すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

デジカメの購入を検討しています。

今回両親が新しいデジカメが欲しいと言っていたのでプレゼントしようかとおもっています。
ただし、個人では今まで携帯の写真で満足していたので、全く製品知識がありません。

両親は共にもうすぐ60歳。
あまり機械に強くはありませんがデジカメで撮った写真をPCで管理、自宅でプリント程度はできるようです。
今使っているものはおそらく5年程前に購入したOLYMPUSのデジカメ(シリーズまでは不明)です。

よく画質に不満を漏らしているようなので、できるだけ高画質・操作が簡単・携帯に便利なものをさがしています。

特定のものでなくても構いませんので、どこの製品が良い等アドバイスお願いします。

• 質問者:mimi
  • 質問日時:2010-08-16 16:07:18
  • 0

並び替え:

5年前の製品でしたら、画質は問題ないと思います。カメラの設定で、画質の設定が低くなっていないかチェックしてみては?表現力に関しては、メーカーによって異なりますので、売り場で質問いてみたらよいと思いますよ。広角レンスにこだわるのでしたら、IXYよりLUMIXの方が良いです。28mmより25mmの方が、広範囲の画を撮れますから。20日にLUMIXの新製品が出ます。

• 回答者:kenkenwoman (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

難しい質問です。
もうすぐ60才ということはカメラの知識がなくても
綺麗な写真を撮影したいという人が多いですから。
一眼レフカメラを持っている60代以上の人を多くみかけます。
5年前に比べてCCDがギガピクセル単位になってデジカメは高画質になっています。
携帯のカメラですらギガピクセルを搭載しているくらいですから。
携帯とデジカメの画質差はCCDが同様でもレンズ性能で圧倒的に
デジカメが綺麗なように。
ギガピクセルを超えるCCDはCMOSではレンズと
中の画像処理システムのプログラミングの差が大きいと思います。
このプログラミングの世界において
電気メーカーのプログラミングよりもカメラメーカーのプログラミングに
一日の長があると感じています。
その意味でも、先に書かれたぺっぺさんの
CanonのIXYはデジタル特有のブロックノイズが少なく優れものかと思います。
OLYMPUSも劇的によくなっています。
OLYMPUSのカメラの中には防水性能が搭載されている機種もあるので
選択肢の一つかと思います。
防水性能は突然の雨でもあわてなくてすみますから。。
防水性能があって高画質で小さい。
ファインピックスなども候補に入れてはと思います。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixxp10/index.html
おもちゃみたいなデザインですが!(^^)
画質はいいですよ♪

でも、もしも私に贈ってくれるのなら、
子供に電気・カメラ店に連れて行ってもらい
そこで選択するのが、子供の心が感じられて
一番うれしいです。

• 回答者:カメラおやじ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CanonのIXYをおススメします。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/index.html
私も先日60歳の母と85歳の祖母に買ってあげました。
会社でも(ちなみに私は食品研究職)
いくつかデジカメを使用していますが、やはりCanonが一番です。

理由は
・取りたい瞬間にスグ撮れる(スイッチを入れてからシャッターを切るまでが早い)
・広角レンズの機種は特に近くでも広い範囲が撮れる
・ピントを合わせやすいやすい(大きな画面にて、焦点を合わせたいものにタッチするだけで焦点が合う)
・画質がきれい(人の眼で見た色を再現する機能が高い)
でしょうか。

私も新しいデジカメで母と一緒に使ってみましたが、
狭い場所でも広角できれいに撮れること、
ピントが合わせやすいのがとっても便利でした(母も使っていました)。
小さくて、持ち運びしやすいし、いいですよ~~。
canonの回し者みたいですが、ご参考まで☆

• 回答者:ぺっぺ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る