すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

結婚を考えた方がいいのでしょうか。
現在29歳の彼女なしです。今は仕事と資格取得に日々燃えています(留学も考えています)。が、友人たちを見ていると、気がつけば殆どが結婚してしまい、いい加減に焦ってきました。
そこで同年代の人にご相談なのですが、30手前になれば無理にでも出会いを求めていくものでしょうか。今まで合コンとか参加したことは一切ありません。よろしくお願いします。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-08-15 00:41:17
  • 2

どうでしょう・・・。
私は18歳の時に35歳の旦那と付き合い2年後結婚しました。(デキ婚ではないですよ~。)
男性は35歳こえると段々老いてきます。女性は30歳ぐらいからですけどね。
子供など一応でも考えてるなら40歳までにが子育ての金銭的な理想なのでボチボチ考えた方がいいかもしれません。

女の友達が居るならちょっと「良い人なんだけどね~」ってレッテルが貼られてるかも。そうゆう人は自分の知り合いのいないとことかに行って行動した方がいいと思いますよ。ちなみに私と旦那は健全な結婚と普通のコミュニティもあるサイトで出会いました。
結婚は縁だから焦るとゆうよりちょっとでも良いな~と感じる異性が居れば声をかけるぐらいの事はしたほうがいいかも。まずは一緒に行動したいと思える彼女作りは大切ですからね。

• 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分は35歳になったとき18の女性を口説ける自信がありません(笑)。すばらしい旦那さんなのでしょうね。彼女づくりをするなら、外部に出ていってみます。

並び替え:

30代です。

焦らなくていいと思いますよ。
私の経験上あせるとロクなことがないので。

今はやりたいことがあるのでしょう?
結婚というのは縁だと思うのです、無理にでも出会いを求めても良縁に出会えるとも思えません。

29なんてまだ人生折り返し地点にも達してないですよ、あせらなくても大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>私の経験上あせるとロクなことがないので。

そうですね。焦って変なのと結婚してしまうのは避けたいですね。

さまざまですよ。
40歳近くまで仕事ばかりで地位や収入の多い人でしたら焦る事なく
自然にしているだけで女性は寄ってきます。
性格面もあります。
いい恋愛経験が多ければ感情も豊かに.女性に対しての気持ちなども考慮する事も
できますが.あまり長く1人でいると自己中心的になるので早く彼女を見つけるのも
いいですよ

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その彼女が見つからないから勉強しているとも言えますね。ちなみにいない暦3年です。

小生30歳直前で、結婚しました。(今、少々、反省していますが・・・・・・・) 焦る事なんて無いですよ!今の人生残りは、50年もあるんですよ!やりたい事がある人生の方が大切だと思うナァ・・・・。これからは、資格があってバイリンガルな人生を目指すなんて、羨ましいですよ。

• 回答者:裏疚しい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

婚期は人それぞれ違うのでまだ焦らなくて大丈夫ですよ!

うちの旦那(外国人)は35歳の時に私と日本で出会いましたし、
37で結婚しました。

私の姉は30だけど出会いは求めてないです・・・。

私の周りは30になっても結婚してない人がいるし
みんな焦ってないですね。

• 回答者:こけし (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の周りにはいないというのがプレッシャーですね。親もうるさいですし。

あくまで個人的な意見を言わせて頂きます。
正直、どう言い繕っても我々は人間という名の動物です。

子孫繁栄が第一の使命ですので、そちらを優先させるのが「正しい」と思います。
まあ人間は社会と作ることで生存競争を勝ち抜いてきた種族ですので、その社会のルールや習慣に縛られるところはありますが、それに縛られすぎると物事の本質を見失う気がします。

男が女を、女が男を求めなくなることは本能の退化を意味し、人間と言う生物種の危機であると言えます。

29歳と言えば適齢期。今こそ本能を呼び覚ます時期ではあります。
少し頑張ってみてはどうでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

そう、適齢期なんですよね・・・。

家族を持たずに暮らしていくイメージができれば、無理に結婚する必要はないと思います。

まず、「持ちたい家庭」があっての婚活です。
それがなければ、結婚しても長続きしません。

===補足===
では、子どもとの生活や環境、教育などを具体的にイメージして、それを実現するのに必要なパートナーを探しましょう。
出会いとか、恋愛とかよりも、そういった「具体性が一致」することから始まる婚活もあると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

実は、子供は欲しいと昔から思っています。

資格取得や留学など、結婚以外にしたいことがあるのでしたら、そちらを優先させた方がいいと思います。
私も25-30歳頃キャリアアップのために留学したくて結婚は考えもしませんでした。彼氏はいましたが、キャリアアップや私の考えに理解を示さない人だったので別れました。周りの友人は30前に相次いで結婚しましたが、焦りは感じなかったです。自分の夢を追うことに精一杯で他のことは考えられなかったです。結局、キャリアアップのために留学し、自分のやりたいことを追求し、ずっと独身です。全く後悔はしていません。
難関資格取得や留学を考えている場合、結婚すると自分の勉強時間を取りにくくなります。自分の生涯の伴侶として考えられる人が現在いなければ、急いで結婚する必要はないのでは? 
自分が結婚したい相手が見つかったときが結婚適齢期だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夢を追うことってすばらしいですよね!ただ、
>自分が結婚したい相手が見つかったときが結婚適齢期だと思います。
こう構えていては、最近まずいのではないかと焦り始めているわけです。

結婚願望があるのであれば
今から出会いを求めた方がよいかもわかりませんが
そうでないならそんなに焦って探さなくてもいいのではないでしょうか。
と私は思います。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

願望が全くないといえば嘘になるかもしれませんが、あくせく婚活している友人と比べたら、ないですね。

あせるような内容じゃないですよ。
やりたいことがあるならまずはそっちが優先でいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

しかし、周りが結婚し始めるとさすがに焦ります。特に学生時代の女友達は全員結婚してしましました。

今は仕事と資格取得を優先させましょう。
今、取り組んでいる事は結婚したら手が回らなくなる事もあります。
特に留学は厳しくなります。
私も三十前ですが、焦っても結婚は出来ないので
今 自分が取り組んでいる事を必死でやっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お互いがんばりましょう。

今から焦っていた方がいいですよ
どんどん年齢は積み重ねて行きますから
後から後悔しないように行動は早めで丁度だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、気がつけば29歳でした。つぎに気づいたときは39歳になっているかもしれません・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る