すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

携帯のカメラとデジカメどちらが使いやすいか教えてください

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

もちろん用途によりますが…そんな回答はおそらく期待されていらっしゃらないと思いますので。
身軽に動きたいときは、もちろん携帯のカメラ機能は重宝します。あの身軽さでQVGAの15fpsの動画も撮影できる、というのはほんとに便利です。
でもそれは、あくまで「記録できないよりはよっぽどまし」という便利さです。

やはり、少しの荷物になるのが気にならないシチュエーションならば、コンパクトデジカメを持ち歩きますね。画質にしても、PCとの親和性にしても、携帯電話のカメラ機能とはまだ比べものにならないと思ってます。

もっとも、カシオのエクシリム携帯や、ソニーエリクソンのサイバーショット携帯のような、コンデジの名前を冠したような機種を使ったことがないので、画質や使い勝手もコンデジ級な携帯もあるのかもしれませんが。
そのような機種をお使いの方、ご回答願います。

  • 回答者:W52CA使い (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

デジカメの方が使いやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと持参することを前提にするならデジカメです。
いつでもどこでもなら携帯ですけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメです。。。。。。

  • 回答者:う (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き嫌いだけで言えばデジカメの方が機能も出来栄えも満足します。
しかし機動性で写したいときによいのが携帯です。
近頃は旅行でも荷物を増やさないために携帯で写すことが多くなりました。
昨年はアイスショーの動きがある場面でもこれだけ写せるのかと感心しました。

  • 回答者:早起きさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真を撮るなら、デジカメです。
デジカメの方が断然使いやすいです。
携帯は、いつでも手軽に持ち運べるという利点はありますが画質やシャッター速度などデジカメと比べると遅かったり画質が落ちたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真を撮るなら,断然デジカメでしょう。
メモ代わりなら携帯でもいいでしょうが,
普段持ち歩いているぐらいしかメリットはないですね。

操作も専用機であるデジカメの方が色々な設定も簡単にできます。
携帯では,簡単に露出の変更とか出来ないですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い易いのは断然デジカメですが、いつも必ず持ってるのはケータイなので、ケータイで撮ることの方が多いです。
でも私のケータイはシャッタースピードが遅いので、すぐブレてしまいます。。

  • 回答者:雨だよねぇ~。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現像するなら断然デジカメだと思います。

携帯だとどうしても画質が落ちてしまうし、いちいち電源を落としてカードを取り出したりしないといけないのが面倒です。

いつでも手軽に持ち歩けるという点はいいんですけどね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いやすい。ただ撮る分には携帯が上でしょう。
でも失敗の率、写真のできに満足できるかが問題にするべきだと思います。
そうなると色々な撮影が可能なデジカメが断然上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のデジカメは古い物なので乾電池式です
大きさも大きいです

携帯だと充電なので経済的な気がしますし使いやすいです
新しいデジカメほしいなぁ

  • 回答者:色々ほしい! (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機能で比べると勿論デジカメですが、機動性で考えると携帯も
結構実用性ありと考えます。
ただ、携帯位のサイズで高性能のデジカメもありますので、何を撮るかで決められたら如何でしょう?

===補足===
被写体が人間の場合、携帯だと比較的意識されにくいというメリットも付け加えておきます。

  • 回答者:テポドン撃ち落せ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いやすさは、やはりデジカメですね!

でも、デジカメを持っていない時や急な画像を取りたい時には携帯カメラは、

嬉しい機能と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでもさっと撮れるという点では携帯のほうが使いやすいですね。
でもちょっと本格的に撮りたいときはデジカメには遠く及ばない感じです。
特に夜間や早い動きに対しては能力差がかなりあり、やっぱデジカメが必要です。
もちろん、携帯のカメラもどんどん性能がアップしてるので、だんだんデジカメが要らなくなる方向かな、とも思います。

  • 回答者:ガメラ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメの方が使いやすいですね。
フォーカスの速さやシャッター速度なども違いますし・・・
私は、デジカメを普段から持ち歩いているので、撮る被写体や用途によって使い分けています。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の写真なら、私は携帯の方が楽です。
仕事で急に必要になった時も、携帯で撮って、自分のパソコンや同僚に、その場で転送しています。非常に、有益です。

  • 回答者:とり (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラとしての使いやすさを言えば、デジカメです。
 まあ、当然と言えば当然ですが、、
ただ、普段、持ち歩いて無いときも多く、使うのは携帯ってなってしまいますね!

旅行とか、行事とか、写真を撮るって判っている場合は、デジカメを持って行きます。

  • 回答者:とむ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いやすいのはケータイのカメラです。最近のは画素数も大きいし。きれいに撮れます。
ただ、望遠など必要な場合はデジカメですね。
ケータイのカメラでのズームは単なるデータ拡大なので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る