すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生きることってなんだろう?




ネガティブ思考になってきた自分がいやになります。
生きること=?
それだけが頭の中で渦巻きます。


なんでもいいんで
あなたの思う「生きること」教えてください。

  • 質問者:蝶
  • 質問日時:2008-08-06 21:12:11
  • 0

並び替え:

何で生きてるのか、何で生まれたのか、何で死んでないのか、死んだらどうなるのか、いっそ何もかもなかったことにして存在ごと消えてしまえたら。
そう思って思いつめてた時期がありましたが、結局答えなんか出ませんでした。
何千何万っていう哲学者が昔からよってたかって考えてわからなかったものを、自分ひとりで考えて解かるはずなんかないんですよね。
突き詰めて突き詰めて苦しくなったので、途中で保留にすることにしました。
「考えない」「忘れる」、思い出したら「それについてはまたあとで」。
ダメな自分を消してしまいたかったけど、死ぬのはすごく怖かったので、そうして騙し騙し生きてました。

その頃、自分の存在意義なんて考えるのは人間だけだって誰かが言ってたのを聞きました。そんなものなくても動物も植物も生きてるって。
それで散歩に行ってみたら、植樹してある木がやたら青々と茂ってて(夏でした)、ついでに誰も見てない雑草もガンガン伸びてて、泣きたくなりました。
それはつまり、意義が無くてもいい=無価値でも存在していいってことか、と思って。
意義があったらそれはもちろん素晴らしいけど、なんにも無くたって生きてていいんだ、と。

今も、相変わらずなんにも無いですし前とあんまり変わってないですけど。
でも人間である以上死ぬ日は必ず来るので、それまで後回しにして生きててもいいのかな…と思ってます。
できれば、些細なことでいいので意義もあったら尚いいなあと。
今後の目標です。

  • 回答者:flower (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きる..というのではなく..私達は「生かされている」と言いますよね。
神様が与えてくれている命ですね。感謝しなければといつも思います。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

平たく言えば、修行をするためです。生きている全ての人々が修行をしていると思います。ただ、修行をしている実感が無いだけです。修行の内容は、筋の通った生き方ができるかです。できなければ最初からやり直しです。できれば、できた者だけが知ることになります。

  • 回答者:たーみ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ただいま47歳。5人家族の中の主婦。
私は自分を楽しませるために生きています。
毎日がめまぐるしく忙しいために、考える暇がありませんでした。
でも、生きるために今のところに留まっているのだし 嫌だとしたらそこから出ても生活が成り立たない。ジレンマかなぁ。

私からひとつだけ生きるためのヒントを教えましょうか。
多くの人と出会い、楽しい自分を作って生きましょう。
地味で引っ込み思案の私がやれたことです。
人生が大きく変わる可能性があります。

  • 回答者:ひろりお (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は意思を受け継ぎ、伝えること。

だと思っています。

自分の両親、その両親、そして先祖から

血や魂は脈々と受け継がれてきました。

例えば自分に子どもがいないとしても、

魂は次の世代に受け渡すことは出来ると思っています。

明日へ向かって 生きること

必ず、どんな人にだって「存在意義」は

あるはずだと思います。

そしてその「存在意義」は、他人がきめるものではなく

自分自身の心が決めるということだと思います。

  • 回答者:こう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「何故生きているのか?」「生きることはどういうことなのか?」
ネガティブ思考になるときに、こういう発言をする人がいます。

生きることについて、考えたいのであれば、自分の人生を生きながら考えてもかまいません。
ただ、どういう理由であれ、今生きていることというのは、紛れもない事実です。

自分があと何年生きるかは知りませんが、生きているのだから、死ぬ前に後悔しない程度に、どうしてもやりたいことがあるならやってみたり、ずっと平和に暮らしたいのであれば、平和でいられるように生活したり、自分なりに生きれば良いことだと思います。

たとえば、70年間生きるとして、70年間自分なりに生きたという人生と、70年のうち10年を、生きることについて考えて、ネガティブになったままの人生。
人それぞれ考えはあると思いますが、私は70年間、自分なりに生きようと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じことを考えたことがあります。

悲しい事、つらい事があってネガティブになっていた時期です。

何かの宗教(恐らく仏教)で「生きることは修行だ」という考え方を聞いた事があります。
辛い現実に押しつぶされそうになったとき、「その通りかもしれない」と思いました。

  • 回答者:みさ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お金に困らなくても良い生活をすることだと思います。

  • 回答者:鷲2 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生きることは、与えられた人生を全うすることだと思います。
人生に立派な目標とかなくたっていいと思っています。食べて飲んで笑って寝て起きて。。平凡な人生だって生きていることこそが素晴らしいです。(犯罪や迷惑行為とかは除きます)

そして人はなぜなんのために生きるのか、私は「人のため」だと思っています。
人はお互い支え合って生きていて、それで家族や地域や社会が成り立っているからです。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「生きること」ですか。。。
極端に言えば『どう死ぬか』ではないでしょうか。。。
自分が《死》を迎える時…最後に何を思えるか…
『いい人生だった』と言える様に…人は生まれてから《死》に向かって生きて行く気がします。
傍から見て、その人の人生は分かりません。
それでも構わないと思います。
自分が『これで良かった』と思えたなら…両手を振って逝けばいいと…。
良く世間では、その人の本当を見る時は…。
《結婚式》《お葬式》で分かると言います。
心から喜び祝ってくれる人、心から嘆き悲しんで涙してくれる人。

私は、どんな人でも1度は誰かを幸せにしてると思ってます。
私も決してポジティブ思考ではありませんが…そう思える様になりました。
本人が気付かなくてもです。
お買い物の最中に見ず知らずの泣きじゃくる赤ちゃんを見て、心癒されたり。。。
でも…その子は知らず私だけが知ってる幸せです。

小さな幸せを拾いながら…僅かな幸せをおすそ分けしながら歩いて行く様に思います…次の場所へ。。。

  • 回答者:myi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はぐくむことでしょうか。
女なので、やはり子を産み育てるという本能に一番大きな意味を感じます。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

取り敢えず日々を過ごす,ことでしょうか。

何をしていても空しいと感じることもあります。コップに入っている水を見て,半分しか入っていないと感じるか,半分も残っていると感じるかと訊かれると,「半分しか」と思う方です。それでも,たまに小さなことでも他の人に感謝されたりすると,それだけで嬉しくて,無駄に息しているだけではないんだなと思います。私が居なくなったら,少なくとも親は悲しむだろうなと思うと,取り敢えずでも生きていようと思えます。

  • 回答者:う (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

過去に同じ感情を抱いたことのある者です。

生きていることは決して自分のためだけではありません。
あなたが生きていることは必ず誰かの役に立っています。
誰かのためにできることも沢山あります。
あなたの周りには悲しむ人が必ずいます。
ただ頑張って今を生きていることにも意義はあります。

とにかく自分を生きることです。

  • 回答者:muimui (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最後は死ぬのだから 死んじゃうまで 楽しんじゃおぅ。

死ぬ日がくるまで 楽しまなきゃ 損です。

  • 回答者:リトル (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

さっきも似たような回答をしましたが、
自分のためだけに生きている人、自分のことしか考えてない人、またそうである間は、生きる意味など見つかりようもありません。

あなたはあなたのために生まれたのではない、ということです。

あなたはもう出会ったか、これから出会う誰かのために生きるために生まれたようなもんです。
誰かとは一人なのか大勢なのか、人なのか、社会とか動物とか自然とかの何かなのか、それは人それぞれですが、とかく「誰か」「何か」のためのあなたのLife(すんません日本語だと意味が分散してしまうので)になったとき、生きることって何かわかると思います。

自分に対して死ぬことが、生きることの究極の意味です。

追記
「お金のため」「仕事のため」や、犯罪などの非人道的なことはダメですよ。

  • 回答者:いきいき (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自らの手で命に終焉は、絶対に打ちたくはない。
それだけです。
ただたまにはいいこともあるし、笑えることもある。
そんなせつなでもいいと思えることが生きてることだと、思ってます。
陽気ぐらし、それが一番の理想です。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生きることは,一瞬一瞬変化していることです。
心がコロコロ変わる、細胞が次々変わってやがて体の全部の細胞さえ新しくなってしまってます。
一瞬一瞬変化することは一瞬で死んでは一瞬で生まれていることです。
これが生きていることです。

  • 回答者:kudou (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しむこと

  • 回答者:(・。・)v (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る