すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

歴代の総理大臣で、最も有能な人、最も無能な人、を各1人ずつ教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-23 11:06:07
  • 1

有能:吉田茂(田中角栄も捨て難いが)
無能:森喜朗(歴代の総理で頭の悪さはトップクラスでは?更に自分で気づいていない)

===補足===
ベストありがとうございます。
こうして見ると有能に入り易い人、無能に入り易い人、はっきり別れていますが
小泉だけは評価が真っ二つに分かれてますね。
それだけ賛否両論の人物ということなんでしょう。
私的には詐欺師並みの詭弁を弄して自分のやりたい事だけやって
後はお構いなしの自己中総理に思えますが・・・。

それと、本来は有能なんだけど総理になった時の状況によって
十分力を出せなかったように思える人も結構いますね。
主に戦前・戦中・戦後しばらくの辺り。
米内光政なんかは総理としては大した事もできないまま陸軍に辞めさせられましたが
海軍大臣としてはずば抜けた才能の持ち主だったと思います。
軍人でありながら平和主義者であり、海軍の幕引きも自ら行った人物です。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

有能 小渕恵三首相
任期途中で亡くなられましたがよくやってると感じました。

無能 小泉純一郎首相
やる気は評価できますが、やった政策が・・・・。
本当に壊していきました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能 小泉純一郎
無能 麻生太郎

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能な人は、小泉純一郎。
無能な人は、鳩山由紀夫でしょう!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能な人は小泉首相です。


無能な人は鳩山さんだと思います。。。

  • 回答者:すう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能 小泉純一郎
無能 鳩山由紀夫

民主党は無能だと思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能だと思った人 小泉純一郎  ある意味信念をもってやっていたと思う
無能さと思った人 麻生太郎   漢字も読めないのってどうなの?

  • 回答者:やわらちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最も有能な人は田中角栄。
最も無能な人は村山富市。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際に見聞きした中では
最も有能な人は小泉純一郎
最も無能な人は村山富市

次点はいっぱいいるんだけど…シンキロウとかイラカンや宇宙人。

  • 回答者:無能人はいっぱい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際に見た限りでは。

最も有能・・・小泉純一郎

最も無能・・・村山富市

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能・・・吉田茂

無能・・・官直人

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能な人 吉田 茂
無能な人 鳩山 由紀夫

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能 吉田茂
無能 鳩山由紀夫

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能な総理・・・田中角栄

無能な総理・・・小泉純一郎

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能は「 田中角栄」
汚職はありましたが、中国との国交回復は、彼しかできませんでした。
無能は「小泉純一郎」
今の不景気の原因は、この人です。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能は小泉純一郎
無能は鳩山由紀夫

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能:純ちゃん

無能:ポッポ

自分を通した人と、、、、
結局何やりたかったの?

っての違い

  • 回答者:ひろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能・・・田中角栄
無能・・・森喜朗

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能 田中角栄
無能 鳩山由紀夫

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

伊藤博文と菅直人

期せずして最初と最後になりました。

  • 回答者:役者馬鹿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能 田中角栄
無能 小泉純一郎

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能だったのは経済成長と安保改定に身体を張った岸信介。
無能だったのは鳩山由紀夫。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能・・・田中角栄
無能・・・麻生太郎 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能 池田勇人 所得倍増論で国民を勇気付けて、実行に移した
無能 宇野宗佑 女性で失敗した

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能 吉田 茂   戦後の混乱期をまとめた

無能 海部 俊樹  湾岸戦争の際にアメリカにお金を出したが、言い訳を泣きながら説明していた。 自民党本部にも歴代首相の写真がないのは彼だけです。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能 田中角栄
無能 宇野宗佑

  • 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能:伊藤博文

無能:森 喜朗(最悪)  です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能 小泉純一郎
無能 麻生太郎

古い人は知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る