すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

プリウスのスキッドコントロールコンピュータASSYがいかれました。ABSとかのコンピュータらしいです。

ディーラーでは部品が約16万、技術料が1万なので、約17万かかります。

ヤフオクを見たらスキッドコントロールが出品されています。

自分のと同じ型番のものを落札したら、それを持ち込んで取り付けて設定してくれるような業者はないでしょうか。

• 質問者:豊田あきお
  • 質問日時:2010-08-15 16:50:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

正規ディーラーに持ち込んで取り付けてもらいました。
無事に治りました!!
ありがとうございました。助かりました。

街の自動車整備工場などで、しっかりとした技術を持っているところを知っているのなら、オークションで落としたものがちゃんと機能するかどうかを調べてしっかりと取り付けをしてもらえると思いますが、そういう整備工場はいまはどんどん減っているんですよね。車がどんどんブラックボックス化しているので、経験とかだけでは太刀打ちできない部分が多いです。
落札してから整備工場を探すんじゃなく、そういうめんどくさいことをやってくれる整備工場を先に見つけて、それからオクなりなんなりで購入するという順番のほうがよいかもしれません。ディーラーの言い値が正しいかどうかは、(プリウスならどの系列でも扱っているでしょうから、)他のところでも確かめる価値はありますが、たぶんその部分でぼったくろうというディーラーはないと思うので、16万と言われたのなら新品は16万でしょうがないんじゃないかと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディーラーが持込でも取り付けてくれるとのことでした!!
ありがとうございます!!!本当にどうもです!

並び替え:

地元の自動車修理屋さんってけっこう安くでやってくれたりしますよ。
その様なところでおなじみさんになればいいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正規ディーラーに持ち込みで付けてくれるように頼むのがいいと思いますね。
基本的に断れないです。
技術料1万円なので、作業自身は簡単だと思いますし、大丈夫でしょう。
ただ保証は出来ないと言うかもしれません。

===補足===
はずかしいのなら、普通に17万円払えばいいと思います。
ディーラーも喜んでくれるでしょう。
しかし、工賃1万円ということは、どちらにしても大して儲けのない仕事なので、
こちらで思うほど、向うは何も思っていないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと(というより、かなり)恥ずかしいのですが、大丈夫でしょうかね?

専用のテスターがないと
正常に取り付けられて機能しているか、
チェックが出来ないかも知れないですね。
私でしたら、やはり、安全面を考慮して、トヨタ系の
デーラーの各系列で聞いてみて、
一番安いところで交換して頂きますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

コンピュータの定価が16万、技術料が1万といわれたのですが、各系列によって値段は違うものでしょうかね。
コンピュータは取り寄せると言っていました。

トヨタの販売店かモータースで値段を聞いてみて
安いところで交換してもらったら良いと思います。
でもコンピュータの交換でしたら特殊なテスター系が必要になるかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

正規ディーラーで聞いたら17万円だったのですが、
色々聞くと安いところもあるかですかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る