すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政府がたばこ税1000円にするとかいっていますが,これは
単に税収アップのためなのでしょうか,それとも喫煙率減少のためでしょうか。

===補足===
こちらや(http://sooda.jp/qa/15501),こちらも(http://sooda.jp/qa/44851)
たばこ税に関する内容です。

  • 質問者:submit
  • 質問日時:2010-08-15 14:27:48
  • 0

並び替え:

単に 税収アップの為だと想います、
はっきりいえないので健康の為とつけてるように感じてます

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民の健康増進のためでもあります。

喫煙で肺がんリスクは高まりますから。

また消費税率引き上げやむなしという世論形成のための布石の意味合いもあると思います。

  • 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単に税金を徴収できるドル箱です。
ただ、喫煙者減少も後から付いてくる結果論ですが・・・

税収を増やしたいなら、国民に本当に日本は困っていると言うことを説明して納得してから増税するのがスジです、国会議員が数のゲームで決めた決議案なんて納得いきません。

  • 回答者:海 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

税収アップのためだと思います。
表向きは健康うんぬん言ってますが、だったら昔アメリカがお酒でやったように
ドラッグ同様「法律違反」にすればいいだけの話です。
取れるとこからねこそぎ取ってるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番は、

税収入アップのためだと思います。

それから、
喫煙率減少も兼ねているのだと思います。

  • 回答者:さんさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方を狙ってますね。
しかし、二兎を追うもの一兎を得ずになるだろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、国鉄の負債がたばこ税で補われているので・・・。

喫煙率減少とか言いますが、得をするのは受動喫煙とかが嫌いな人だけ。

JTは大損しますし、いいところはほとんどありません。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙応援してくれた外国人へのお礼じゃないでしょうか。たばこが千数百円に値上げされたら、まちがいなくたばこの密売が流行ります。その密売をするのは去年の衆院選で某政党を熱烈応援したあの国の人たちです。まぁ組長が在日になった指定暴力団も絡むんでしょうけど、どちらもミンスを選挙応援してるので財源を与えちゃうんでしょうね。ちなみに喫煙者アンケートでは1000円値上げだと吸いつづける人が激減してしまうので税収アップにはならないと思います。

  • 回答者:今のたばこ税で医療費は釣りが出るわい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

建前は国民の健康を考えて、裏では税収アップかな。

  • 回答者:ロック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方だと思いますよ。

喫煙者、受動喫煙者が減れば、国民が健康になって、

医療費もかからなくなりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

税収アップです。
タバコ税は上げても、文句を言う人が少ないからだと思います。 とりやすい税金ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

喫煙率減少→医療費削減が目的だと思います。

  • 回答者:hiro (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

喫煙率減少が目的です。
1000円にするだけではユーザーが離れて税収は下がってしまいます。

  • 回答者:クシャトリア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アホですね~
1000円の税収アップでタバコを吸う人がかなり減るとなると
普通にタバコ自体に税金がかなり掛かっていたものを.結果もっと苦しくなるだけ
で.今度は何に税収アップするかとなればお酒でしょう。
喫煙者を減らすためでしょうが...。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんにあげたいだけだと思います。
喫煙者いじめですね。
そしてタバコ栽培農家いじめです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙率減少のためだと思います。
1000円だと確実に今より税収は落ちるといわれてますし。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙率減少の為ではないかと思います。世界的にもそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税収のためだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらの目的も、当然、あるはず。
どちらか一方の目的だけということは、逆に、おかしな話だ。

私は、以前の政権の時より、タバコ税を上げて、その分を健康保険財源に充当して保険料を減らせ!と要求してきた。
喫煙が原因で支払われる社会的負担を、非喫煙者も加わって負担することは、あってはならない不公正なことと考えるからだ。
(国鉄の赤字分負担分のタバコ税での埋め合わせについては、全く妥当性がなく、この課税には反対する。)

保険料が減れば、また元気になれば、その分、国民は、より健康的なことに支出することになり、経済や暮らしもより健全化するはず。
政権交代で、やっと、少しは、まともな政策が実行されると期待したい。

だが、「政府がたばこ税1000円にするとかいっていますが」、この情報、本当?

  • 回答者:団塊 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「たばこ税1000円」ではなく,「たばこ1箱1000円」の誤りでした。
失礼しました

健康確保対策だと思います。

400円にしても、喫煙率は落ちると思いますから、税収は全体でマイナスとなると試算されています。

これが1000円となれば、喫煙率は相当に落ちるでしょうから、税収は全体ではよりマイナスとなるでしょう。

しかし、保険から病院等に支払われる医療費の総額を考えれば、喫煙率が下がることは、プラスに作用すると言われていますので、結構なことかと思います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ココしか税をとっても、JTしか文句を言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ですね。
まあ身体に良くないのは本当だし
税収も苦しいですからね。
ただ、税収が上がるかどうかは微妙ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方です。1000円はきつい。いっそ大麻扱いにして欲しい。酒井法子のように嘘泣きしたくないです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ですね。
でも 売れなきゃ税収は上がらないのに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙率減少が目的であるならば、一挙に禁煙にすれば良いことだと思います。

健康に良くないと云う考え方が一般化してきているので、税金を取りやすいところから、世論をある程度味方にしながら税収を上げようと云うことだと思います。

現在の経済状況からして、余り大幅な値上げは需要減退につながり、税収が却って減少することもありうることを考えているのでしょうかね。かなり単純な政策ではないかと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙率減少のためだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税収アップのため<<喫煙率減少

では?

過去の税収と値上げの関係を見れば・・・

医療費抑制の一環。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方でしょうね。
タバコ税を極端にアップすれば、喫煙者も辞めるだろうし、
それでも喫煙する人からは税収アップさせる。
一挙両得。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙を削減です。
国の医療費の削減により国歌負担減らす事が目的でしょう。
後は非喫煙者にも喫煙者の煙草の煙の害もありますしね、煙草の不始末による火事ポイ捨てなどモラルなど個人的には改善される事を希望します。
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/kinen_supportcenter/keizaisongai.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙率減少のためだと思います。

税収アップの為なら、1000円はありえないし逆に減収になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけの値段になると増収にはならないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えても禁煙者が増えて増収にはならないんじゃないでしょうか
相当肺がやばいことになっていることが判って禁煙した知り合いがいますが
短期間でかなり改善したと喜んでいましたからそういう意味では健康な人が増えて医療費削減に繋がるかも知れませんね

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康になればこれらの負担を減らせます。

そうすれば、税金の投入を減らせられるので、

赤字国債の発行が抑えられ、合わせて国民の喫煙率も減らせられるという、

プラスの相乗効果を狙っているのだと思います。

  • 回答者:とくめいさん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康保険の医療負担分が30兆円に近いはずです。
健康になればこれらの負担を減らせます。
火事も減るだろうし、医者の不足も補えます。

ただ細々とやっているタバコ小売店やタバコ農家の生活保障が困っているため大々的にはできないんですね。
1000円にしても喫煙率が減れば税収は増えません。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちに転んでもかまわない。
あえてそう考えている可能性が疑えます

  • 回答者:秘密 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに1000円とかになれば喫煙率は激減することは明らかなので、
税収アップとは考えていないと思いますが。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音は税収UPでないかと考えております。
だって麻薬中毒と一緒で、どんなに貧乏でも何とかお金を工面して吸い続けると思うので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者を減らす為でしょうね。
税金を1000円にしても税収は増える所か減ると思います。
すでに、今回の値上げ話しだけでも我が家だけで二人禁煙成功し、
友人たちも実際に値上がりしたら禁煙すると言っています。
1000円になんかなった経済的に「吸いたく吸えない」人が増え
禁煙者は急激に増えると思います。(禁煙しない人も量は減るかと)

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に税収アップでしょう。
労働厚生省はたばこは全面禁止にしたいのですが、財務省と自治体は税収がなくなるので、たばこの全面禁止には踏み切れないです。
1兆円もの税収がある今、これだけの税金をぶったくる所がありません。
1兆円を国民の収入(所得=給料)からぶったくるなんて言ったら、暴動が起きますから。
その点煙草なら、嗜好品で国民全員がたしなむ訳じゃありません、嫌ならタバコをやめればいいだけですからね。

だから単なる税収アップ、取りやすい所から取ってやれと言う魂胆が丸見えです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根こそぎ取ってやろうということです、
表向きは健康がどうのとか言っていますが
こいつらなら簡単に取れると思っているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る