すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今現在、住民票もない状態ですが、どこかで仕事出来るでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-20 17:31:06
  • 0

普通のバイトでしたら、住民票の提出はないです。
ただし一部の正社員や派遣社員さんは住民票をって言われます。
簡単なのは個人経営の飲み屋、そばやなどの飲食店は住民票って言わないです。

住民票提出って言うのは株式に上場している会社、東証、大証、ジャスダック等ですが、そう言う所と高価なモノを扱う会社、貴金属の加工とか、高価な時計を扱う会社とか一部の企業に限られています。
個人企業で住民票なんて言ったら、応募があっても誰も就職・バイトに来てくれません。
飲食店や個人の小さい町工場は結構そのへんユルイです。

===補足===
要は住所とケータイがあれば、何とかなります。
どちらかがないと辛いですが、住所は親や親せき、兄弟の所にして、連絡先はケータイを書いて下さい、連絡がつけば何とか採用になります。
住所があるのと、住民票があるのは別の話です。
住所がないと言う事であれば、ハローワークに行って相談して下さい。
寮のある会社を紹介してくれるケースがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バイトであれば、

普通に仕事ができます。

サービス業や力仕事など。。。



ただ、正社員などは難しいです。

  • 回答者:アス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトはできるでしょうし、求人に応募する程度であれば住民票の提出は求められないかも知れません。(バレたらクビになることは覚悟してください。)

でも、「居住するところに住民票を置く。住民税を払う。」のは、国民の義務ですから、それが出来ない状態は、「違法・社会人として失格」というコトになります。
当然、そういう人を雇う会社ですから、あらゆる権利を放棄して、ただの「労働力」としか自分をみない勤め先ということになります。

どんな事情かわかりませんが、住民登録はしておいた方が良いのでは?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日雇いの派遣くらいしか思いつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日雇い土方などの労働者しかないでしょう。
難しいです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住み込みや日雇いの土方作業くらいかな。
3年くらい逃げ回った市橋達也は、住民票どころか、保険証や年金や、数ある社会ネットワークを1つでもチェックされたら正体がばれる状況だった。にもかかわらず、ずっと土方で働くことができていたしね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住民票がない人は難しいと思います

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思います。
身元がはっきりしない人を雇うのは、
よほどヤバい仕事しかないんじゃないでしょうか。

個人経営の店でも、得体の知れない人を雇うリスクは
普通の感覚なら負わないでしょう。

まずは、ハローワークで相談されるのがよろしいかと。

  • 回答者:多分、無理 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先ず無理です、身元も分からなければ普通雇ってくれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る