すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私の母はすぐ怒ります。また愚痴とか
人の悪口も言います。
私も怒りっぽいです。母親似だと思います。
でも母いわく怒るのは「正当な理由がある時」
怒るそうです。私を「機嫌でプンカンプンカンする」
と言うけど実際には母も機嫌で怒らなくても
明らかに機嫌が悪いのが態度に出ます。
やはり他人の悪い所は気づいても自分の
悪い所は気づかないものですか?
また怒っている時は触らぬ神に祟りなしで
収まるまで待つのが一番の得策ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-16 14:07:02
  • 1

確かに自分の悪い所は気づきにくいですし
分かっていても認めたくないんじゃないかな思います。
おさまるまで待つのが一番ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰る通りだと思います。
大抵は気づかないのでしょうね。

並び替え:

まぁそうです、自分では他人から言われるまで気付かないことって多いです。
私もよく怒るとかいわれるけど、自覚がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒るという事は誰にもある感情ですが
「怒り」を自分で抑えてコントロールする事は必要です。

私も20代より30代はすぐキレルという感じでしたが
それは少しもいいことはない。
自分は鬱積したものがスッキリするだけで怒る相手に取れば「相手とはまともに話しが
できない人」とみなされます。

冷静になり論理的にしっかり相手に納得させる話術を持っている人の方が優れています。
感情的になる人ほど単純で自分をコントロールできないくて上手く話せない人ほど
そうなるのです。

怒っている時は.相手(あなた)は「まずゆっくりと何に対してどうして怒っているのか
分かりやすく説明してほしい」とあなたが冷静になり問うことですね。
怒り合っても解決はしないし.良い解決法は見出せないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷静さは大事ですね。
相手が感情的な時程冷静さを
心がけます。

怒りっぽいのも愚痴っぽいのも人の悪口を言っちゃうのもそれは性格なのでどうしようもありません^^;
そそ、怒ってるときは何を言ってもムダ、下手に抵抗したらさらに怒られます^^;
怒られたときは両手を挙げて「はい降参でーす」と言って逃げましょう^^

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが一番いいと思います。
第一、あなたが切れやすいのは
母親にあるのです。
あなたが生まれた時
母親は15分以上だっこしてないと
その赤ちゃんは怒りっぽく
キレやすくなるらしいです。
15分以上だっこしていたのならば
それがあなたの性格です。
後、機嫌が悪い人はそっとしておきましょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15分以上かどうかは
分かりませんが、怒りが
収まるまで近づかないのが
一番ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る