すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

あなたのお盆休みはいつからいつまでですか?15日までが一般的だと思っていたのですが渋滞は今日16日がピークだと聞きました。私は自営なのでよくわかりません。職業も書いてもらえるとわかりやすいです。まじめに書いていただければ全員5ポイントさしあげます。

  • 質問者:ナス
  • 質問日時:2010-08-16 10:15:23
  • 1

地域による違いも有ると思います。
私の勤めている工場は13日~17日がお盆休みなのですが、
同じ会社の他県の工場では12日~16日のところも有ります。


民間は企業ごとに休みが違いますね。
もっと長い所もあるようです。

製造業勤務 50代

  • 回答者:トクメイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

8月7日から15日まででした。
といっても、会社の「おとなの都合」で、そのうちの2日は有給休暇を強制使用・・・
えげつない会社です。

===補足===
一般事務です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8/11-17でした。
製造業です。
自動車業界の連休にあわせているため、我が社だけ働いても仕方ない、とのことです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲食店勤務なので通常のお休みしかありませんでした。
16.17日の2日間でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月11日から17日の1週間でした。
その分年に数回祝日の出勤があります。
私は旅行とかしないので、まとめての休みよりも
バラバラのほうがいいんですけどね。
大学職員です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は12から16日でした。
個人家庭教師です。

  • 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13日から15日でした。
文房具販売の営業です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12日~15日まででした。
事務です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8/12~16の5日間です。
先祖さまを送るという意味で、16・17まで休みという所は多いようです。
今年はカレンダーの関係から16スタートも多かったようですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実はうちの会社夏休みがありません。
製造業なんですけど、ヘンな会社だと思います。
取引先は8/10~8/15がお盆休みと言う所が多かったです。
お客さんありきの会社だから夏休みなどない!!と言うのが会社の考えです。
だから、この時期従業員は勝手に夏休みを取ります。
有給を消化すると言う形なんですが、有給もちゃんとみんな使ってますよとお上(労働基準監督署)にアピールする為もあるようです。
会社名出しちゃっていいのかな、住○商事も確か夏休みはありませんでした。
住○商事と付き合いのあったセメント会社の下請けをしていましたが、住○商事に電話をしたら、うち夏休みありましぇ~んと言ってましたね。
バブルの頃の話ですが、商社系は夏休みのないところもあるようです。
まあ普通お盆と言うのは8/15を中心に前後1日ずつとって合計(最低)3日以上は皆さん夏休みと称して取るようです。
ただサービス業や行政機関・ベッドのある入院している患者さんのいる病院等は休みって関係ないですからね。
入院している患者さんがいるのに、医者も看護師さんも休んでいたら、ヒンシュクを買いますし。
それと関係ないかもしれませんが、昔旅行会社にいた時に、夏はまさしくかき入れ時で何で休むの?と怒られました。
休むなとは言わないから、9月か6月に休めと言われた事があります。
まあサービス業ですから、添乗専門でしたが、事務系の人達がパラパラ休むので、電話番として、事務所で留守番をしていた事はあります。
普段は事務所で留守番なんか絶対しないんですけど、お盆の時期は休む人もいる訳で、個人の事情で休みを取るのに会社は文句言えないですからね、そんな訳で現場の添乗専門の人が、電話番をしていました。

今ですか、金属関係の製造業です。
本社も工場もお盆休みはないですが、お盆の時期は電話が少ない(取引先も協力会社も休みの所が多いから)ので、仕事がはかどります。
喜んでいいんだか、悪いんだか・・・・・・。

私自身は遅い夏休みとして9月に休む予定でいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の両親は自営ですが、
13日から16日まで休みでした!

  • 回答者:rtt (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14~18日までです。不動産系です
(おそらく、水曜がお休みの不動産屋さんが多いので、そこまででキリがいいから、ということだと思います。今はあまり関係ないかもしれませんが…。同様に考えるならば、火曜日が定休の美容院(室)は火曜日17日まで、月曜定休の床屋は16日まで、という場合もあるかもしれません^^)

私も15日までっていう方多そうだなと思っていました。
(オフィスなどでは月曜から仕事に戻りたいということでしょうね)

  • 回答者:揚げナスおいしかった~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーのレジをしています。

16~17日の2日間が休みです。

お店ももちろん、休みです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルプデスクという仕事柄、職場全体がいっせいに休みということにはなりません。
7~9月の間に希望の休みを申請して(あまり休みの人がかぶると調整されるが)5日(土日と合わせて連続で取れば9日というのがほとんどです。
私はいくらか暑さも落ち着くだろう9月の21、22、24、27、28に休み申請して、土日祝日合わせて11日連続休みを取ります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8/24~29です。
会社として休みはないので自分で申請して取得です。
SEです。

  • 回答者:ペニー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11~15日でした
製造業(タダの会社員)です。
どこも混んでいて、出かける気になりませんでした。

  • 回答者:らい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12日から16日までです。
一般企業の会社員です。
もう終わりです。
あっという間でした・・・
有給とか全然とれないし。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12~16日。
工員。

  • 回答者:t (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サービス業 飲食店勤務です。

お盆休みは無かったです。
けど 今日 16~20日まで休みです。

渋滞 関係ないです
高速1000円も関係ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ未定ですが、9月上旬に1週間取ります。

交代で取っています。

金融

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11~15日までです。
今日から仕事でした。
普通の会社員です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12~16日までです。
明日から出勤します。

仕事は科学工場で製造業です。

  • 回答者:クシャトリア (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお盆休みはないです。
夏休みはあり2日休みをとることができますが、
今の時期は忙しいので9月にはいってからかな~。
会社員。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本日(16日)までです。
私の会社では、自由に夏休みを取れるので、10~16日まで休みを取りました。
業種は製造業で、職種は営業です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

17日までです。
仕事は美術制作です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13日から16日までです。事務員です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11日~18日までがお盆休みです。

医療業です。休診日~休診日が毎年恒例なお盆休みです。

  • 回答者:溶く英 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11日~15日でした。
会社員です。

ただ本社や他の営業所は12日から16日だそうです。

なぜうちだけ1日ずれているのかナゾです…。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12から16です
会社員。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11日~15日まででした。
今日から仕事です。
会社員です。

  • 回答者:昼休み (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆休みって何ですか? -w-

職業は会社員です。

なぜだかは知りませんが、私以外の社員たちは今日16日までお休みのようです・・・

  • 回答者:ひろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11日から17日までです。
会社員です。・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12日から16日までですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8日から16日までです。
明日から仕事です。
製造業です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年12~15日です。
土日は初めから休みなので、今年は2日間損した感じです。
団体職員(事務)です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13~15でした。
学習塾です。
16日までの人が結構多いんですね。
それで昨日意外に渋滞しなかったんですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12日から16日までです。
建設業

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧盆なので来週が休みです。24日が送り盆なので翌日盆休みをいただいています。会社(本社)は11日から16日まで盆休み。事務員です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12日から16日までです。
電子部品商社勤務です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自営(自由業)です。今回は、お盆休みと夏休みを一気にとって、14日から31日まで休みます。今年になって、土日関係なく、ほとんど休み無く働いてきた自分へのご褒美です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14日から16日までです。
北海道は一般に16日は休みです。
工場勤務です。
本社は愛知ですが、愛知と工場の岐阜は15日までがお盆休みと思っています。

  • 回答者:ちなみに (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷・編集です。
12日から16日までお休みです。
(最初は13日からでしたが、仕事先がほとんど12日からなので、1日早まりました)
夏は、ちょっと暇な業種です。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12日~15日まででした。
お盆休みはとても少ない会社です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務員です。
12~17日まで休みです。
会社は16日まで休みなんですが、前に休日出勤した分があるので
17日まで休ませてもらうことにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12~16日まで休みで、明日から仕事です。 
職業は電子製造業です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15日だけでした。
私も自営です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12~15日までです。

ソフトウェア開発。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自営なので.私は今日から20日まで取ります。
ゆっくりとします。
友達とプチ旅行に行くと思います

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みは15日まででした、今日から仕事ですよ (製造業)
一般的に今日から仕事ってところが多そうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13日~16日まで休みです
食品加工製造業です

  • 回答者:ミミィ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職ですが訓練学校に通っています。
お盆休みは16日までです。
5日間でした。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工場に勤務していますので、ボイラーや機械のメンテナンスがありますので、7日から15日まででした。
ただし先月やその前の月の祝祭日を数日をこの日に当てて、有給を5日使用しています。
今年は製品の点検で途中4日間休日出勤の形になりました。

  • 回答者:とくめい。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る