すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

親切がアダになったことってありますか?

私は運転中 歩行者に道を譲るつもりで動いたら それが気に食わなかったらしく車に思いっきり蹴りくらいました。。。

酷いです。・゜・(ノД`)・゜・。

• 質問者:タタリメ
  • 質問日時:2010-08-20 20:40:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ベストにはこれはないってくらいな目に合われた匿名さんです。
みなさん親切するときでも気をつけましょう。。。

電車で座っていたのですが、年配の人が目の前に立ったので、どうぞと言って席を立ったら、猛烈に怒られて、持っていた杖で殴られました。
そんな年寄りじゃない!!と言って、頭を殴られました。
周囲の人が止めに入ってくれて、次の駅で駅員さんを呼んでくれましたが、私は2針縫うけがをしました。
その人はそんな年寄りじゃないと思ってご立腹だったらしいですが、警察官に相手は悪意がなかったんだから、いくら頭に来たからと言って、怪我をするほど、怒っちゃあいけんよと諭されたらしいです。
今は元気だから、親切心だけは受け取るよ、若いつもりだから、気持ちだけ受け取るって言えばいいんだ、相手も悪気はなかったんだから気持ちだけ受け取ればいいんだよと警察官に言われたらしいです。
後から息子と一緒に謝りに来ましたが、相手を年より扱いしたつもりはなかったんですけどね。
親切がアダになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは大変災難でしたね。。。
そのキレぶりは十分お年寄りに思えますけどね。

並び替え:

地元で有名らしい認知症かアルツハイマーの人がいて、そうとは知らないある時、車道の車線中央をブラブラ歩いているのをこちらが歩いていて見かけて、「そんなところを歩いていると危ないですよ」と声をかけたら、「バカヤロウ!」とか言われて萎えました。
まぁ、中身を考えると可愛そうなので仕方無いですが、一歩間違ってこういった異常人格が犯罪に結び付いたら怖いですね。

車関係では、自分の進路の前にちょっとでも出るだけで降りて来てケリを入れる人がいますから(2回ほどあった)注意が必要ですね。
「譲る時もキビキビは動かないこと」ではないかという感じですね。

念のため、歩行者に譲る時は「横断歩道」の部分にしないと、車道で譲って横断歩道に食い込むのは基本的には良く無いので、そこには注意して、どうしても車道を渡りたいのかの見極めが必要かもしれません。

あと、相手も人間で、冒頭の様な異常で無ければ、親切はうれしいものですが、誤解ですよね。
親切を有効にしようと思うと、何がしかコミュニケーション能力も必要だと思いますよ。

私の相棒を見ていると、それが下手で誤解されて損をしていますから。(苦笑

• 回答者:その他 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横断歩道もない道だったんですけどねぇ 相手の進路側を広げてあげたからハッキリわかると思ったのですが 動いたってことが気に食わなかったみたいです。
確かに車が動くと「おっ」って思いますから運転したことがない人にしてみたら進路が空いたことよりも動いたことの方がビックリだったのかもしれないです。

あります。
やはり車ですが.気を回しすぎて親切に時間になっても来ないので
車で探していたら..相手がその場所に来てずっと探していて時間のロスになった
と言う事がありました
遅れたのは相手なのに不機嫌でした

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

よくありますよね~ ちょっとした行き違いなだけなんですけどね。。。

狭い歩道で向こうから人が来たので、右によけてあげようとしたらまったく同じ方向に相手もよけてきた。
「しまった」と思って今度は左によけたら、相手がまったく同じタイミングで着いてきた。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お互い苦笑いでも出来たらいいですけど。

スカートのファスナーがあいたままの女性がいたので言ってあげようと思って、
わざわざ寄っていって声をかけようとしたら、すごく迷惑そうな顔をして
早足で去って行かれました・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

恥ずかしかったのでしょうか。。。

電車で席を譲ったのに、誰も座らなくて気まずい思いをしましたね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私も一度あります^^;せめて断ってくれたらいいのに・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る