すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

本日はいろいろ終了が。
1、渋谷のHMVが20年来で閉店。
2、京都の阪急も閉店で今後マルイに。
まだ不況ですけど、名所名所が閉店って寂しいですね。
でも京都にマルイはいらない?伊勢丹で十分?
結構京都って街が変貌している気がします。
家電のビックやイオンが近隣にできて、らしさが失われつつあるような、ないような。
…ちょっと京都に偏りかありますが、皆さんはどう思いますか。(想いますか?)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-22 22:51:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ついに松坂屋名古屋も!!!
有楽町bicカメラのようになってほしいですね。
※ちゃんと枠に入ってればいいのですが、論外の店舗は無論。

並び替え:

なんだか、全部なくなってしまって、
さみしいです。

せっかくの京都が。。。

残念です。

  • 回答者:りき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思います。
京都の阪急が閉店して.皆さん買い物も困らないのかな?ッテおもうくらい。
どこに買いに行ってるのかな?
京都裏にイオンができて凄い人が多いらしいです。
今まで無かったのもおかしいとは思いましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不況なんだなぁと。

これから日本がどんどん衰退して寂しい感じになっていきそうで怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時代の流れとはいえ、寂しいものがありますね。

  • 回答者:ガリガリ君 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京も同じです。
デパートの閉店は多いですね。 時代の流れです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都も結構変貌してますね。
時代の流れには逆らえないですが、街並みを大きく変えない様に
配慮はして欲しいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんだかさみしいです。とはいえ自分もあまり買い物には行っていなかったので、何も言う資格はないですが、マルイが出来ても、シャッター通りに歯止めがかかるかどうかは微妙ですね。

日本全国どこの町も、変わり映えがしなくなってきているようです。

  • 回答者:衰退の一途 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都は伊勢丹だけで十分に思います。
古き街並みを残すべきなのに今はガッカリです。観光客の人もガッカリしているのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は15年ほど前に京都によく買い物を言っていました。
阪急は待合わせのポイントだったので無くなってさみしいです。
電気屋やスーパーはそんなにいらないと思います。

  • 回答者:クシャトリア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都は買い物の中心が、四条通や河原町から京都駅界隈に移りつつありますね。
百貨店は高島屋、大丸、阪急を抑え、JR伊勢丹が売上トップに。
イオンモールが八条口にできて、人の流れが京都駅近辺で止まってしまい、中心部の空洞化の流れは続いていきそうですね。
まあ、京都駅が京都の玄関口という位置づけでありながら、商業施設が少なすぎた感もあります。
JRの高速化が進み、近隣の滋賀県が人口が増え続け、滋賀も含めた広域マーケットを考えると、京都駅近辺の開発は当然の流れかもしれません。
しかし、四条通りにシャッターの閉まったお店が増えていく光景は見たくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

さみしいですね
まだまだ不況も続きそうですし、

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都の阪急がなくなるのか・・・あそこにマルイって微妙だな。
京都はうつりかわりがはげしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしの所でも今月大型スーパーが閉店しました。
高校の時、よく立ち寄っていたので、なくなってすごく寂しいです。
京都にマルイ・・・が要・不要については分かりませんが、
今まであったものが無くなるというのは寂しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
不景気もあっていろいろと様変わりが多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一抹の寂しさを感じますね。
これも時代の流れということでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔ながらの風情が失われているのは私の街でも同じです。
なんだか寂しい気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔ながらの風情が失われているのは私の街でも同じです。
なんだか寂しい気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、マルイがどんな店舗づくりをするかわからないですが
京都らしさを大事にしてほしいですね。
観光立国を目指す日本ならそのあたりも重要ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日はそのニュース、何回か見ました。
時代の流れで去っていくのかなと寂しい感じでした。
京都は古い文化を残して欲しいです、そうじゃないと観光に行けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに
古都 京都にマルイは・・・
なんか似合わないです。

歴史ある街に、今風の物は受け入れがたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不景気なんだなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る