すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

友人が個人経営の飲食店を始める予定で、そこで一緒に働こうといわれており悩んでいます。
今は正社員で経理の仕事をして3年になります。31才です。
今の仕事はやりがいがなくて、給料も安くて心配です。
個人経営の飲食店もどうなるかわかりませんが、
やってみようかなという思いもあります。
現実的な意見でも、アドバイスでもよいので回答お願いします。

• 質問者:ヨノスケ
  • 質問日時:2012-12-22 10:49:22
  • 0

友人と商売をするならその友人ともう友人ではいられない覚悟をした方が良いです。
この先何度となくあるいは辞めない限りずっと方針やお金の事で必ず揉めます。
肉親でも裁判沙汰になるような争いがあるのが普通です。

あと、質問者さんは今のお仕事をはじめるまで何をなさってたのですか?
定職につくということ、真っ当な仕事を長く続けるという事は立派な事です。
そして普通の生活を幸せにおくる人ならみなしていることですよ。
冷静に考えた方が良いです。
こんな所ではなくて、身内でお話し出来る人はいないのですか?

• 回答者:堅実 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いきなり正社員の仕事を辞めて飲食店で働き始めるにはリスクが大きいと思います。

そのお店の将来的なことは何も分らない状態ですから。取り合えずお店を手伝う程度で

はじめられたらいかがですか。そうすればお店の雰囲気や経営状態も掴めるでしょうし

ここなら大丈夫だという確信を得てからでも会社を辞めるのは遅くは無いと思いますよ。

会社を辞めるという選択をする事はいつでも出来る事ですから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、正社員を辞めません。
この不況下、個人経営の飲食店がすぐに儲かるようなことはまずないでしょう!
私の友人はチェーン展開のお店を始めて4ケ月で閉めました。やればやるほど赤字になるからと言っていました。

お休みの日だけのお手伝い止まりにしておいた方が無難だと思います。

• 回答者:お金と仕事は大事ですよ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

個人の経営は大変だと思います。しばらくは利益が出ませんので運転資金がないと潰れてしまいます。もちろん人件費を捻出するのも難しいので無給状態もありえますよ。
ですから週末に手伝うとか様子をみて軌道に載ってきたら退社したらいかがですか。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初は休日に手伝うくらいで様子をみたほうが良いと思います。
飲食店は経営がとても大変ですよ。
もしダメになってもすぐに次の仕事が見つかるアテかスキルがあるなら良いと思いますけれど。年齢的に考えればスキルがないと次には正社員が難しくなりますよね。
それと友人関係が仕事関係になってしまうと、単に雇用関係というよりも上手くいく場合もありますが、こじれた時にはとてもやっかいです。
下手をしたらその友人を失うことになるかもしれません。
単に仕事としてではなく、そこら辺も考えたほうが良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が勤めていた会社にも同じような理由で同じくらいの歳で退職したのがいました。
給料はよく、将来性もある、若い連中ばかりだから出世のチャンスもあり、上司も慰留したのに、好きなことをやりたかったので退職しました。
友人と数年でけんかしてやめましたね。
経営者と雇われている人間は利益の追求の仕方が違います。
あなたが独立したいくらいに希望があるならば、止めないですが。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

バイトとして、会社がお休みの時に手伝うくらいで様子を見たほうが
いいと思います。飲食店は思っているより大変なので(経験者)
いまの仕事を変えたいなら、飲食店というより
正社員として採用してくれる、会社を探したほうがいいと思います。

• 回答者:ハシモト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今、ある程度の貯金があり
もしその店が潰れても再就職出来る自信があるなら
やってもいいと思いますよ。
現実として現在正社員として就職するのは非常に困難ですからね。
それなりの覚悟が必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る