
でもカビなどの細かい小さいものは、やはり空気清浄機。
うちも団地ですので、マイナスイオンやカビを殺すプラズマイオン付きの空気清浄機を使用して7年。。。。
でもホコリはなくなりませんので、マメなお掃除も欠かさずに。。。

  • 回答者:KKFF (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る