すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

補聴器を使用した方の体験談、値段により違いはあるのか等おきかせ願います。

  • 質問者:59歳
  • 質問日時:2008-08-06 11:58:25
  • 0

並び替え:

母が使っていますが、大きさや性能で値段が色々なようです。
高いから良いというものではないようです。
ただ機械の寿命もありますので、母は安い物を何年かに一度買い替えしています。
自分にあった物をお店で選ばれると良いと思います。
お店によっては、高い物をすすめるところもありますので、注意されたほうが良いと思います。

  • 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段で決めるより、聴力測定結果に応じた補聴器(補聴器専門店にて)を使えばいいです。
店舗で補聴器の調整してもらっても聞き辛いときは、下記の所へ調整(有料)してもらえばいいです。

補聴器フィッティング研究所 (http://www.bb.din.or.jp/~h-a-fitt/k-syoukai.htm

  • 回答者:歩 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補聴器を使用している者ではありませんが、聴覚に関する知識を持つ立場から申し上げます。

難聴と一口に言っても、外耳から中耳までの異常による難聴(伝音性難聴)と、内耳や聴神経の異常による難聴(感音性難聴)とでは特徴が違います。伝音性難聴は音が小さく聞こえている状態なので、補聴器によって音を増幅すれば、ほぼ元のように聞こえるようになるでしょう。一方、感音性難聴は実際の音と耳に届いている音とで性質が変わってしまっている状態です。補聴器を使用すれば音は聞こえても、相手の話している内容をはっきり聞くことが難しい場合があります。

補聴器の性能については、値段うんぬんよりもその補聴器がどの高さの音を大きくしてくれるか、ということが重要です。使用者の聞こえ方の特徴に合わせてフィッティングしてもらえば、満足感が得られるのではないかと思います。

聞こえにくさを感じて困っておられるなら、闇雲にいろいろな補聴器を試すのではなく、まずは耳鼻科を受診してきちんと診断を受けましょう。そしてその診断に応じた補聴器を処方してもらう、または補聴器専門店で相談する、というのがよいかと思います。

  • 回答者:碧海月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る