すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

私は一人娘です。
そして今、婚約をしている彼が居ます。

養子に来てくれるとのことで、迎え入れるために車庫を建てたり家の改修をしてきました。そして11月に挙式予定でいろいろ進めてきましたが、一昨日の夜、彼が話しがあるといきなり家に来ました。そして「実は4百万円以上の借金がある」といわれました。
これから自宅の改修工事の大金を払っていく矢先に言われ、とてもショックを受けると同時になんで早く言ってくれなかったのか彼を問い詰めましたが誤るばかりです。だまされたとしか思えません。

彼の考えの甘さにとても腹立たしく思うのと同時に嫌気が刺してきました。
そして今夜、父に借金の説明に来てもらいます。

父はおとなしくて何もいわないタイプなので、説明されても大変だとしか言わないような気がします。

皆さんならこのような状態の時に、どのような対策を取られますか?

===補足===
私は初婚で、彼はバツイチです

借金の内容は父親の治療費と自分の新車代です。
父の治療費をローン組んで、父親が無くなってから新車を購入しています。
その新車も320万!ビックリです。

• 質問者:悲しいです
  • 質問日時:2010-08-17 10:47:47
  • 0

並び替え:

借金が終わるまでは、

まってもらうようにしましょう。

じゃないと、

幸せになれません。

しかも額がひどいです。。。

よく考えないと、しんどいですね。

• 回答者:ららら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

相手は多額の借金を隠していたので、婚約破棄の正当な理由になりますし、慰謝料や結婚のために準備した費用(家の改修、式場のキャンセル料等)を請求できますが、お金が無いから払えないと言われれば、それまでになりますし、更に借金してでも払えとは言えません。
別れる事を見据えているのであれば、弁護士の無料相談を受けてもいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

父親の治療費は仕方がないとしてもお金もないのに320万の車は
考えが甘いかなって思います。
しかしギャンブルとかそういうので使ったのではないことが
まだ救いですね。車のローンは誰でも組むものだと思いますから。

言い出しにくかったのはわかりますが
結婚が決まってから言うのはズルイですね。
あなたが彼のことをまだ愛しているなら話は別ですが
嫌気がさしてしまったのなら別れるべきかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

今の彼氏の収入を考慮して、その借金が十分に完済できそうかが焦点ですね。
もちろん妻となったらあなたの収入からも返済にまわすことになりますが、いくらぐらいの金額を肩代わりしてあげる気があるのかも重要です。
私なら、自分の子供が小学校に上がるくらいまでに借金が完済できそうにないなら、この婚約は破談にするでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

今すぐに破談にしましょう。

そんな借金 自分でどうにか出来ない男は
アナタを幸せになんて 出来ないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

イヤーまだまだ借金ありそうですね。
あと女。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな男性は信用してはいけません。

早まって婚約解消までは行かなくていいと思いますが、
すべて完済するまで結婚しない方がいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで隠していたことで信用を失ったので私なら婚約を解消します。
自宅を改修する費用も彼に支払ってもらいます。(支払ってもらうよう相手の両親に話をしに行きます。)

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

借金の400万が彼の年収のどれくらいに当たるのかが一番気になります。
年収の半分であれば全然問題なし。3年以内に返済可能でしょう。余裕も有ると思います。
一年分であればちょっと問題。でもきちんとすれば5年くらいで返済可能と思います。
2年分以上であれば、単なるアホです。さっさと婚約破棄なさい。

生活費を借金しているのではなく親の医療費と車でしょ。車で300~350万なんて普通じゃないですか?10年乗るなら高くない。車350万を高いと思う人もいれば、それは普通だが10万のバッグは高いと思う人もいる。価値観ってやつだ。

結婚して養子に入ったら、もう今までのように好き勝手はできないでしょう。結婚前の最後の贅沢ってことであれば、私は責める気はしないです。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

借金の仕方が馬鹿そうなので
今後の生活が心配になります。
ちょっと考えられないです。
私ならやめるかもしれない。
そう思いました。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初の質問内容だけですと、養子に来てくれて、打ち明けるのが遅かったけど
ちゃんと結婚前に借金があると話してくれたから誠意がある人だと感じたのですが。。。

補足を読ませていただいて、新車の320万というのに驚きました。
バツイチが悪いというわけではないのですが、これだと他にも何か隠しているのではないかと
疑ってしまいます。
結婚後に色々と他にも隠していることが発覚して、もっと大問題になっても大変なので
今回の借金の説明の時に、全てを打ち明けて欲しいと強く言った方がいいです。
質問者さんも今、ショックで悲しい気分なのに、また何かあったらもっと傷ついてしまうと
聞くのも嫌かもしれませんが、やはり結婚する前に全てを知っておかないとまずい思います。

何年経っても、そしてどんなことがあってもずっと信頼して一緒にやっていけるかどうか
一歩ひいて考えてみても遅くはないと思います。
頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今どき養子に来て頂ける人は少ないですが、貴重な養子ですね。
さて、400万円の借金の中身ですが、何でしょうかね。
私でしたら、
賭け事などでサラ金などに借金しているのであれば、病気ですから、この縁談は無かった事にします。
趣味の車や高額商品などでしたら、まだ話し合いで車を小さくして、借り入れ額は減らせますので解決できると思います。
育英資金などを利用された借金であれば、2人で返済すればいい事で問題はないですね。
以上いろいろ考えられますが、
彼が400万円の借金を、一昨日であれ正直に言ってくれたのですから、良い人だと思いますよ。
貴女は腹が立つでしょうが、冷静に、本人の入れてよく話し合いをされるのが1番ですね。
そうすれば解決の糸口は必ず、見つかると思いますね。頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

借金ってどのようなことに使ったのか気になりますね。
ギャンブルとか賭け事なのか、車とかの趣味なのか、女性問題なのか。
それでも変わってくると思います。
家の改修工事でお金がいるってわかってて、借金も黙っていて、この土壇場でって思いますね。彼の金銭感覚ってどうなってるのかなって思います。それとも家の改修工事はあなた方家族が支払ってくれると思ってたのかな~
借金を現在どのように返済してるのか、今後はどうするつもりなのか。借金があるから婿養子になろうと考えたのか。これからのことをじっくり彼とご両親を含めて話し合うしかないと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

借金の内容ですね。
400万くらいの借金でしたら.車を買ったり.自分の家のリフォームをしたとか
いろいろあるので.あってもおかしくはないとも言える金額です。

どこで借りていて返済は毎月幾らくらいで何に借金をしているのかという事のほうが
重大です。

私は女ですが働いているので返済額がどのくらいか程度で.ギリギリまで言わなかった
事はとても腹が立ちますが.何故ギリギリになってまで言えない事情?何に借金している?という事の方が不思議におもうくらいです。

借金そのものは先ほども書きましたがそれほど問題視していないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

借金の詳細は聞きましたか?
それから、彼は今後どうするのか聞きましたか?

別れる等は、その後の問題だし、彼のほうのご両親も
関わってくると思います。

借金の返済方法の仕方によりますね。
あなたのスタンスとしては、
「あなたじゃなくても結婚相手はいる」でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何のための借金だったのか、によります。
例えば、
「健康保険が使えないがん治療等で、全額自己負担になったため」とか、
どうしようもない、尤もな理由があれば、
「結婚して、一緒に返済していこう」という気持ちにもなりますが、
車・ギャンブル・キャバクラや風俗通いみたいな自分の欲を満たす為での借金であれば、
結婚前なので、きっぱり別れる選択をします。

というのは、
そういったことで借金をするような人は、一生、変わらないので、
将来、もっと大変なことをしでかす可能性が大きいからです。
それに、彼に自分の親の財産を使い果たされるかもしれない。
そもそも、大人であるにも関わらず、
安易に百万単位の借金をする男は信用できません。

• 回答者:私なら (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

借金の理由は何なのでしょうか?
ギャンブルとかの可能性は高いと思います。
その借金を貴女の方で返済したら、次もまたあると思います。
私だったら、婚約を解消して、様子を見ます。

男の人は星の数ほどいますよ。
借金を繰り返すような男性とは縁を切ったほうが良いと私は思います。

結婚前に解って良かったですね。

• 回答者:お金は大事 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

大変な事態になりましたね。
まずは、彼の借金がどのようにできたのかを知ることが先だと思います。
ギャンブルなどで作ったのであれば、常習性があるでしょうから、婚約破棄も視野に入れるようです。
例えばご両親の医療費が嵩んだなどして出来てしまった借金であれば
情状酌量の余地もあると思います。

一番大事なのは、隠して結婚までこぎつけようとしていた婚約者と
これから質問者さんがうまくやっていけるのかどうか、ということです。
場合によっては婚約破棄で生じた自宅の改修工事費用を弁済してもらうことも
可能ですので、よく考えて、自分がこれからずっと一緒にいられるかどうかを。

• 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

今時相手がどんな資産家のお嬢様であっても婿養子に来てくれる男性は珍しいと思います。
400万は結納金として彼にあげてそれで借金を返済し身ぎれいになってもらえばどうですか?
自宅の改修は婿を受け入れるために親が出すものですから彼とは直接関係ないですよね。
一人娘でも婿などもらわずに他家に嫁ぐ人は大勢居ます。
ご両親も400万で婿養子が来てくれるのならよしとされると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

私は結婚後に借金の存在を知りました。
そして一気に離婚に発展しました。
結婚前でまだ救いがあると思います
今後しっかりしてくれるかを見極めるしかないですね。
それで判断すれば良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る