すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今日、10月からたばこが値上がりするとニュースで言っていました。
たばこが本当に悪いのなら、世界中で販売をやめればよいのですが、また喫煙者いじめで税金をかけるのは、納得がいきません。
たばこ値上げに反対の署名活動とか、どのようにしたら喫煙者の自由を守ることができるのか
教えてください。
また、協賛者のご意見待ってます!

  • 質問者:弥弥
  • 質問日時:2010-04-29 20:24:13
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

喫煙者の皆様ありがとうございます!
以前、「今日も元気だ、たばこがうまい!」と言っていた一昔のたばこやの旗があった頃は、缶ピースが3缶とか吸っていたおじいちやんは肺がんにもならずに長生きしていたのに、ですね。

なんとか署名活動に名乗りを上げてくださる方、どちらのサイトに署名したらよいのか、教えてください。
匿名でなく、どうどうと発言の自由を自信をもってお願いしたいです。

同感です。
たばこだけから税金多くとるな。

署名活動するしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなでなんとか署名して、喫煙者の自由を守りましょう!

並び替え:

たしかに一理ありますね。


でも、決まってしまいました。

これでたばこを吸う人はだんだん減ってくるでしょう。

肩身が狭い。。。

  • 回答者:行子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
麻薬とかと同じように法律で禁止すればいいと思います。
私はやめたくてもやめられない喫煙者ですが、
吸わない人への害を考えるならマナーが悪い人の罰則を厳しくしてほしいです。
喫煙者でも人の煙は嫌です。歩きタバコとかポイ捨てをなくしてほしいです。
タバコそのものの税金を上げるのはやめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
健康のためというのなら麻薬のように禁止すべきですよね。
それを多額の税金を徴収するなんていじめ、嫌がらせですね。
許せません。
チビチビ上げてそのうち500円くらいまで上げてくると思います。
一気に上げたらやめる人も増えて、税収が減ってしまうから、100円ずつくらいにするのだと。
民主党になって以来ろくなことが起きません。本当に許せません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめというレベルではなく、
あきらかに差別だと思います。
特定の嗜好をもつ人間への
いわれなき差別です。
たばこにかけられた税金はどのように使われているのでしょうか。
その一部を喫煙者のために、
たとえば喫煙所のようなものを設けることに使うことはできないのでしょうか。
このような旧来の、しかも差別感に基づく大衆増税を実施した民主党を
私は見限りました。
普天間の対応を見ても、それは正しかったと思います。

このような状況では喫煙の自由は守ることができず、
喫煙すればイヤでも税を納めることにならざるをえない
パラドックスに納得できず、
私は長い喫煙生活に幕を引こうと思います。

  • 回答者:おけとら (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
受動喫煙とかで他人に迷惑をかけないよう、周囲に全く人がいない時だけしかタバコを吸えません。
肩身が狭いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに喫煙者いじめですね。タバコ税値上げ賛成派は健康だなんだと理由をつけてみたところで、自分たちは増税されないわけですから、カンタンに他人の自由を制限しようとするファシストに過ぎないと思います~。
署名活動はJTさんがやっていたようですが、もうやってないかな・・・。見つけたら署名するので教えてください。まぁ、今の独善的な政権は民意とか関係なさそうですけどw

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拙者は禁煙する積もりなので何等の痛痒も感ぜぬ。
薬局に行くと「ネオシーダー」なる煙草擬きあり。
これは1箱20本で210円で値上げは無いと思ふ。
1日10本までの制約あり。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔はたばこは喘息の薬だと言われてた時代もあるのですよねぇ
煙草に対する考え方って変わってきてます。
吸う人は吸う人できちんとやってるのにね、いじめだと思いますよ。
私は禁煙してしまいましたが
・・・
キチンとマナー守って吸う分においては問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いじめだとは思いません。
私の祖母や親戚のおじさんはタバコバンバン吸ってました。
そのせで年とってから肺や心臓関係で何度も倒れて救急車呼んでましたよ。
吸ってない人より吸ってたり吸ってる人のがそうゆう事で世間に迷惑かけて税金使ってると思えば当然のことでは?
体にいいってならまだしも悪いと分かってて吸ってる人を救おうと思う人は居ないでしょう。
それに喫煙場所でないとこで平然と吸ってる人が多いです。まずは吸う人達皆でマナーを守れるようになってから自由を主張してください。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。私は値上げには反対しません。しかし、巻き上げたお金の使い方には一言あります。そのお金で作ったもの、やったサービスなどを明らかにして欲しい。そうしないと払った甲斐がないです。それと…できれば禁煙ファシズムをやめて欲しい。喫煙イコール悪…という図式を作らないでいただきたい。吸うのも吸わないのも自由。それが正しい。

  • 回答者:喫煙歴25年 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。
喫煙者の自由、他人に迷惑はかけていない・・・。
マナーの悪い方もいますし(ポイ捨てや、人の多いところでの歩きたばこ)
吸っていない方からすれば、迷惑にしかないでしょう。

こんなことなら初めからタバコを売るな!!
地味に値上げばっかりしやがって・・・。
と思いますが、
体に悪いものを覚えてしまった自分が悪いんだろうとも・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
元々売らなければ良いのです!まったく・・・!

タバコ増税の署名活動をしても恐らく悲しいかな無理でしょう。
「これだけの署名が集まりました」でそれに賛同する政治家はいませんので。
なぜならそんなことをしても票稼ぎにはならないからです。

私も喫煙者ですが全国の喫煙者がタバコをやめ、役人達を後悔させてやる以外はないかも知れませんね。
まずJTを潰してしまいましょう!
残念ながらそういう抵抗するのは無理でしょう。残念ですが。。。

また喫煙者の自由を守るためにお店などの分煙はきちんとして欲しいです。
んで、非喫煙者の方は喫煙出来るスペースに入って来ないで欲しいです。
タバコを吸わない人から見れば煙はウザイかもしれませんが、タバコを吸ってる私からすると、タバコを吸わない人が隣に座ったりすると気を使って、煙を吐く方向とか風向きとか気にしないといけないので結構ウザイです。

  • 回答者:サルの腰掛 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非喫煙者なので、正直、値上げだろうが税金UPだろうが、タバコなど無くなっても困りません。知り合いに「葉タバコ農家」がいて、収入のはぼ半分以上をJTに頼っているので、可哀想だとは・・・・。でも、日本のタバコへの課税は、まだまだ低くて、ヨーロッパでは1箱800円~1000円ですよ!それでも、吸っている人は案外多くて、日本も減本はあるでしょうけど、禁煙まで行く人は少ないんじゃないかと思いますよ!税収減は、問題かナァ・・・・・・。

  • 回答者:煙草咳出 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体に害があることをわかっていながら売っているのですから、
買うほうも納得した上で買うほかないですね。

決定事項に今更値上げ反対など叫んでも無理な話です。
吸いたい人は税金払ってでも吸ってください、としか言えません。
本当にタバコが好きな人は、害があろうが、どんなに値上がりしようが、買うでしょう。

公共の場の分煙・禁煙化は世界的な風潮ですから
残念ながら喫煙者側の主張は受け入れられることは少ないでしょう。
喫煙者にタバコを吸う権利があるなら
非喫煙者にはタバコの煙で汚されていない空気を吸う権利があるはずです。

いまだに禁煙区域で平気な顔をして吸っている、
マナーのなっていない喫煙者もいますしね。
喫煙者全体の印象を悪くしている存在ですから
吸う権利を主張する前に、まずこの人たちを何とかしてほしいです。

  • 回答者:こんなもの、いらない (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜこんなに責められるのか。
私は周りに迷惑はかけていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこをいきなり禁止とはちょっと無理があるでしょうね。
たばこ農家の方が大変なことになります。
海外に比べれば、まだ税金は安いものではないでしょうか。
いろいろな考えがあると思いますが、
値上げの反対は、生産者の皆さん方が深刻でしょう。
消費しているものとしては、値上げでたばこを辞める事の選択が出来ますが、
生産者は確実に消費量を減らされるでしょうから、深刻でしょう。

私も喫煙者ですが、高いたばこを吸うのも、安いたばこを吸うのも、
辞めることも自由と考えております。
やっぱり、値上げは好ましいことではありません。
しかし、国が決めたことは受け入れざるを得ないでしょう。

値上げ前に買占めが起こるでしょうね。
前の値上げの時もあったようですね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

困ります。
署名運動に参加したいと思っています・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、一日60本以上吸っていましたが、54歳で体をこわし、半年入院して、今は、禁煙しました。
タバコをやめる気は全然なかったのですが、馬鹿な私は、重い病にかかって、はじめてタバコの害に気付きました。
私も、若い時ならば、あなたの意見に賛同したと思いますが、私のように後で後悔しないよう、少しだけ考えてみてください。

  • 回答者:50代、男性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これは難しい問題ですが、わたしは喫煙者です。
いっそのこと麻薬みたいに有害認定ををしてくれる方がいっそのこと楽です。
違法といってくれ。そう思えば楽になれそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吸わない人にとっては、今回すごく喜ばれているようですね。

喫煙者にとっては痛いところです。
確かに喫煙者いじめに見えますよね。
私も1日10本ほど吸いますが
やはり値上げは痛いです。
税金だけとって、吸う場所は無くなって・・・
JTさんも禁煙者が多くなって大変ですよね。

弱者いじめが得意なお役人さん、もっと庶民の声を聞いて欲しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで署名を集めるとか、あなたが選挙に打って出るとか
そういう政策を実行してくれそうな人に投票するとかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよ。
それならお酒もすれば?って思うのですが。
お酒を呑んで車で人を轢いたと言う事は憂いのみですか?と思います

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。どこまで値上げしちゃうんでしょうか。

  • 回答者:77 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとですよね。
最初からだったら販売するなって感じです。
充分すぎるほど分煙が進んでるんだから勘弁してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに健康のことや匂いのことを考えたら、タバコはない方がいいのかもしれません。
でも世界各国で存在するということは貴重な税収であると言う事ですよね。
禁煙法ができたら、闇でタバコを売り買いすることになるでしょう。
そして外国で昔禁酒法ができた時にマフィアが暗躍したのと同様になると思いますよ。

取りやすいところから取るという弱いものいじめでしかありません。
もちろんマナーの悪い喫煙者にも原因があるのですが。
タバコを吸わない人がタバコ税と同等の税金を納めろと言われたら大反対するのにね。
値上げ反対の署名活動位しか思い浮かばないのですが、庶民のひそかな楽しみを奪わないで頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

値上がりは、税収確保のためと、健康増進のためで、必ずしも喫煙者いじめとは言いがたいです…

タバコ税は、地方の大きな税収源となっているので、不景気で法人からの税収も落ちているから、取れるところからとっていこうと政府は考えているのでしょうね…

酒税に関しても同じだと思います。次々新たな種類の安いお酒が出たら、増税をする…

すべては喫煙者いじめ(健康増進の目的もありますが)ではなく、税収確保のためだと思います…

しかし、喫煙者だけに負担をかけるのは辛い話ですよね。

他にも何とか経費節減などを図ってから、増税に踏み切ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る