すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達関係など、職場人間関係、親戚、近所とか、人は自分より完全に下の立場にいる人の悪口はいわないですよね??
 容姿や仕事の能力、家柄、人当たりの良さ、コミニュケーション力、学歴など、あきらかに、自分より劣っている人のことは、陰で話題にもしないですよね?
 自分より容姿が上とか、自分より持っているものが少しでも上だと、嫉妬から、陰でべちゃくちゃ話しするんですよね?
 私は他人の話題になりやすい、他人に関心を引くタイプなので困りますが、噂されるだけ華だとおもったらいいですよね。
 いずれ、40代のオバサンになれば噂さえなくなりますよね?30代半ばですが。

  • 質問者:くす玉
  • 質問日時:2010-08-21 10:40:46
  • 2

「噂されるだけ華」というのは「噂をされなくなったら、価値がないどうでもよい人」という意味が含まれると思います。
よく目立ちたいという理由で形振り構わない寂しい人が噂の的になることが多いかもしれません。

嫉妬など明らかに悪意で噂を立てられた場合であれば、きちんとわかってくれる人は必ず現れますし、気にならないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

俗に言う、「困った人」が、陰口や悪口の対象になるのではないでしょうか?
むしろ何も言われないのは、人当たりがよく、優しくて、気が回り、出しゃばらず、親切で、いつもニコニコしている人かな。こういう人はみんなに好かれていますよね。
私もそうでありたいと努力しています。

  • 回答者:とくみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分より優れている人の事こそ、陰であれこれ悪口言うなんてことはしません。
むしろ尊敬するし、見習おうと思いますよ。

陰であれこれ言われるのは、立場の上下や年齢は関係なく、その人の人柄に問題があるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

質問文から察するに、おそらくくす玉さんはいくつになっても噂の的だと思いますよ・・・。
噂されても「噂されるだけ華だ」と思える方なら、よろしいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分より劣っているとは、どういう基準で決まるのでしょう?
学歴や家柄が低いと人格が否定されるのでしょうか?
くす玉さんは、そんなに優れている方なのですか?
誰があなたを評価しているのですか?
本当に優れているという自信があるのなら、そもそも噂を気にしないのでは?

一度ご自身を客観的に見つめたほうがいいですよ。

人の痛みはわかりますか?
真の友達はいますか?
自分が行っている仕事のやり方に誇りはありますか?
その仕事のやり方は周囲に喜ばれていますか?
打ち込める趣味などはありますか?
家族は幸せですか?

色々な視点から、よく考えてみてくださいね。
今のままだと、”不幸”ですよ。

  • 回答者:人は人に優劣はつけられない (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文句や陰口は言う人はいますよ。
どこにでも、いつでも。
きにしなければいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

陰でうわさされているかもと気になるんですか?
私もそういうところがありますが、実際に耳に入ってきてもいないことを「言われていつかも」って常に気にすることに疲れて、ばかばかしくなってきました。
「聞こえてないことは、言われなかったも同じこと」って開き直ったら楽になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の立場、自分より劣っている人のことを陰で話題になります。
年代は関係なく噂されます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に人当たりが良くて、コミニュケーション力のあるステキな人は悪い噂を立てられることはないと思います。
なぜなら、そういう方達は誰とでも上手にお付き合いしているし、周囲の人達を見て自分が上か下かなどと比べないので人間関係にそれほど悩むことは無いはずですから。
いわゆる「勘違い」をされてる人は常に周囲の噂の対象ですよね、たとえ50歳になっても(笑)
私も30代半ばですが、私達から見て40代ってオバサンですか? それなら私達30代も十分にもうオバサンでは???

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうでしょうか・・・
言う人は、どんな人も対称にすると思いますが・・・
40代のおばさんになっても、70代のおばあさんになっても、噂からは逃れられないと思います。
そもそも、上とか下とかって、そんなに簡単に判断できるものかしら??
明らかに自分よりも劣っている人っていますか?
これはダメだけどあれはできる、という事の方が多いと思います。
目立ったタイプ人の方が噂にはなりやすいと思いますが、上だからではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰であろうが悪口を言う人はいいますね。
いい噂であれば噂されるのは華です。
40代になればそうなるかもしれません。

  • 回答者:匿名氏 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

噂されるだけ華だから、あまり悩まないようにします、。
 ありがとう

自分より下の人の悪いことは普通言わないです。
悪い意味でなければ噂されるのはいい事ですよ。
話題になるって注目されていることですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話題、注目されるって、いい風に考えたらいいかもね、
40-50代になったら、話題に上がることないし、今だけですね。

完全に下にいようが、劣っていようが悪口や文句言う人はいいますよ。
イギリスのブラウン首相が車の中で、普通のおばさんの悪口言ってたのが話題になりましたよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、総理大臣や大統領って悪口ばかり言われますね。注目されると言われるから、。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る