すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

父が難聴です。補聴器をつけてほしいと家族でお願いしているのですが、
本人にその気がなく、耳鼻科へ行ってもくれません。
普段の生活で何度も聞き返され、筆談になることもあります。また、テレビを見るときは近所迷惑なくらい、大音量です。
ヘッドホンもあり、つけてほしいというのですが、つけたことはありません。
補聴器は雑音がしたりして不快なときもあるのはわかるのですが、
どう頼めばつけてくれるのかわかりません。
経済的な問題でもありません。

自分でも難聴なことは自覚があり、不便に思っているのも間違いないと思います。知り合いの方からは、「お父さんに無視された」みたいなことを、やんわりいわれたこともあります。父といっしょにTVを見る母も最近耳が遠くなった気がします。
話し合いは何度もしています。孫作戦も試みましたが、だめでした。
家族以外の知人にも相談していますが、打つ手なしです。
頼み方の言い方、あるいはつけてくれる気になってくれる方法をお願いします。

• 質問者:シロ
  • 質問日時:2008-09-07 16:11:51
  • 0

それはお困りですね。
お父さまに対し家族以外で発言力の強い方、またはそれが予測出来る方は
いらっしゃいませんか?

年配の男性の中には家族に言われると「目下に命令されている」と感じ
それで動くのは「男の沽券に係わる」と思っている方も多いようです。
動きたいけど目下の者からのアドバイスでは動けないというのが
本音かもしれませんね。
目上の方からのアドバイスならば聞いて下さるかもしれません。

亡父なんですが、生前ひどい歯槽膿漏になって歯が抜け始めているのにも
拘わらず、痛みがないので歯医者さんに行こうとせず、歯の間から
空気が漏れるせいで言語不明瞭、散々家族が治療を勧めても聞く耳持たず
家族は本当に困っていました。
歯が悪いと体にも影響する(事実父は心臓を悪くしていました)から
長生きして欲しいからなどの半ば泣き落としも一切駄目でした。

そんな折、父の田舎の人で義叔母の遠縁に当たり、頻繁には会っていない
のですが、父が中学の先輩として敬愛している方が遊びにみえました。
「なんだ○○、お前その歯は余りにもみっともなかろう
早く歯医者に行け、歯医者に」とその方が指摘して下さると
次の日に自分で歯医者に電話で予約、母と私は思わず顔を見合わせました。

私たちが普段叔父に「頑固で困る」とこぼしていた事を義叔母が事前に
その方に話してくれていたようです。

同級生の方や先輩の方で実際に補聴器の恩恵にあずかっていらっしゃる話は
効果があるように思います。

• 回答者:葛もち (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目上の方のアドバイスというのはいいですね。
ただ父が高齢で、もう年上の方っていないんですよ・・・
いてもそういったことは頼めそうになくて。
愚痴でこぼしてたらいつかは本人に伝わるかなぁ・・・
知合いで補聴器使ってる方がいるんですが、その方は愚痴ばっかりこぼしてるので、
それを聞いてるせいもあるかもしれません。
やはりめぐりあわせみたいなこともあるんでしょうね。

丁寧なアドバイスありがとうございました。
色々考えて見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る