すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

私は覚えのない八つ当たりをされると凄くストレスを感じる方で、また恩を感じる対象(親や上司など)の気分に凄く左右されやすいのです。
こんな自分が嫌です。
他人になんとかしてもらおうという思考があるのは重々承知ですが、その思考を持っている自分に気がつくのに大分時間がかかります。
多分、周りの同じ20代の人々よりも、幼稚なのでは?
と不安ばかりつのります。

精神的に自立するために、実家から出ようとも考えていますが、転職活動中で資金があまりありません。
希望としては、

1.仕事に就く前にセミナーなどに参加する
ですが、実際に”自立セミナー”のようなものがないようです。

●セミナーがあったら是非教えて欲しいです。
●解答者さまならどう対処してきたか、経験など

教えてください。

===補足===
家事手伝いなどで、「これはできません。」という言い方と「すみません、私はこれとこれはできますが、これはできません。」という言い方がありますが、どちらもできないを伝えています。
「できません。」というと「おまえに断る権利はない」などと叱られたこともありますが、得にやる気がなかったわけではなく、他のことは全てするつもりだったものの、その事に関して今はできないことを伝えたかったのですが、すみませんのひと言がなかったために喧嘩になってしまいました。
飲み会などで
「欠席します。」という言い方をしてもいいと思っていますが、何か自分の意志でするようなことを断定的に断っていい範囲がわかりません。

• 質問者:ハニワ
  • 質問日時:2010-08-22 20:39:09
  • 1

はじめまして。20代女性です。
私も相手に媚びたり、頼る自分がイヤになることがよくあります。

大分自己嫌悪に陥っていらっしゃるようですが、「ダメな自分」に気付けた貴女は充分しっかりされていると思います。

私の場合、日常の自分の行動・思考の傾向を逐一客観的に見て、直すように試行錯誤するだけでも大分違ってきました。
また、周りの大人や先輩・友達に話を聞くのも有効でしたよ。

沈んだ気持ちを回復させるには主人公の成長を描いた映画も良いです。(『千と千尋の神隠し』『プラダを着た悪魔』)
『Bartender』という漫画は働く人(新人、上司、部下の視点で)の苦悩や喜びが描いてあり、良い言葉がたくさん出てきます。まるでセミナーを受けている気分になります。

同じ世代同士、一緒に頑張りましょう!!

• 回答者:ナオ1123 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございました。
御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
Bartenderを立ち読みサイトで観てみたら、とても面白そうなので早速とりよせてみます。

蒸し暑いのでイライラに気をつけたいとおもいます。

並び替え:

大丈夫です。貴方は既に半分自立できてます。何故なら「自分自身」を冷静に評価できているのですから。

でも、厳しい言い方をすれば、実は「セミナー」に参加しようと考えること自体がまだ「他力本願」が残っているとも言えます。

そうではなく、絶えず煩悶しながら、でも挫けずに前向きに生きてゆくことこそ「自立すること」です。

焦らず、前向きに頑張って下さい。前向きこそ自立へのキーワードです。

この回答の満足度

お礼コメント

もりもりさんありがとうございました。
前向きに生きて行こうと思います。
チャレンジすることは好きなので、色んなことに挑戦したい!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る