すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

バブル期に建築されたマンションは大丈夫でしょうか?
中古で購入しようか悩んでいます。

===補足===
不動産関係のお仕事の人や詳しい方の回答お願いいたします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-21 20:09:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

バブル期ということで物件自身に特段の問題が指摘されたとは聞いておりませんが、一つだけご注意ください。それは、分譲したデベロッパーがすでに存在しない(倒産?)している場合です。
建物はどんなに丁寧に工事をしても劣化が進めばどこかに不具合が出てきます。その時にデベロッパーが存在しないとちょっと厄介です。保証の対象かどうかは後の問題として、とりあえずはデベロッパーに持ちかけてみるのが常道です。施工業者を引っ張り出すのは筋違いですから、それはできません。
管理組合や管理会社がしっかりしていれば避けられるものではありますが、このことで管理組合が迷走するケースがけっこう見受けられます。
注意すべきところとしてはそんなところでしょうか。

• 回答者:管理士もどき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

○井不動産・・・分譲
熊○組・・・施行
30年~35年で建替え問題が出ると回答いただいた方がいますが
分譲会社系列の管理会社で管理はしっかりしていそうで、大小毎年修繕はしているようです。
それでもマンション寿命は35年くらいで建替えなんでしょうか?
23区内のJR徒歩5分以内の立地はいいところなので迷っています。

もう20年以上の経過だと、修復の可能性もあります。
なので、中古とはいっても、内装がボロだったりするので、一概にいいとはいえません。
値段と場所で、近隣住民などに問題がないか調査は必要でしょう。
再開発などの枠に入っていなければいいでしょう。中都心の地域など。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バブル期と言えば築20年位の物件でしょうか?

「大丈夫でしょうか?」がどの部分をおっしゃられているのか分かりませんので、個人的な意見として参考程度にして下さい。

・建築から30~35年もすれば建て替えの問題があります。これは毎月マンションの規約などにあると思いますが、修繕積立金が月数万円負担があります。また、建て替えのお金が貯まっていても、マンション住民の5分の4以上の賛成が無いと事が進みません。当然、更に資金が必要になってきます。ここがネックでマンションの建て替えが頓挫してしまう例は少なくありません。

・また厳しい目で見れば、もう数年前になりますが建築士と建設会社がずさんな手抜き工事をしていた事で話題になりましたが、この事件も内部告発から明るみに出た事件でこのような会社や同じような例のマンションもないとは言い切れません。(この頃はマンションも建てれば売れる時代でしたので、審査もあまり褒められたものではありません。)

・もし購入されたとして、その後永久に住めるものではありません。(もちろんマンションに限ってのことではありませんが・・・)いずれは先に述べましたように建て替えに賛成するのか、その物件を売却するのか、と言うことです。戸建て住宅でしたら自分の意思で出来ますが、マンションはそうはいかないのが現状です。

不動産屋さんは不実告知義務違反に敏感ですので、不安な部分はきちんと聞かれる方がいいですよ。嘘はつけませんし、事実と異なれば契約義務違反として契約解除まで可能なこともあります。

安い買い物ではありません。周りの状況、適正価格またご自身(ご家族)の将来設計としてしっかりと下調べして損は無いと思いますよ。

※私は現在投資用物件を探しており、いろいろな地域・会社から案内状が届きますが、未だここだと決め手になる物件はありません。もう2~3年経ちます^^;;

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

バブル期は建設業者にマンション建設の以来が殺到していたので、ノルマをこなすために1件1件を丹念に作っていない気がします。
姉葉建築士の事件からも、そう思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はバブル期が終了直前に不動産を購入しました。
中古物件で1800万円程度でしたが、
今の価格は500万円以下で400万円の価値もありません。
マンションの耐久年数を考えてください。
あと何年住めますか?
いくらの価格を提示されたのか知りませんが、
もしも1000万円でも、
あと10年で建て替え話が持ち上がったらどうしますか?
マンションは資産価値などないことを頭に入れてください。
マンションは買った値段以上では絶対売れません。
車と同じでだんだん安くなり価値がゼロに近くなります。

耐震性などの問題より、
あと何年すむことができるのかということです。
築年数は把握していると思います。

• 回答者:フンころムシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

バブルは関係ないと思います。
施工業者の信頼、信用で決まると思います。
物件は、どこがしたかを調べたらいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり良いとは思わないですね。
先が短い可能性が高い。
修繕費もかなりかかるかも。
相当安いなら別ですがね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

オススメできません。
建物の老朽化が進んでいます。
耐震性も今と比べて劣るので
やめておいた方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る