すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

赤ん坊を抱いて電車に乗るお母さんに質問です。

先日通勤の電車の中で席に座って本を読んでいました。途中駅で1歳半くらいかな、女の子を抱っこ紐で抱っこした状態のお母さんが乗車してきたので、反射的に立って席を譲りました。

お母さんは「いえ、大丈夫ですよ、立ってた方が子供も楽なんで」と断りましたが、私は「いえ、どうぞどうぞ」と言って、結局お母さんは座りました。

そこで疑問に思ったのですが、私は善意のつもりで席を譲りましたが、実は本当はお母さんは立っていたかったんじゃないかと途中で思いはじめてきて、余計な事をしてしまったんじゃないかと気になってしまったんです。

実際に子供はちょっと落ち着かないようで、お母さんは、落ち着かせるためにお菓子をあげたりしてました。

今後のために、お母さん達のご意見をお聞かせください。

• 質問者:なやみどころ
  • 質問日時:2011-04-20 11:31:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。

皆さんのご意見を伺って、まぁ、一旦席を譲られると、子供が愚図ったりしても席を立ちづらくなってしまうというのはあるにしても、座れることに関しては良かったと思っていただけたのではないかと、このお母さんにも思ってもらえたんじゃないかと考える事が出来るようになりました。

これからも安心してバンバン席を譲っていこうと思います。

みなさんありがとうございました。

私の場合は腰痛持ちなので
代わって頂くとものすごくうれしいですが、
1歳半ぐらいの子だと、ぐずった場合は立って
あやしたほうがあやしやすいというものあります。
ただ、その場合でも「迷惑」なんて絶対思わないです!
自分が親切にしてもらって、嫌な気持ちになる人なんかいないと思います。
家族に「今日電車で、本当は立っててもよかったんだけど、
席を譲ってもらってうれしかった」と
必ず報告すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「本当は立ってても良かったんだけど」、というのが私が余計な事をしたんじゃないかと気になったところだったのですが、それでも座れてよかったと思ってもらえたなら気が楽になります。 回答ありがとうございました

並び替え:

本音を言うと、座りたいです。
でも、周りの目とか気になって
上手いこと断ろうとしてしまいます。

あなたの優しさに、その人は
救われたはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういっていただけると気が楽になります。ありがとうございます

席を譲ってくれたほうがありがたいです。
ただ、子どもが泣き出したりすることがあるのでそのときは立って動けるほうがが
いいかと思うので、席を譲ってもらうとそこを立ちにくいです。
でも席を譲ってもらうのはうれしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ。そのお母さんが座ってから、子供がちょっとグズり気味な感じになった時に、ホントは立って外の景色とかを見せたりしてあやしたかったんじゃないかとか、気になってしまって。しかし電車もそこそこ混んでたので、自然と私はそのお母さんの前に立つことになり、これじゃ立ちたくても立てないよな、一回降りて他の車両に移ろうかとか一瞬考えたりしました(^^;)まぁでも少しでも座れてよかったと思ってもらえたら気が楽になりますね。回答ありがとうございました。

私は
子供を連れた時は
座りたいです。

あなたのような人がいてくれれば
本当に嬉しいですよ。

いいことしてあげたと思います。

• 回答者:関西のおばちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういっていただけると気が楽になります。ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る