すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウイルスセキュリティソフトの乗り換えに関する質問です。

現在利用しているウイルスソフトから、別のウイルスソフトに乗換えを予定しています。
利用中のソフトの有効期限は今月末なのですが、月の途中の今乗り換えるか、月末まで待って乗り換えるか迷っています。

皆さんが同じ立場だったら、どうされますか?

• 質問者:模索中
  • 質問日時:2010-08-17 11:19:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な回答、ありがとうございました。
乗り換え予定のウイルスソフトも有料のものなのですが、利用中のウイルスソフトの「あと○日で期限切れ」という、更新を催促するポップアップのうっとおしさに加え、更新手続きを催促するDMまで送付されてきました。

元々、重すぎてPCの動作環境を悪くするソフトで、最近になって少しは軽くなったものの、まだまだ重くてイライラさせられっぱなしでした。
複数年分の更新をしていたので今まで我慢して使っていましたが、ベスト回答に選ばせていただいた方の回答を見て、月末まで待つのをやめることにしました。

新しく導入するソフトは、最初は有償ですが安いし、更新手数料がかからないのが魅力です。知り合いも使っていて、ウイルス対策は万全だしソフト自体が軽くてストレスにならないと言っているので、早速乗り換えます。

こちらで相談して、本当に良かったです。ありがとうございました。

有料ソフトを使う目的の大きな理由の一つは「広告や期限切れなどのウインドウが出ない」が目的ですので
期限が迫った有料ソフトは期限切れの警告が出てその目的が達成されません。
なので私なら警告が出だしたらすぐに乗り換えいたします。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無料セキュリティソフトに変えます!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月末まで待ちますね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

無料のセキュリティソフトに
変えますかね

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

月末まで待ってからフリーソフトに変えます。
無料はやっぱりうれしい~

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が重複しているようなので、削除をお願いします。

月末まで待ってからフリーソフトに変えます。
無料はやっぱりうれしい~

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

月末まで待ちます。料金がもったいないですから(・.・;)

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

だって、利用料金が発生するのなら
月末まで待って、その日に乗り換えます。

• 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

月末まででなく.そのウイルスソフトを前回更新した日の2週間前くらいに
乗り換えるとしてます。
けれど私は同じウイルスソフトにしています

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

期限まではソフトのアップデートやウィルス定義ファイルの更新は行なわれるので、期限過ぎて警告出ても1ヶ月くらいは更新なしで使っててもそんな問題はないと思います。
新種のウィルスに対応できるかどうかの問題ですから・・
なので警告が出てきてウザイと思ったら無料のセキュリティソフトか更新料無料のウィルスセキュリティZEROとかに乗り換えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

乗り換えのソフト次第です。
有料なら、月末まで使ってからにしますが
無料ソフトを考えているなら直ぐに代えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

有効期限があると言う事は、「有料」のソフトですよね。

乗り換える相手が「有料」の場合は現在のが期限が切れて催促?が来るまでは
そのまま使い続けます。たしかいきなり無効にならないで、1週間くらいは有効
だったと思いますので。(これはメーカーにより違うかもしれませんが)

無料のに乗り換えるなら、現在のソフトに不満がある場合でないなら、やはりそれまで
待ってからでも遅くないと思います。

有料のものも、もし「お試し期間」がついているソフトなら、まずそれで試してみたから
移行します。(30日間くらいが多いです)

ちなみに自分の場合は、avast!とaviraとmicrosoftの3個で、全て無料のものを
使っています。

ウイルスソフトも結構使っているソフト(IEなど)との相性がありますので、試してから
の方がいいと思います。

===補足===
えっ、有料ソフトで更新手数料無料なんてのがあるんですか?
ということは一度購入したら永久無料ってことですよね。
そのソフト教えてくれませんか?

• 回答者:最後まで (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ソースネクスト社の、ウイルスセキュリティゼロです。
元々はウイルスバスターを使っていたのですが、ウイルスセキュリティゼロを使っている友達や知人に聞くと結構評判が良いので、更新切り替え時期を待っていた次第です。

昨日乗り換え、ネット中若干軽くなったかな?というくらいでしたが、ソフトの自動アップデート中、ウイルスバスターの時は極端に重くなっていたのに、ウイルスセキュリティゼロではアップデート中だと気付かないくらい軽く、「アップデートが完了しました」のメッセージが出たのを見てアップデートをしていたと気付くくらいです。

ダウンロード版、USBメモリ版共に1980円という安さです。

http://www.sourcenext.com/

乗り換えを検討していると言う事は
今のソフトに不満を持っている訳ですから
直ぐに乗り換えを行います。

• 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

迷うことなくAvastなどの無料のものへ。

• 回答者:トクメイさん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

私なら、有効期限いっぱいまで使ってから乗り換えます。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る