すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ISOファイルをDVD DecrypterでDVDにライティングしようと思っているのですが、うまくDecrypterが認識してくれずエラーになってしまいます。
一度ライティングが始まったのですが途中(75%くらい)でエラーが出てしまい失敗してしまいました。
それからは何度やっても1%もライティングできずエラーが出てしまいます。
Decrypterの調子が悪いのかと思い、別のライティングソフトのActive ISO Burnerを使用してみても同じようなエラーが出てしまいました。

DVD-Rは国内産のTDK製で120minで録画用となっていることを確認済みです。
それに以前、別のファイルではライティングできていたので出力面については問題ないと思います。
ISOファイルについても特に問題はなくサイズも4.7MG内にしっかりと収まっています。
SMPlayerでISOファイルを確認してもファイル自体は壊れていなく、しっかりと再生できました。
OSはWindowsXPを使用していて、ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-831Sと表記されています。

こういった現象はDVDドライブ自体に問題があるのでしょうか?
説明下手で大変申し訳ありませんが、このエラーの対処法や改善策をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

• 質問者:gtj
  • 質問日時:2008-12-06 15:56:40
  • 0

ライティングに失敗するとのことですが別のライティングソフトを使っても失敗し、ISOファイルやDVD-Rメディアにも問題がないのでしたらDVDドライブに問題があると考えた方がよさそうです。
しかしながらひとつだけ調べてもらいたいのはコンピュータウィルスです。
最近の新しいウィルスはDVDドライブでなんらかのことをすると活動を始めるウィルスがあるそうです。
通常のDVDを再生してみてください。
再生に問題があればウィルスの可能性アリです。
セキュリティソフトをアップデートしてスキャンしてみてください。
それで治らなければ残念ながらドライブを交換するしか方法は思いつきません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お早いご回答ありがとうございました。
ウイルスチェックを実行してみてもエラーは変わらなかったので
新しくDVDドライブを購入したところ問題は解決いたしました。
やはりドライブの問題だった様です。
詳しいご説明大変ありがとうございました。

並び替え:

他の方も書かれてますが、そういった症状は自分もありました。
外付けのDVDドライブを新しく買ったばかりだったので故障とは思えず、何度も書き込みのエラーが出たのでメーカーへ送ったところ故障でした。

蛇足ですがDVD DecrypterはImgBurnへと変更されていてDecrypterの更新は中止です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
DVDドライブを購入したところ解決できました。
ドライブの問題だったみたいです。
丁寧なご説明大変ありがとうございました。

試しに4GBくらいのデータ(mpgでもなんでもいいので)を単にDVDに焼けるのかどうか確認してみたらどうでしょう?DVDドライブに問題あれば失敗するだろうし、成功すればISOファイルを焼くときだけ問題あり?という感じになりますね。そうするとISOファイル自体は壊れていないように見えても、HDDが破損したりしていて途中で失敗しているかもしれませんし。再生はできてもコピーや移動できなかったりということもあります。
また、OS(またはツール)の問題かもしれませんし。DVD Decrypterをインストールし直して試したりということも念頭に入れる必要があるかもですね。

DVDドライブ自体も不具合があることありますのでメーカーのQ&Aなどで確認するといいと思います。私のドライブ(別のメーカーですが)はCDが書き込めなくなる不具合があるようです。なので何かしらあるかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
DVD Decrypterをインストールし直したりもしたのですが結局ドライブが問題だった様です。

もしかしたら ドライブに問題が出ているのかもしれないですね。
それか 一度 安物でもいいので別の記録メディアでやってみてもいいかもしれませんね。

それで駄目ならば ドライブに問題があるのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もうかれこれ4年も使用していた内蔵のドライブだったので劣化していたようです・・・

>こういった現象はDVDドライブ自体に問題があるのでしょうか?

問題があるケースもあります.
他のISOファイルを焼いてみるとどうでしょうか?
無駄になるかもしれませんが,数枚くらいは覚悟を決めて…ということで.
ちゃんと焼けるならDVDドライブの問題ではないですね.
Sony の VAIO などで採用されているドライブみたいですが…ノートですかね?
だとすれば交換も面倒ですしねぇ(デスクトップなら簡単か…メーカー品だと交換しにくいのもあるけど).

明確な原因は現時点では不明ですが,当方は「DVDドライブの問題ではないのではないか?」と思っています.似たような経験ではハードディスクに問題があったケースがありました.
とりあえず,そのISOファイルは残したまま(これが重要),それと同じ内容のISOファイルを作成または入手し,焼いてみてください.
それで大丈夫ならとりあえず目先の問題はクリアかもしれませんが,マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→「ツール」タブ→エラーチェックの[チェックする]→オプションに全部チェックを入れ[開始]してみてください.場合によっては「再起動時に予約するか?」となるかもしれませんが,早めに実施してください.時間はものすごくかかります(ディスク容量や速度に依存しますが,問題があるハードディスクだと丸1日以上かかることもあります.
その後,解決するようなら一応解決ですが…エラーが見つかるようなら当方はハードディスクを交換しちゃいますけど,この辺の判断はご自由に.(;´ω`)

エラーが検出されないようなら…現時点では思いつきませんが,ここで初めてDVDドライブを疑ってみますかね.(;´ω`)DVDドライブでDVD-Videoとかを問題なく再生できるようであれば,物理的な結線の問題は少ないでしょうから,ドライブ交換かなぁ…という気がします.

ハヅしていたらごめんなさい.(;´ω`)

この回答の満足度

お礼コメント

新しくDVDドライブを購入したところ、エラーは改善しました
説明不足な質問に丁寧に対応してくださり誠に感謝しています。

ほかのISOファイルで試してみて異常がでるならハードの問題ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る