すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

住宅に詳しい方教えてください
なぜ中古マンションは新築より融資が低いのでしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-28 17:00:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま教えてくださってありがとうございました

住宅購入の際には、常に融資先が抵当権を設定します。

先の方が述べておられる通り、いざと言う時の損失がないようにしています。マンションは特に建築時期によりかなり融資額も低くなってしまいます。これは、マンションにも当然寿命があり建て替え等々の問題があります。

マンションは戸建てと違ってマンション住人の5分の4だったかと記憶していますが、賛成80%が条件になります。これは実質的にはかなり厳しい数字で、建て替えがすんなりいくケースはまれです。

中古マンションの場合、その他にも土地所有権の問題など揉めてしまう要素が多いため銀行側も融資額を抑えざるを得ないのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中古マンションの程度によると思いますよ。
築が古ければ古いほど融資が低いのも当然ですよね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貸す側は、担保としてその物件に抵当権を設定しますから、いざという時に競売で回収できる金額が少ない→資産価値が低い、ということが理由だと思います。

  • 回答者:あかり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古マンションは新築に比べ評価額が低いからです。
何らかの理由で融資の回収が不可能になると
抵当(一般に融資対象)が競売にかけられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物件の資産価値が下がっているからですよ。

  • 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る