すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

家族で旅行する度にその時の様子を録画し、パソコンで編集しています。気づけば600GBくらいのISOが7つになりました。

この場合、4.7GBのDVD-Rに7つのISOを詰め込めばよいのでしょうか?Imgburnというフリーソフトが人気のようなので、これを使って7つとも1枚のDVD-Rにおさめようと思うのですが可能でしょうか?

===補足===
ISOはISOイメージファイルのことです。また600GBではなく600MBでした。誤字脱字で申し訳ありません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-22 22:02:48
  • 0

並び替え:

600MBでしたら、普通のCD-R(1枚)でOKですよね
予備も含めて、2枚作成、元ファイル削除か
1枚作成、元ファイルは残しか
でしょうね
パソコンのデータのコピーと同様に、そのままコピーでOKですよ

この回答の満足度

ISOファイルを、単なるデータとして扱ってDVDに移すなら、
600MB×7個 = 4.2GB と計算上では大丈夫ですね。
けど、それだと、ISOファイルの中身である動画などは見る事は出来ませんから、
(ISOファイルの中身を直接再生できるPlayerなら別ですが・・・)

もし、そのDVD-Rで、テレビなどDVDプレーヤーで再生するのが前提ならば、
その7つのISOファイルを再編集して、1つに纏めた後、DVDへ焼く事になります。
つまり、ISOファイル1つで(ファイルサイズの大小関係なく)、1つのDVDメディアです。(Imgburn にもそのメニューがあると思います)

※1
ISOファイルの再編集は、”リッピング”とよばれるツール(アプリ、もしくは、その機能を持つもの)を使えば可能ですが、
最近の動画編集ソフトに(私は)疎いので、具体的な名称を挙げられず、すみません。
(TMPGEnc とかで出来たのかなぁ?)

===補足===
舌足らずの説明ですみません。

質問者さんの動画編集ツールを何を使用しているか、オリジナルのデータは残っているのか
そういった条件が明記されていい無いため、

オリジナルの動画が残っていない場合でも、
仮想ドライブなどへ、一旦、ISOファイルをマウントし、
それに対して、リッピングツールで動画ファイルを抜出し、
それらを、再度、1つのISOファイルにまとめる事も出来る。

との主旨でした。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ISOってISOイメージファイルの事ですか?この文章からは非常に分かりにくいですね。
ついでに600MBの間違いですよね。600GBのファイルを4.7GBのメディアには落とせません。
ISOファイルだったら、それは既にディスクイメージですから、それを分割統合して焼くことは不可能です。一度独立したフォルダなどの変換し直さなければなりません。
ISOファイルはライトアットワンスファイルです。

===補足===
ISOファイルはDVDなどを焼くための、ディスクイメージであって、分割統合といったのは、オリジナルのファイルから一つのISOイメージを作るしかないという意味なんですけどね。動画などのリッピングファイルとは全く意味が違います。ISOイメージをデータとして焼いたところで、そのISOイメージからCD-Rなりに画像ファイルを作り直さない限り全く無駄なデータです。バックアップとして考えるのならそれはそれで良いのですけど。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る