すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

自分は短気な性格ですぐカッっとなってしまいます。職場で怒られると声を荒げてしまいます。
どうにかしたいのですが・・・良いアドバイスお願いします。

もともと自分自身短気だと自覚しています。
今の職場では上司というか指示をもらう人が
感情の起伏が激しく気分次第でころころ変わります。
怒ることもよくあるのですが、何かミスして怒るという事ではなく気分で怒るタイプの人です。
(本人は怒った後すぐ何もなかったように鼻歌を歌ったりしてます(笑)・・・)

そういう人と頭でわかっているのですが、不条理にあたられたり怒られるとイラッときて感情をだしてしまいます。
(例えば返事の声を荒げたり、顔にだしてしまったり。。。)

今回はその人との関係ではなく(普段は中がいいので)、自分自身の短気ですぐカッとなる性格をどうにかしたいと思って相談しました。
一呼吸おいて冷静になればいいと思うのですが、なかなかできません。
またそれおほど若くないので、若さゆえの怒りではなく元来の性格かなぁと自己嫌悪です。

悪い感情をだすことで周りに悪影響だと思っています。。
周りの人から言われたことはありませんが(言いにくいことですが・・・)、怒っているときはかなり言い方はキツイ感じだろうと自分自身振り返ると思います。

相手がどういう性格でも、相手にあわさず怒りの感情をなるべく抑えたいのですが・・・
アドバイスお願いします。

===補足===
ちなみに30代女性です。
また声を荒げるのはその怒られる相手に対してだけです。
他の人にあたったりはしていません。普通に話しています。
今回はその人との関係ではなく、性格的に怒りをおさえるような(難しいですが。。。)
方法などをお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-02 07:53:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お返事を頂いた皆さんありがとうございました。
実体験のご意見からユニークなものまであり
大変参考になりました!

並び替え:

オンオフがきちんとできる

性格をされているのだと思います。

そういう方はよい方が多いのですが、

怒るのは心の中で10を数えてから、思ったことを言うといいと教えられました。

不思議と10の間に気持ちが落ち着くのです。

怒るのをがまんするとこちらにストレスがたまってしまうので、

よくはないのですが、

数を数えるのは効果的です。

また言いたいことをわざとゆーっくりいうと、不思議と落ち着きます。

• 回答者:ありや (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
相手の波にのまれてしまって、こちらもすぐカッとなってしまいます。。。
条件反射的に反応してしまうことをなくすには、間をおくことですよね。
怒っているときは早口にもなってしまうので、よくないなぁと反省します。

性格を変えることはできるそうです。

毎日、鏡の自分を見ながら「短気をなくせ!」なんて
自分を説得すると良いと聞いたことがあります。

~が、分かっていてもできません。^^;

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、わかっていても~ということはありますよね。
心の中で思い続けないとと変えることは難しいですね。

私も短気ですが、子供が出来て少しましに成りました。

私は、話せる相手です、短気を気にしている事を言います。
話して、直接解決にはつながりませんが、少しは気が楽になります。

かっと成った時は、一呼吸おけませんヨ、無理無理
時間がたってから、腹立つ事もたくさんありますし。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

時間がたってから腹がたってくることもありますね、イライラしてしまいます(笑)
話せる相手なら短気なので気にしないで~、と言った方がお互い楽ですね。

対策

暗い方法ですが、心の中で思いっきり毒づきます。

健全な方法としては、牛乳をお茶代わりに飲むことをオススメします。
地味だけど効果アリです。(カルシウムの摂取)
あと、栄養バランスを保つことや、睡眠の確保も重要です。

• 回答者:小市民 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

牛乳を飲んだら~とは家族にも言われています(笑)
短気なのを知っているので。

怒る前に一度深呼吸をするようにして下さい。
もしくは外の空気を3分吸うようにしてください。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、一呼吸おければいいのですが
忙しい時はその前にパニっくになってしまい怒りがでてしまいます。

気を許してる相手だと感情をオモテに出してしまう事があると思います。
私は30代まで本当にキレキャラでイライラして怒鳴ったり膨れっ面するのはしょっちゅうでした。しかもあなたと違って周りに八つ当たりするタイプなので厄介です。
でもそれは本当に気を許してる人の前だけです。
仕事場でそれやったらどうなるか、冷静に考えたら怖くてできません。
過去に何度も上司や同僚の言葉に怒りが込み上げてそのたび顔がカーっと熱くなるのがわかるので下を向いてとにかく黙ってましたけど、これで怒りが静まる訳はなく、即座にトイレか休憩室に駆け込みタバコをスパスパ。
煙とともに文句タラタラ言いながら嫌な気持ちをはきだしてました。
40代になった今、ずいぶんとキレなくなりました。(あっ、たまーにブチっ!てなることはまだありますけど)
感情の押さえ方がやっとわかってきたのかなと思っています。
キレそうになった時、たとえば相手から何かいわれたときはひとまず相手の話しを一通り一生懸命聞いてみる。
途中で自分の意見を入れてしまうと感情がさらに高ぶって分けわからない事を言い出しかねないので、とりあえず相手の話しを聞くようにしました。
次に自分がどう答えたらいいのか考える為、怒りが収まり冷静になれるんです。
「なんとか言ったらどうだ」と相手から言われるまで黙っていました。
それだけでもずいぶん落ち着くものです。
性格はそう簡単には直せませんが、すぐ怒ってしまう自分に怒りを覚える事なく、まずは相手の言葉に耳を傾ける練習をされたらいかがかと思います。
私よりずっと性格良さそうだしきっと大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

キレキャラという言葉に思わず笑ってしまいました。
相手とは普段はプライベートなことを喋ったり比較的仲が良いので
気を許している分、感情も(仕事中でも)でてしまうのかもしれません。。。
自分の気が高ぶっている時は黙って間をおくことが必要ですね。

難しい・・・。
人を相手にせず、天を相手にすること。そんな気構えで生活するのはどうですか。
どうせ理不尽が世の中を動かしてますから。

• 回答者:hh (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、世の中は理不尽なことが多いですね(笑)。。。

生来の性格なら遺伝ですから、似たような性格の親類が必ずいます。その人を観察して反面教師にすると客観的に自分を見れて改善のお役立ちになりますよ。
さらに、女性という事はホルモンバランスも多いに関係してるかもしれませんね。
そのうえ自分で認識できないストレスを溜め込んで上気しているためにカッとしやすいのでしょう。

まず、相手を否定しない事を心がけてみて(できようとできなかろうと心がけ)

そして、怒った時に付け焼き刃でひと呼吸置くのはムリなので、常に深くゆっくりとした呼吸を。気血の運行がよくなればイラっとしてもその表現が穏やかになるので深い呼吸+ストレッチなども効果的。

• 回答者:まずは1ヶ月おためしを (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相手も女性なので気分で怒ることもあるかなぁと思っています。。。
他の方を見るとみなさん受け流しているように見えます。
相手を否定しない心がけは大切ですね。

元々イラっときやすい性格だということですが・・・

理不尽に怒られればムカつくのは誰でも当たり前だし、
それが積み重なればイイ顔もしてられませんよ、誰でも。

まず、怒ってしまう自分を責めずにいる方がいいと思いますよ。
「またやってしまった」っていう罪悪感が余計に自分を苦しめてると思います。

私も結構短気な方ですが、まず怒ってしまった後で
「ああ、イライラしてるんだな私」という感じで自分をまず宥めるようにします。

そしたらイライラしている自分に対して腹が立たなくなるし、
たとえ相手が悪くても、相手もイライラしているのかもと思うと、
それに対しても生温い目で客観的に見つめられるようになるので、
その繰り返しを重ねると、苦手な相手といても怒らなくなりました。

人間だからつい怒るようなことがあるのも当たり前の事だし、
逆にストレスのたまる環境にいらっしゃるのだから、
もっと自分を可愛がってあげてほしいと思います。

参考にならなかったらすみません。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

不条理なことで怒られたら嫌な思いをする人もいると思うのですが、
相手に振り回されて感情的に疲れてしまうのもよくないなぁと思い相談してみました。
まず自分を肯定して冷静になれたら、相手の行動や言葉も気にならなく
なるかもしれませんね。

ふだんにストレスためないことと
呼吸を整えることです。
自分が損しますからね。

• 回答者:h (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相手に振り回されると自分もそうですが
周りも迷惑ですよね。

私も大変短気で、何時も周りから言われますし、何時も反省しています。少しくらい短気でも良いではないですか。どうしても困るならば、腹が立った時に一つ二つと10まで数えたらどうですか。

そして、席を外してもよい場合はその場を外せばよいと思います。または、済みませんトイレに行かせてくださいでも良いのではないでしょうか。とにかく、場所か時間をずらすことが一番の解決方法だと思います。

ねんねん変化してゆきますから心配ありませんよ。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、少しの怒りなどは他の人にもあるかもしれないのですが、
仕事だけでなく周りへの影響を考えると
もう少しだけでも冷静になりたいなぁと思い質問してみました。
感情がたかぶったままいるのは良くないですよね。

自己分析が出来ているのに、まだ直らないのはそれにより痛い思いをした経験に
乏しいからだと思います。ならばそれを自ら作り上げれば良いかもしれません。

1 貯金箱を職場に用意する
2 自分に感情的に声を荒げたらペナルティとして500円を入れることを約束する
  (この場合信用できる親しい同僚に約束したら尚有効)
3 金額が貯まったら同僚に食事でもおごる

少し試して、それでもすぐに態度に出るようなら500円を1000円にしても良いでしょう。
あっ、また懐からお金が出ていくと思えば抑止力が出てくるのではないでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

すごくユニークで能動的なご意見に驚きました。
自分では全く思いつきませんでした!
確かに何かきっかけのようなものがあれば、自分の感情を
コントロールできますね。
参考になります。

たしかに自分も昔はかなり短気でした。
これは性格なので無理と思った事もありましたが.子供が生まれて子供にも短気になっていた時期もありましたが.子供って恐怖感を与えるだけなので.これはいけないと
思うようになりましたね。

子供って不条理な事ばかりで.何度言っても同じ事を繰り返すので.その都度短気に
なってしまっていれば精神的にも持たないです。

何故それを言うかと言うと.お子さんがいらっしゃらなければ.これからお子さんを産んで
育てた時に子供に大きく影響するから.今から性格は変えなければいけないと考えますよね。

私が短気を直したのは考え方を変えただけです。
短気と言うのは「心が狭い.いくら相手が不本意に自分にけしかけてきても.それを
まともに受けて感情を剥き出すのは子供の精神と変わらない。相手が自分に攻撃して
きても.笑ってまず受容して相手に丁寧に話して納得させる人が寛大で器の大きな
人間と人は評価する」

と考える事にしました。

それは仕事の関係でその様な男性がいて.とても参考になり.私も自分をそのように
変えたいと思ったからです。
自分がその人を大きく評価して見ていると同時に自分も人から見られていると考えて
頑張っていますよ。

ちょっと頭の隅に入れておいてくださいね

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、感情をむきだしで対応しても大人の対応ではないですよね。。。
笑って受け入れられるような度量の広さが必要ですね。

私も短気なほうだと自覚していますが、職場では他の冷静な人を見習って
努力しています。
声を荒げるということは職場でやったことありませんが、人に腹が立って顔
や態度に出すことはあります。20代の頃はあからさまでした。
30代になると余裕が生まれてきて、多少、流せるようになりました。
声を荒げるのだけは控えたほうがいいですよ。
相手の土俵に立ってしまっていて周りが見てどっちもどっちになって損です。
感情のコントロールは訓練が必要らしいです。座禅を習慣にしたり、イメージ
トレーニングをしたり。
そして、相手の感情に流されずに呼吸を整えて対処できるようになれば、
声を荒げてしまうことはなくなると思います。
それでも怒りは収まらなくて内心はモンモンとしますので、私はとりあえず
「ばかやろう!てめえなんて最低なやつだ!」みたいな罵倒する言葉を紙に
書き出して気持をスッキリさせています^^

• 回答者:OL (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、自分に余裕がないので相手の流れにのってしまうのだと思います。
一呼吸おくだけでもだいぶ違うのかもしれませんね。

感情に対して感情で受け止めるからです。

私の仕事は、感情の高ぶった相手のクレーム処理をする事が日常業務ですが、まともに相手をしていたら精神が持ちません。

感情に対しては理性で対処をする事。相手と同じ土俵に立たずに戦えるので楽ですよ。

私は冷めた性格なので、感情的な相手には「要所要所で感情的な自分を演じつつ冷静に相手を観察」すうようにしています。

この回答の満足度

お礼コメント

お仕事で経験されているご意見なので興味深いです。
感情的な自分を演じつつ冷静に観察~というように
できたら怒りもなくなりますね。

私も短期なほうなので納得がいかないときは
カッとなりそうになるのですが・・相手の話を
聞き流すようにしましょう。相手をするだけ損をします。

相手もただ 怒ってるわけでないとおもいます。
こうしたらいいよ のようなアドバイスもあるかと思いますので
感情的になると 損です。注意されてるときに
はいはい。またいってるよ!というくらいで半分くらいきくように
したら言いかと思います。

プライベートではすぐカッとしてしまうのでよくわかります。
お互い気をつけましょうね。30代女

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、感情的になるとイライラするだけですね。
そこへ行くまでに感情をコントロールするために我慢をしなくては
いけないなぁと思います。。。

お仕事ご苦労様です。
仕事だけではありませんが、そのような場面はたくさんありますよね。

私も短気なほうです。しかし、周りからは気の長い冷静な人とみられています
(みんながそういうのでそのように見られていると思います)。

匿名希望さんはどのような人の話でも真剣に聞いてしまう方だと思います。
なので、不条理に怒られるとイラッときて感情をだしてしまうのだと思います。

基本は話にのめりこまないように思考を捨てることです。怒られているとき以外でもそうですが、
思考を停止して、自分を外から見る感じにします(相手の話を表情は変えずにぼ~っとして聞く感じです)。そうすると結構耐えられます。

面白い番組を笑わずに見たり、スポーツ番組の見せ場の時にドキドキしないように見たりすると結構鍛えられます。

でも本当に自分の責任で怒られているときは真摯に受け止めないといけないですけどね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

客観的に冷静に見られればいいとおもうのですが、
すぐ(数秒ぐらい?で)カッとなってしまい怒りにかわってしまいます。。。
なるべく回答者さまに言うようにできたらと思うのですが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る