すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

原付購入のことについて質問です。

先日8月16日の午後に50ccの原付スクーターを購入し、ナンバー登録等はすべてお店にお任せしました。

翌日、原付がナンバー付きの状態で到着しましたが、自賠責保険等の書類を忘れたとして、後に郵送することになりました。

このことについて質問なのですが購入の際に判子を使用しておらず、身分証明書などの提示も求められませんでした。

現在手元には領収書などはありますが、なにか悪いことになってないか、特にだまされて盗難車扱いになってないか心配です。

このようなことは大丈夫なのか、ご意見をお待ちしています。

===補足===
追記:自分は学生で、夏休みを利用した帰省中に親と同伴で購入しました。住所は実家のままです。

お店のほうに電話したところ、
親と同伴であることが身分証不要の理由であり、すでにナンバーは取得したのでハンコはいらないとのことでした。

皆様の回答を参考に書類を親などにも確認してもらったり、市町村の納税課で確認などしてみたいと思います。

• 質問者:クロ
  • 質問日時:2010-08-19 11:00:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
皆様の回答をまとめると、
・あまり法的にいいやり方ではないが、お店によってやってくれる普通(?)の範囲である。
・自賠責保険が掛かっているので、ちゃんと契約等はできている。
・登録書類にすべて書いてあるので、届いたら確認すれば大丈夫。
とのことなので、大丈夫とだろうと判断いたしました。

早くに多くの回答をいただき、助かりました。ありがとうございました。

「自賠責保険等の書類を忘れたとして、後に郵送」はともかく、標識(ナンバープレート)取得の登録書類はどうなっているのでしょうか?
そもそも、登録には少なくとも住民票が必要ですので、判子も何も、身分証明書も無しとか、そこがおかしいと思います。

それと、自賠責に加入していないと登録できないです。

===補足===
なるほど、都会の通りすがりの店舗ならメチャクチャ怪しいですが、昔ながらのご実家とか懇意な関係(裏切ると地元で大変なことになる?)の様な平和な環境でエあれば、疑うまでも無く問題無いノかもしれません。

くどいですが、市役所の納税課に聞くまでも無く、車両搭載書類を見ればほぼ全てがわかります。
と言うか、納税課に尋ねてもそう言われるところがあると思います。

なお、住民票は代理取得でO.K.としても、判子は、昔で言うところの「業者さんの方でいろいろ持っていて名字の合う物を使った」なのでしょうが、一応「コンプライアンス」(合法・違法)から言うとN.G.です。(苦笑

• 回答者:参考意見 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
自賠責保険は3年登録でお店のほうにお支払いしました。シールも張ってあるようなのですが書類が届くまでは用心しておこうと思います。

補足回答ありがとうございます。
お店がこちらの手間を省いてくれたというわけなんですね。
他店でもこういうことをしてくれるところがあるそうなので、最初の不安等は無くなりました。

並び替え:

バイク屋さんにもよりますが、原付や自動二輪車の購入は、バイク屋さんが住民票などを代理で取ってきたり、
判子も珍しい名字でない限り、用意されていて手間要らずで購入できたりします。
(法的には悪い事なのでしょうが・・・)

私のお世話になっているバイク屋では、いつもそうです。
私は、住民票はおろか、判子も押した事はありません。

登録書類を見れば名義が誰になっているか分かりますし、ナンバープレートに自賠責の
ステッカーが貼ってあれば問題はないと思います。

• 回答者:357MAGNUM (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分は原付や車を買ったことがないので、意外とあっさりした契約に不安を覚えてました。

ハンコや身分証明がなければナンバーが取れない=違法なやり方でとったか、元からナンバーが付いていた(=盗難車、新車と言ってホントはナンバー未返却の中古)ではないかと思っていたので、少し安心しました。
ほかの回答者さんの意見もあるので、書類が届くまでは運転は控えておきたいと思います。

私も「判子・身分証明書なし」というところが心にひっかかります。
ちょっと怪しい感じがします。
用心したほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり用心したほうがいいですね。書類が届いて確認するまでは用事しておこうと思います。

市区町村の納税課で所有者が誰か判るはずです。
ただ、自賠責が無いと道交法違反で一発で免停ですよ。
ナンバーに保険のシールが張ってなければすぐに捕まりますよ。
自賠責が来る迄絶対に乗っては駄目です、道路を走ってはいけない車両ですから。

===補足===
シールが張ってあるなら(シールは手続きが完了しないと交付されません)、自賠責の保険は有効ですから、単に書類を忘れただけで、有効です。
と同時に、車両登録が完了していないと、自賠責はかけられないので、学生さんなら多分お父さんの名前で登録されているはずです。
なんの問題も無いと言う事になります。

この回答の満足度

お礼コメント

ナンバーにおそらく自賠責のものだと思われるシールは張ってあります。
後に書類が届いたら確認してみようと思います。

補足回答ありがとうございます。
問題ないと言っていただき、こちらの心配や不安もなくなりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る