すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

廃止して欲しい祝日と入れて欲しい祝日がある人に質問です。祝日と理由を教えて貰えますか?両方です。

  • 質問者:せるもーたー
  • 質問日時:2010-08-15 06:11:11
  • 0

海の日 です。
制定理由が
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている、
のだそうです。

祝日化される前は海の記念日という記念日で、1876年に明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことに因み、1941年(昭和16年)に逓信大臣村田省蔵の提唱により制定された。んだそうです。

1876年の出来事が65年たって「海の記念日」になり、さらに63年後の2004年に「国民の祝日」になったのか、???です。
(主な理由:7月に祝日がなかったから・・・)
夏休みの直前で逆に忙しいし、海のない県もあるし、祝日が増えて忙しくなる業種もあるし、祝日はちゃんと意味が分かって祝える気持ちになれる最低限でいいです。

それから、申し上げにくいですが歴代天皇の誕生日・・・
昭和天皇の誕生日が「緑の日」から「昭和の日」になって祝日が残り、とすると、平成天皇がおかくれになりしのちには「平成の日」となり、そのつぎの天皇誕生日が・・・と考えると延々と祝日が増えていくことに・・・
決してお祝いしたくないわけではないのですが。

  • 回答者:空の日も 山の日も (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

廃止・・・天皇誕生日(意義がわからない)

追加・・・梅雨の日(6月は休みが無いから)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人の日はいらないですね。
毎年 未成熟なバカの為に
祝日を作ること自体 間違っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人の日は要りません。
毎年不愉快なニュースを見ます。
欲しいのは誕生日です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤労感謝の日
勤労に感謝する日なのか、勤労者に感謝する日なのかが曖昧だから。
もし、勤労者に感謝する日だったら、全労働者を休ませてほしい、と勤労青年は思うのです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人の日
毎年、あれだけ騒いで事件になるので、もはや不要でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人の日はいらないですね。バカ騒ぎの温床ですから。
祝日のない6月に新しい祝日がほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敬老の日
お年寄りは日頃から敬う存在なので、あえて祝日を設ける必要はないと思うからです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止して欲しいのは、成人の日。成人式は地方自治体で決まっており、意味無い。
8月15日を「敗戦記念日」として、増やして欲しい。日本が米英等と戦争し、負けた事をしり、2度と悲惨な戦争して欲しくない。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人の日は廃止してほしい。
ただ馬鹿騒ぎしか出来ない奴らを祝う必要ないです。

入れてほしいのは親の日。
子育てを頑張る親にエールを送るために。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止して欲しい祝日はありません。
総理大臣の日、総理大臣の誕生日を休みにして欲しい。
コロコロ変ってしまいますね。
そうゆうのもありでいいのではないでしょうか。
年に2回以上あったり、なかったりして。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敬老の日を廃止して欲しいです。
高齢化でみんなが年寄りになりますし、
行政が絡んで行事を莫大な税金を使ってするからです。
その代わり、国民それぞれ人の
誕生日を休日にすると良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止して欲しい祝日はありません。
6月にも祝日が欲しいです。
梅雨で旅に出る人がすくなさそうなので旅の日とか。
政策としてもいいでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦を廃止してほしいです。 もともと休みなので。
自分の誕生日を祝日に入れたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止して欲しい日はないですね。休日が好きだから(笑)
追加して欲しいのは・・6月に祝日がないから・・「紫陽花の日」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敬老の日を廃止して若者の日を入れて欲しいですね。
今の若者は仕事もなくお金も無くかわいそうですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る