すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

語彙が少ないため教えてください。
互いに仲が良い関係で、
会話していて互いの悪いことをポンポン言うのを「悪口」ではなく何というのでしょうか?

気心知れてるから言っても平気言われても平気、みたいな状況でのそういう言葉を知りたいです。
悪態や憎まれ口ではないです。

悪口の別の言い方、ではなく、
あくまで仲が良いからこそ言い合えるという単語です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-20 00:02:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
当てはまるものはなかったのですが、近い回答もいただけたので、それを参考に他を探してみます。

ハートについては、あくまで評価ではなく満足度ということなのでご理解下さい。

並び替え:

腹を割って話せる。。。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「忌憚のない」 でしょうか?

  • 回答者:hiro (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これでは、重要な仲が良いからこそ…が表現できません

ふざけ合い
つっこみ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しい状況…?^^;

「あんたが悪い」でなく、「そういう所直したほうがいい」という言い方ですよね。
なら、気遣い?では?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう所直した方がいいという注意ではなく、
あくまで、悪態のような言葉です。
気遣いではありませんね…。

なんか質問読んじゃうと自分も語彙が出てこないです…はがゆい笑

最初の3行読んで、やっぱり憎まれ口、悪態が浮かんできたんですけど、それではないんですね。
減らず口かなぁ。

いじりあう、シャレで言ってるってことですよね。
年季の入ったご夫婦とか、悪ガキとお母さんみたいな。

身内、手前みそ、腐れ縁、悪友、本音の言える関係…

うーん、ツッコミ、毒舌、毒を吐く…

皮肉屋、あまのじゃく…

私も、ぎりぎりのところを突いてS発言をして、嫌われない程度に仲良くなるというのを目指してるんですが、語彙があんまり出てきませんです。。

回答になってなかったらすみません。
思い出すヒントになるかなと思って。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も友達とはそんな関係で 他の人に言うときには無遠慮に言いあっている仲とか言っていましたが 調べてみると ずけずけ言う 不作法で厚かましいともあったので 合っているようで合っていないような気もするので やはり遠慮なく言いあう仲 ざっくばらんな関係でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽口を叩き合うじゃダメでしょうか?
冗談の意味や気が利いていて滑稽な言葉の意味ですので、ニアンス的には近い気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分もそれは頭に少しあったのですが、
若干違うような気もして除外してるんですよね…。
求めているニュアンス部分は近いのですが。

歯に衣着せぬ物言い
率直に言う
遠慮なく言う

みたいな言い方になると思います。
悪意なく思ったことをズケズケ言うという感じで、
仲が良いから云々というニュアンスは含まれません。

===補足===
「ざっくばらんに話す」「フランクに話す」などは、
言いにくいことも隠さず話すという意味で、
仲が良いというニュアンスも含みますね。

一つの単語でとなるとちょっと難しいです。

  • 回答者:みょん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲が良いから云々というニュアンスは含まれません。
↑この部分が重要なのですが。

補足ありがとうございます。
でもこれだと、気軽に何でも話せる仲というだけで、
仲が良い関係とはいえても互いの悪い部分を言ったり、とは表現できないです。

「冗談」でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る