すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

イギリスで 新しく開発された・・・・バイオ燃料!!
この燃料は、ウイスキーを蒸留する際に出るポットエールと呼ばれるカスなど利用して作られる。 研究グループよると、ふつうのガソリン車で、エンジンを代えずにそのまま使用できる。またほかのバイオ燃料と違って、蒸留所の廃棄物から作るため、新たに穀物を栽培する必要がない。
 
貴方は ご存知でしたか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-08-21 22:24:24
  • 0

知っていました。
なおお腹の薬として売っているビール酵母、これも製薬会社がビール会社から買っているものなんですよ。
ビールを作る時に出る、ビールの搾りかすを製薬会社が購入して、ここからビール酵母を作るんです。
ビールの搾りかすもそのまま捨ててしまえば産業廃棄物ですからね、リサイクルと言うかエコの観点からもいいところに目をつけたものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。
早く実用化されるといいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。

でも、これはいいですね。

いい開発です。

  • 回答者:きらり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。
なるほど、色々考えてるんですね。
こういう技術が一般的になってくれば、エネルギーを自国で賄えるようになるかもしれない。
おもしろそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
初耳ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そういうのがたくさん使えるようになると、
省資源になっていいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポットエールの再利用の話は以前に聞いたことがあります。
そのときは、まだ研究段階だったと記憶しています。

世界中で色々な研究がされていますよね。
お酒を飲まないイスラム圏では、アルコール醸造技術があまり普及していませんが、
酒造粕やてんさい(砂糖大根)やサトウキビの絞りかすなど、
高栄養(高エネルギー)でアルコールにしやすい産業廃棄物の
有効活用が盛んに研究されてます。

日本では焼酎の粕を家畜飼料に転用する研究も実用段階です。

個人的には植物のセルロース(植物本体の細胞壁を構成する主な物質)を糖に分解して、
アルコールを作る研究が成功して実用化して欲しいなと思っています。

成功すると、処分されていたすべての雑草が燃料になる可能性があります。
河川敷や道路の除草作業でお金を出して焼却処分していた、
年間数十万トンの雑草がアルコール燃料になるのですから、
Co2対策、経済対策にとても効果がありそうです。

  • 回答者:もやしもん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

アメリカでは、トウモロコシからも
開発が進んでいるようですね。

  • 回答者:匿海 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
いまから調べてみます。
でも生産性があるか疑問です。

  • 回答者:クシャトリア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
勉強になります

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。サトウキビの滓も利用できそうですね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
カスを利用するのはいいですね。
もっと他の物にも応用できないないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、全く存じませんでした。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。
こんな都合の良いことがメンテなしでできるかはギモンです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。ウイスキー由来と言うことでイギリスならでは、ってことでしょうね。
日本でも色々な取り組みがなされてます。雪花菜とか。

  • 回答者:土塊 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
廃棄物から作られるのはとてもいい事ですね。
年間どれくらい生産できるんでしょうかね。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。エコで良さそうですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。詳細を知りたいですね。
廃棄物からと言うのがみそで、問題は量的にどの程度生産できるか、コストは?
サトウキビの絞りかすなども研究されていますが、ほかにも、アッと驚くようなものが出てくるのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
初耳です。
カスなどでできるとは
凄いと思いますね。
勉強になりました。有難う御座いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたような記憶が。
でもひょっとすると他のバイオエタノールと勘違いしてるかも。
けど、画期的な開発ですね。
廃棄物の処理にもつながるし。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そんなすごい技術が開発されていたんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。
すごい技術ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

コストはどのくらいなのでしょう・・

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした。勉強になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした・・・。
凄いですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
画期的ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
本来はゴミである廃棄物から燃料を作ることが出来るという点が素晴らしいと思います。
早く本格的に実用化してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんの少しだけ耳にしたことがあります。
素晴らしい開発だと思います。
エコに繋がると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ご存知ないですが、すごいものを開発しましたね。 早く実用化になれば良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
いつもながら、話しのタネになる知識を教えていただいて、
ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
早く実用化されるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりませんでした。凄いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
教えて頂いて有難うございます。
中々素晴らしいバイオ燃料ですね。
これを、本当に有効利用してもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご存知無かったです

前に見た記事ではスコットランドのアイラ島の蒸留所で廃棄物を電力に変える試みをしていてスコットランド政府が援助すると言うのは見たことがありましたが
それとは別なのでしょうか

===補足===
ウイスキーの副生成物からバイオ燃料を作成、スコットランドの大学
ウイスキーの蒸留過程で出る2つの副生成物からバイオ燃料を作ることに成功したと発表通常の車にも使用でき、車に特別な改良を加える必要もないという
実際に使用する場合はガソリンまたはディーゼルにバイオ燃料を5~10%混ぜるそうです
記事
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2749280/6088406

スコットランドのアイラ島のブルイックラディ蒸留所でエネルギー革命が起きるかも知れないと言う記事は見たことがあります
蒸溜過程で生まれるポットエールと言われる残溜液を嫌気性発酵させバイオガスを発生させ、発電機により電力を作るというシステムがあるようですがそれとは別にガソリン車に使えるとはさらに進んだのでしょう
発電機により電力を作るというシステムはスコットランド政府も援助するようですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
飲んでよし、走って良しで一石二鳥で大変良いことだと思います。
国内でも研究し、実用化に向けて頑張ってほしいですね。
また、日本では日本酒を多く作っているので、「酒の粕」からも作ることが出来るのではないかと思いますのでがんばって研究してほしいですね。

  • 回答者:ヤマ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
どうやら素晴らしい発明のようですね。

世界に普及することを期待します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

日本のウイスキー工場でも同じ技術を使って
バイオ燃料ができると、廃棄物が減らせる事
になりますね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ知らなかったです。
素晴らしいです、廃棄物からというのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
これはいいですね。
まさに一石二鳥。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりませんでした。
ごみを使うのはいいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
新たに穀物を栽培しなくて良い。
大発明じゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
食料ではない物(特に廃棄物)を利用してバイオエタノールを作るのはいいですね。
どんどん研究してほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです、すごい技術なんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。
これはスゴイですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
エコな燃料で、実用化されるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る