すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

そもそも、旅行業界におけるお盆シーズンっていつごろからいつまでのことを指すのでしょうか。
辞書なんかをみると8月15日を中心とした2~3日ってありましたが、昨日の新聞では海外旅行は7月31日が出国ラッシュ、帰国ラッシュは8月16日(?)だったかってかいてありました。国内はもう少し狭かったような気がします。もちろん暦で毎年ずれはあるでしょうが。

  • 質問者:とまとん
  • 質問日時:2010-08-01 20:03:22
  • 0

並び替え:

日本におけるお盆(旧盆)は一般に8/12~16をさします。
今回は高速1000円が14と15なので、想像を絶する渋滞が予想されています。
旅行業界はこれをチャンスとばかりに料金を高く設定しますね!
JRは8月を繁忙期といって、指定旅金を高くするだけでなく、8/11~20期間を回数券も
使えなくして儲けを出す戦略をとっています。

  • 回答者:200円増し (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般企業の休みが何日から始まるのか知っていますか?

大手の企業で一週間程度が夏休みです。
仮に7月31日から夏休みが始まり、
16日に夏休みが終わったのでは、
二週間以上の夏休みになってしまいます。
不景気で仕事が無くて、休日が長い場合は別ですが、
国内旅行で一週間も行く人はまれだと思います。近距離なら3泊4日で十分です。
海外旅行だってヨーロッパでも5~10泊ぐらいがツアーで出ているのがほとんどです。

旅行会社のお盆シーズンは会社が休みの期間中全体を指します。
つまり学校は8月中は休みです。
その期間は学校の先生方が旅行に行きやすいので、
旅行会社のとっては7月末から9月始めまでがお盆シーズンです。

  • 回答者:フンころムシ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず、前半の文章の意味がわかりません。もしかして、質問でピーク期の例をだしたものを受けてのことでしたら、あくまでもそういう記事を見たからです。私も社会人ですし海外旅行もよく行くのでちょっと不思議でした(当然出国ピークは8月入ってからと思っていたので。
http://www.47news.jp/news/2010/07/post_20100731101504.html

お答えでは会社が休みの期間中全体、ということはつまりいわゆる会社の夏休み=お盆休みなのでお盆シーズンという意味にとれますけど、これでよいということですか。ただ、最近は7,8,9月のうちどこでも都合にあわせて取るという会社さんも少なくないと思います。また、旅行会社にいって「(「夏休み」ではなく)お盆シーズンの予約を取りたい」といってそれだけ長い期間を想定して応対するところは余りないと思いますので、業界の話としてもなんだか誤解をまねきそうです(それならまだ夏休みシーズンというつかいかたのほうが理解できる)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る