すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

・定年前にマンション管理士の資格取得を考えているのですが、将来性と就職状況は、どのようなものかお教え下さい。

• 質問者:リハビリトッジー
  • 質問日時:2008-02-21 08:10:51
  • 0

以前同じマンション管理士についての質問があった時にもお答えしたのですが、資格を持つ知人の話によると正直『あまり就職に有利と言う事はない』そうです。
また、ご存知かもしれませんがマンションの管理人にはこの資格がなくてもなれるので、逆に資格を持たない人を比較的安い賃金で雇うところもあるそうです。

更に彼の話によると、試験は資格予備校が公表している難易度ランキングにおいて、上から2番目であるAランクと評価され(中小企業診断士、社会保険労務士等と同レベルの難易度。上位AAランクは公認会計士、税理士、司法書士等)、その合格率は7~8%前後と、合格率の観点から見ると一級建築士(学科:11.3%、製図49.4%、総合8.0%/H19)、土地家屋調査士(8.0%/H19)等と並ぶ難関試験であるので、費用対効果というか勉強の時間やその苦労と就職および職についてからの賃金と言う面から見て、あまりオススメではないそうです。

• 回答者:@まえぴょん。 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

・実態に即したアドバイスを頂き本当にありがとうございました。現在あるマンション管理等についての法的な知識を更に深める意味で勉強したいと思います。また、難関試験と聞き、挑戦意欲が湧きました。丁寧なご指導、有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る